どうも!ジェネです!
(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
今回は私も幾つか所持しているステアリングのスペアの1つ、FANATECハンコンに装着出来る゛Club Sport Steering Wheel BMW GT2゛ステアリングについて紹介していきたいと思います。
既に2年ほど愛用しているステアリングです。
FANATECユーザーさん、または、これからFANATECを購入検討されてる方には参考になると思います。
◻️Club Sport Steering Wheel BMW GT2
Club Sport Steering Wheel BMW GT2はその名の通り、ツーリングカーカテゴリーにおいて実際に使われていたGT2のレプリカモデルです。実はFANATECもプロモーションムービーで紹介してたりしますが、金属製のリングを引く事で、ワンプッシュ(クイックリリースシステム)で簡単に脱着可能になっている構造になってます。
FANATECハンコンの特徴でもありますが、スペアのステアリングを気分やシチュエーションに合わせて簡単に交換出来る様に造られています。
グリップ部分はアルカンターラで肌触りも滑らかです。汗を吸うことを嫌うユーザーはグローブ等を装着した方が宜しいかと思います。
◻️重量感と剛性感
実は意外にも重量が重い。金属パーツが多いせいか重量感があり、スタンダードなCSL Eliteステアリングと比較しても倍以上の重さです。実車のステアリングのそれと同じレベルで剛性感はありますね。
この部分に関してはレース中にクラッシュなどの衝撃にも耐えられる造りになっているものと思われます。レーシングSIMでは関係ないですけどね(笑)
パドルシフトは金属製ですが、パドル操作の質感は悪くないですが作動音はカチカチと少し大きめです。
◻️振動機能
振動機能が備わってます。DUALSHOCKみたいなブルブルとした質感ではなく、もっと細かく振動するもので、これはプレイするSIMにもよりますが、実車とかでも同じ様な路面の゛ザラっ゛とした質感を表現するために敢えて実装されてる機能の様ですので、よりリアル感を感じる訳です。
Euro Truck SimulatorやAmerican Truck Simulatorなどで荒れた路面、又はアスファルトのザラつき感などをドライバーに伝えてくれるというリアル感を演出するのでドライブしてるぜ!感を煽ります。また、安っぽい振動音は有りません。ほんと自然な感じです。
但し、全てのSIMが対応している機能かと申しますと、そのSIM自体のプログラムに付与されていない場合は機能しません。
◻️勿論、FFBなどメニュー画面で操作可能
FANATECハンコンの特徴でもありますが、ステアリングに備わっているメニューボタンを押すことでFFB(フォースフィードバック)や、トラクションコントロールなど任意で変更可能です。ボタンは少し小さ目でさり気無く着いてますので余り目立たない様にデザインされてる様にも思います。
ディスプレイも大きめで表示輝度が高く非常に明るいです。速度やギアの表示がされますが見易くて良いですね。
エンジン回転数を表しているレベメーターは小さな素子のLEDを採用してますので、光っているのが少し目立ちにくいです。
左右に備わっているジョグスティックは、右側のみダイヤルも兼用していますので、それを回すことで素早くメニュー設定値を変更出来ます。また、Euro Truck Simulatorなどでウインカー等に割り当てると便利です。
勿論、全てのボタンはダミーでは有りませんので各ボタンを割り当てる事でフルに活用が出来ます。
◻️質感相応の価格かと
質感・機能面を含めますと使用感相応のクオリティだと思います。少々値が張りますが、ドライビングしていて、よりリアル感を感じたいなら買いだと思います。相応のお値段ですので気になる方は手に入れてみては如何でしょうか。FANATECのウェブサイトで閲覧出来ます。価格は送料と税を足すと4万円くらいになります。
尚、対応しているのはPlayStation4、PCです。
※Xbox ONEには対応していません。
購入に関しては、FANATECの日本窓口でもあるエンダーJAPANが対応しており、日本でも容易に購入可能です。
BMW GT2のレプリカモデルのこの一本!是非お試し下さい。
それでは!また!
アディオス!!( -`ω-)b💕