GenesisPlanA’s diary(ジェネプラA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

グランツーリスモSPORTにも、タイヤ温度の概念が実装か

どうも。ジェネです。

(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 

グランツーリスモSPORTにも、いよいよProjectCARS2とかASSETTO CORSAとかのレーシングSIMと同じくタイヤ温度の概念が実装される様です。

f:id:GenesisPlanA:20190915141642j:image

その背景にはミシュランタイヤとの絡みがありまして、その情報は以前から聞いていたものの、どの様な形で絡めていくのか?今のシステムにどう盛り込むのか皆無でした。

 

振り返りますとタイヤに焦点を当てたタイヤの動的なシュミレートを加えたという時期がありました。確かGRAN TURISMO6に横浜ゴムとのジョイントをしてから意識はされてきた様にも思えますが、タイヤが運動してる感は他のレーシングSIMに比べるとゴム特有のしなり感も感じられないのでスリップ効果のみという感じだけが受け止められるインプット情報でした。当時は今の様な質の高いFFBを伝えるハンコンが無かっただけに、今それを使ってプレイするならばもしかしたら昔よりも感じ取れる何かを得られるかも知れませんね(笑)

 

◻️温度の概念はより複雑な演算処理を必要とする

温度の概念は環境温度や路面温度、摩擦係数とかの絡みがあるので演算処理が複雑化します。

f:id:GenesisPlanA:20190915141858j:image

レーシングSIMでは当たり前のように実装されてきている、このタイヤ温度の概念がこの先どうグランツーリスモSPORTに付与されていくのか。

先日の公式レースでは既に実装されていた様ですが、画面上には何ら表示は無かったのです。もしかしたら感覚で情報を掴み取り判断するのか?そう思えたりもしますが、何はともあれ、今までとは一味違ったレースゲームになる可能性は高いですね。

 

また何かしら進展がありましたら追記します。

 

 

では、またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕