GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

ライブ配信用にとAUSDUM FullHD 1080Pウェブカムのレビュー

AUSDOM ウェブカメラ ウェブカムweb カメラ FullHD 1080P画質 Webカム

f:id:GenesisPlanA:20190717150445j:image

PCライブ手元カメラ用に購入。価格は3680円

マイク内蔵 200万画素、カメラは360度回転可能。明るさ自動調整。ネットワークカメラ、ウェブ会議、ビデオ会話、ビデオチャット用途向け。

Σp📷ω・´)

 

f:id:GenesisPlanA:20190717150652j:image

同伴物は何も付属しておらずシンプル。USB挿せば認識します。

PS4とかのコンシュマー機には使えません。

PS4PSVR用モーションカメラをお使い下さい。私も使ってます。

f:id:GenesisPlanA:20190717150637j:image

ご覧の様に足が曲がるので、パイプ等でも固定は可能。だけど、締め付け感は無いので100均でも売ってるマジックテープ等の固定用具で補助してあげると良いでしょう。先端が爪になってるので、例えばモニターの角にココを引っ掛けて自重でぶら下がる感じで置ける!といった使い方も出来ます。

 

〈感想〉

ライブ放送中の手元カメラにと思って実装してみましたが30フレーム位しか出ないので残像が少し残ります。手元カメラ画像を小さくすれば余り目立たないかも知れませんが、大きなスマホ画面とかで視聴すると分かってしまうかもです。

(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 

フレームレートの出るウェブカムって結構良い値段するのよねぇ~。

( ー̀ н ー́ )

 

だが、しかーし!720pまで解像度が落ちるが60フレーム出る安価なウェブカムがあります!

余り大きな声では言えませんが、ここのブログを見た方だけの特権として捉えて頂ければと(笑)

 

PlayStation3時代にPSEYEってありましたよね。あれ、フレームレート出るんですよ(笑)

手元カメラなんで解像度はそれ程要らない←って思う人は安価で且つ、安定的なフレームレートが出るスグレモノなカメラはこれしかない!

(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ

f:id:GenesisPlanA:20190717152244j:image

私は別用途で使っちゃってるんで、これを手元カメラ用に使えないんですよね。苦笑

HAHAHA(・∀・)(棒)

 

PCでは2台実装しても認識しませんので1台のみ接続という使い方になります。

あ!USB接続する際にはドライバのインストールは忘れずに❤

ネットで検索すると出てきます。

※有料なのは悪質なので無視を!

 

注意しなくてはいけないのは、もう1つ!

カメラにマイクが備わっていますので、そのまま使うとヘッドセットのマイクと混同しちゃって音がブレてしまいます。どちらのマイクを使うかにもよりますが、どちらかのマイクをデバイスマネージャ開いてオーディオデバイスを無効にしないと。

コントロールの画面上では完全に無効化出来ません。※後に御自身で手動で戻すことは可能ですので。

σ(´・д・`)

 

PCで手元カメラ実装のライブをしたい人は参考にして頂ければ幸いです。

失敗して得られたものは多く、そのままではなく使い道の選び方次第では活かせるものもありますね。

 

では!またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕