GenesisPlanA’s diary(ジェネプラA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Dashboardはやはりコレ!COSWORTHレプリカ!

(○・∀・)ノ マイド!! ジェネです。 今回は製作依頼していたDashboard「COSWORTHレプリカ」について紹介していきたいと思います 実はコレ、某サイトで普通にCOSWORTH(コスワース)レプリカをオーダーすると$1300もする高級Dashboardです しかし、ジェネ的にも高額…

SRPペダルに6色のカラー追加

(○・∀・)ノ マイド!! ジェネです。 SimRacingPro(SRP)はお陰様で好調なセールスを記録してます。日本へも世界的にもかなりな台数が出荷されており、皆様の御手元に届いているのではないでしょうか。追加で在庫をストックしても即完売になってしまう状況でして、ご…

thrustmaster T-GT 重症患者メンテナンスの記録簿

(○・∀・)ノ マイド!! ジェネです。 今回の患者はthrustmaster製ハンコンの上位機種である「T-GT」になります。 一目見た時は.........。重症患者でした( ˊᵕˋ ;) いろいろ詮索しても、何処がどうおかしくなってるのか分からないので(口頭では聞いてましたが……) ど…

来るゾ!FANATEC新型Direct Drive/ FANATEC CSL DDだゾ!

(○・∀・)ノ マイド!! ジェネです。 ホットな話題が公式から公開されましたが、FANATECから「CSL DD」がリリースされる予定です 遡ることエイプリルフールの時に、某メーカーとメーカーの間でとやら含み感のあるやり取りしていたのと、具体的なサイズ感のあるリー…

バイクSIM用に~跨るSIMコントローラーユニット/LEAN GP

(○・∀・)ノ マイド!! ジェネです! 最近、バイクSIMの話題が多く、また熱くなって来ましたね 最後にリサーチしたのが約半年前ほどになりますが、あれから時間が経ち、形にはなっていたものの販売までには至ってなかった跨るSIMコントローラーが実は存在します。尚…

新たなBIKEゲータイトル登場!RiMS Racing

(○・∀・)ノ マイド!! ジェネです! RIDEシリーズ以外の本格的なBIKEゲー?タイトル「RiMS Racing」が発表されました 本作はNaconより2021年8月19日にPCはSteamに販売が開始される予定です。既にSteamにはRiMSのページが存在しております。 勿論、日本語にも対応し…

SRPペダル/吊り下げ式にコンバート出来るSRP-GIキットを実装してみたゾ!

皆さん(○・∀・)ノ マイド!! ジェネです。 今回はスペインのブランドであるSRPペダルのアップグレードキットの記事になります! SRPペダルはオルガン式が通常の状態ですが、実はそのままでも吊り下げ式と余り変わらず違和感なくペダル操作出来る、よくデザインされ…

TURN Racing/コックピットを彩るTDU(TURN Display Unit)を入手したので実装してみだゾ!

(○・∀・)ノ マイド!! ジェネです! 今回の御紹介はTURN RacingのTDU(TURN Display Unit)になります 入手したてのホヤホヤです。 一見、コスワースのレプリカを似せたデザインで見た目もカッコイイ! こんなモニターがあったらレーシングSIMやってて気分も上がりま…

ペダルはSIMの要のひとつと考える~高性能SIMペダルのお話です

(○・∀・)ノ マイド!! ジェネです。 今日はSIMペダルのお話を少ししてみたいと思います。 SIMペダルって、PS4/XboxONEなどのユーザーは、Logicoolやスラストマスター、FANATECなど、セットで使うことによって機能します。これらはコンシュマー機種対応なので、本体…

Logicool GシリーズのブレーキペダルMODにMONO消しゴムの質感が良いゾ!

(○・∀・)ノ マイド!! ジェネです! 実は随分と前からテスト走行にブレーキMODをいろいろと試していたりします。MODって言うと特殊なブッシュ類的なイメージがあると思います。 Logicool製ハンコンは、スラストマスター製のハンコンと同じく、凄く人気がある機種の…

FANATEC/PodiumステアリングホイールBMWM4 GT3がHPに登場!リリース間もなくか?

(○・∀・)ノ マイド!! ジェネです! FANATECのHPにPodiumステアリングホイールBMWM4 GT3が掲載されました。 (JAPAN以外ですな(笑)) 2021年第2四半期に発売予定とされているのでリリースが待ち遠しい方々もいらっしゃるのではないかと思います。 詳しい仕様に関して…