GenesisPlanA’s diary(ジェネプラA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

rFacter2 WTCC世界ツーリングカー選手権

f:id:GenesisPlanA:20190716105135j:image

 

rFacter2というレーシングSIMを御存知でしょうか?

 

このソフトにプリセットで含まれていないもののwork shopで無料にて入手出来るMODカーです。

(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 

これが超面白いんですよ。

 

f:id:GenesisPlanA:20190716105214j:image
f:id:GenesisPlanA:20190716105217j:image

 

昨晩の放送で流しましたが、音!挙動!全てが楽しい❤

(●´ω`●)

 

FF(前輪駆動)の個体が主なのが多い。

FFの乗り方しないとハイパワー故に曲がらない。

どけど、タックインとか効かせられる個体はある。

 

VOLVOやHONDAなど実装車種も収録されています。

 

f:id:GenesisPlanA:20190716110530j:image

 

f:id:GenesisPlanA:20190716105737j:image

 

あ、Tomさんの車両もあるでよ!(笑)

 

キュイーーンってメカニカルノイズが車内に広がり、ペダルを踏む度レスポンスよく加速する。

微かに聞こえるブレーキのキーキー音。

キュルキュルと聞こえてくるタイヤの滑ってる音。

 

ブレーキングの度にガタガタ伝わるFFB。

 

全てがシンクロした時に「めっちゃ気持ちいい」

やっべぇぞ! 👍(⊙ꇴ⊙)👍

 

これ、当たりMODです!

 

是非体験してみて下さい❤

♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪

 

【私の主観での個体差】

シビック…バランス型です。ブレーキはやや弱いですが中高速コーナーが得意な印象。スピードコーナーは、ほぼニュートラル~弱アンダーステア

 

VOLVO…ブレーキが強くてよく止まる。低速コーナーが得意な印象。中高速はアンダーステアが強めに出るのでブレーキきっかけでお尻を流して上げると後半グググッと曲がります。

 

LadaVesta…とにかくよく曲がる。低~高速コーナーが得意でインフィールドは強い。コーナーリング時も癖がないのが特徴で扱いやすい。低速が少しトルクが乏しいのか?加速立ち上がり初期はちょっと他の個体には負けてる。なので、この個体はコーナーリング重視。

 

シトロエン&シボレークルーズ…頭が重いフィーリング。よく言えばマイルドなんだが。コーナーリング後半でお尻がブーンと出やすい。後半曲がるといった印象。ブレーキは差ほど強くはなくガツンと効くわけではない。

 

このMODで実装されてるWTCC車両は2016年~2017年のものらしいのですが、Race Roomの物とは別物で、乗り味は凄くソリッド。

こちらの方がどちらかと言うと本物に近いと思います。

 

Race Roomはゲームっぽい扱いやすい挙動をシュミレーションしている印象を受けますね。

(*´・д・)*´。_。)ゥミュ