GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好みます。SIMは世界的な範囲で扱った実績は多く複数台を所有しています。問い合わせが多く一問一答する傍ら、リサーチなどの知識を公開する為にブログを開設しました。検証した事を含めレビューをYouTubeなどの動画で配信さてたりします。巷ではジェネさんと呼ばれています。掲載内容は経験やリサーチしたものを含めて知的財産をオープンにしており愛読者様への無償奉仕です。どうぞ宜しくお願い致します!

待望のWRC8!その出来栄えは

どうも!ジェネです。

(*´︶`*)♡マイド

 

2019年9月5日(日本時間で9月6日)にWRC8がリリースされました!

 

一時、WRC7がリリースされた後にライセンスの問題やら制作元の問題やらで次回作は出ないのか!?と騒がれました。

ですが、漸く待望のリリースを迎えました。

( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

f:id:GenesisPlanA:20190909130912j:image

Steamでは日本語対応します、、、とは書かれているものの当日になっても発売されず、、、。

EPICストアーにてダウンロード、若しくはPS4などのコンシュマーでは海外版のみ先行販売という形でスタートしてしまいました。残念ながら日本語対応の詳細情報は今のところありません。

事前に入手した情報によるとEPICの独占販売という事でSteamでは一年後!?コンシュマーに関しては日本語対応品をオーイズミアミュージオさんで発売される事が予想されます。発売時期は分かりません。もしかしたら一年後!?

待てない人は海外版を購入することをオススメします。

 

感のいい方はお気づきかも知れませんが、EPICと言えば「フォートナイト」で有名なブランドです。レースゲームって出してだっけ!?って思えるほどレースゲー色は薄いです、、、、何故、EPICの独占販売なのよ!

 

ビジネスが絡んでいるとは言え、何だろう、、、この幸先の悪いスタートは!?と思いました。

σ( ̄^ ̄)?

 

EPICストアーでは5180円でスタンダード版、デラックスはプラス1000円程度で購入出来ます。Steam依存ではありませんのでWindowsOS上で起動する形となります。

f:id:GenesisPlanA:20190909131457j:image

さて、WRC7からどの様な進化を遂げたのか、、、

 

ファーストインプレッションとしてはゲームチックな味付けから抜け出し、シュミレーターチックなラリーSIMに似た動きや挙動を示します。プレーキングで荷重移動を起こしてテールスライドを誘発し、ドリフトに持ち込む事も出来るようになりました。

前作WRC7から大きく進化を遂げた点がここだと思います。

WRC7の時は、ややハンドリングに依存したコーナーリングでグリップ感も高かった。アクセル&ブレーキワークが楽しくて、その前のWRC6に比べると大きな進化の跡がありました。何だか平面を走ってる感のあるWRC6に比べて、WRC7は立体感のある動きや挙動があり、走る楽しさを得ることが可能になりました。

ただ、ハンコンユーザー間で酷評だったのがFFB(フォースフィードバック)がイマイチだったと世間一般的には多くのユーザーが訴えていました。私個人としてはFFBを下げてしまえばセルフステアなんてラリーやってる人なら分かるとは思いますけど殆ど低ミュー路では、ソレはありませんので大きな不快感は無かったと思います。

 

では、WRC8は如何に!?

FFBはマシになったと思います。ただ、トルクを上げてしまうとフィールを損なう部分も少なからずありますので適度な範囲で上げる事をオススメします。

f:id:GenesisPlanA:20190909132502j:image

また従来から少し問題となっていたサイドブレーキは、WRC7までだと引いた瞬間にブレーキ掛かったみたいに失速していたのに対して、WRC8では初期制動は大人しいですが、ちゃんとサイドブレーキ使って曲げれるコーナーリングが可能になってます。

 

結論としては、パットユーザーとハンコンユーザー両方で楽しめるラリーゲームに仕上がっていると思います。勿論、DiRT rally2.0みたいに玄人志向のSIMとは味付けが少々違いますが、最新のトップカテゴリーWRCカーのキビキビとしたハンドリング、加速感、そして何よりも全てのリアルステージの実装がWRC!それらの楽しむための要素を全て味わうことが出来ます。

 

ネガティブな点を正直に挙げますと、コックピット視点でドライビングしてると気付くと思いますが、コーナーリング時のハンドル舵角が小さい、、、。勿論、ハンコン設定では900度まで設定できますが、ハンドルは切ってるけど、画面に映ってるハンドル舵角が小さい、、、グラフィックが綺麗なだけに、この辺を考えて欲しかった。もしかするとアプデで直すかも知れない、、、。と願っております。

違和感を覚えてしまうようならダッシュボード視点かボンネット視点でプレイする事をオススメします。

 

ゲームチックだったWRC6。大きく進化したWRC7。

そして適度な玄人好きな要素が加わったWRC8。

個人的には「買い」だと思います!

( ˙꒳​˙ )

 

また、何かしら分かった事がありましたらブログで書きますね。

 

それでは、また。

アディオス!!( -`ω-)b💕