GenesisPlanA’s diary(ジェネプラA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

新型PlayStationは正式にPlayStation5に!8K!?スペックも確定か

どうも!

(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 

新型PlayStationの正式名称がPlayStation5に決定しました。

昨日の夜中に発表あり。

f:id:GenesisPlanA:20191009144337j:image

以下詳細になります。

 

◻️コンソールゲーム機本体
超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載
AMD社製カスタムチップ搭載CPU: x86-64-AMD Ryzen™ “Zen2″, 8 cores/16 threads
GPU: AMD Radeon™ RDNA (Radeon DNA) -based graphics engine
3Dオーディオ処理専用ユニット
ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
PlayStation®4タイトルとの互換性実現に向けた設計
PlayStation®VR対応

 

これを公開したってことは確定事項でもあり、量産に向けたワークが始まりつつあるという事でしょうね。

単純にマシンスペックを追い求めても、今度はソフトウェアとのパワーのバランスも考えなくてはならないですし、検証と共に推移してくんでしょうね。

 

8Kって今の映画の技術ですよね?ヤバくないすか?(笑)

∑(°∀° )

 

でも、スーパーウルトラワイドで実質8Kとは謳わないだろうけど、8Kと打ち出したからには家庭用テレビであるBRAVIAが8Kとか、そこに合わせている可能性は濃厚。家庭用ゲーム機と位置付けされているとしたら、そこに拘りがあるとすれば、現行ウルトラワイドモニターのみならず、スーパーウルトラワイドモニター対応は無いとは思いますが。やはりBRAVIAを絡めてくるのかな?

デフォルトは4K主体だと思います!

f:id:GenesisPlanA:20191009150204j:image

地上波放送ですらまだ4Kを網羅してないのに、、、苦笑

PlayStation4との互換は前から謳われていた通り。


◻️コントローラー
ハプティック技術搭載
L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用

※トリガーを引いてる最中もプルプルと振動が来るらしい。


◻️物理メディア
Ultra HD Blu-ray
ゲームディスクとしての容量は100GBに。

 

ULTRA HD BluRayとか、、、また新しいメディアが。

2層BluRayが両面使って50GBなんだけども、、、

 

気になる発売時期は2020年末としか発表されていません。価格もまだ分からない状況。プライスと具体的なマーケットの話を進めている筈です。

 

初期生産ロットで不具合がある確率は過去を振り返ってもあったりするので、そこは仕方ないですよね。初期ロットの販売実績からその後の展開も市場を見据えて開拓していかなければならない。

 

さて、Microsoft陣営はどう動くのか?XBOXは如何に!?

 

 

それでは!

アディオス!!( -`ω-)b💕