GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好む。FANATECユーザーとしては長く、他機種も扱った実績は多く複数台を所有しています。リアルでも走っていた実績もあったりします。SIM機材に関する問い合わせが多く、一問一答する傍ら知識を公開する為にブログを開設しました。検証した事を含めレビューをYouTubeなどの動画を記録として残しております。巷ではジェネさんと呼ばれています。掲載内容は経験やリサーチしたものを含めて知的財産をオープンにしており愛読者様への無償奉仕です。SIM機材輸入販売/整備/アドバイザーもビジネスとして。

レーシングSIMにハマったきっかけ

今、思えばレーシングSIMの魅力にどっぷり浸かるなどとは現役を退くまでは思わなんだ(笑)

※走り屋じゃないよ

 

全てを話すととんでもない量の話になるのでザックりですがご説明します。

尚、身元が分かるような情報は伏せたいので一部の情報は割愛します(笑)

 

 

遡ること数年前、仕事の関係でノースカロライナに在住していた時代に、私が出入りしていた企業のCEOが大のレース好きだったんです。

単なるレース好きかと思いきや実はチームオーナーです!苦笑

 

ある日、、、「Hey テル!家に遊びに来ないか?」と遊びに行ったのがコイツ(FANATEC)との出会いでした。

※テル…私の名前です。

 

自宅には広い趣味部屋?があり、でーんと三画面のモニターとコックピット、FANATECハンコン一色で武装(笑)

ガチやな。

 

f:id:GenesisPlanA:20190712171650j:image

もっと豪華に武装していたがこんな感じ。

f:id:GenesisPlanA:20190712171730j:image

これと同じ様モデルでペダルは吊り下げ式の高いやつでしたね。

 

試走に使ったのはPCのASSETTO CORSA!

(アセットコルサ)

f:id:GenesisPlanA:20190712165256j:image

 

コイツがヤバかった、、、。

 

当時、レーシングSIMは所詮ゲーム感覚でしょ?と思ってたのですがイヤイヤ、、、

ヾノ ◜ω◝ )イヤイヤ

 

勿論Gは感じないけど、グググッって来る感覚がまるで実車の様で、本物のそれに近しいインフォメーションが伝わってくる。いやー、インパクトありましたね。

 

何度か自宅に遊びに行ってはレーシングSIMを嗜む日々が続きました。

 

数年後のとある日、ちょっと離れにある大型ショッピングモールのゲームコーナーにPS4の販売ブースと、そのお隣にはXbox販売ブースが。

何気なくカゴ売りしてるのを物色してると、、、何と!ASSETTO CORSAがあるではありませんか!

マジか!コンシュマーで出てるとは!苦笑

( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

 

f:id:GenesisPlanA:20190712173205j:image

 

勿論、本体と共に即買いでしたね(笑)

当時、使っていたハンコンは、CEOが以前に使っていた使い古したスラストマスターT500を譲り受け、それを使ってました。

FANATECとは全然違うんだよなぁ(笑)

 

f:id:GenesisPlanA:20190712172447j:image

※実物はもう無いので

(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

 

コックピットはplay seat。(背もたれだけ折り畳めます)

モニター代わりにリビングの50Vテレビを使ってましたね。

 

何れ帰国させられるであろう(サラリーマンですから)と思っていた私は、簡易的なセットでレーシングSIMを嗜んでました。

 

Project CARSとかもその頃ハマりましたね(笑)

(/ー▽ー)/フフフ

 

こんな感じでした。単純な奴です(笑)

今時、幸せですよ。

こんなのが子供の頃にあったら自宅でシミュレーション出来ますし、実車走らせるとランニングコスト掛かりますからねぇ。

ほんと至れり尽くせりですわ(笑)

( ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!