GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

FANATEC / McLaren GT3 Steering Wheelレビュー

どうも!ジェネです。

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

 

今回は私が愛用しているうちの1つ、FANATEC McLaren GT3 Steering Wheelのレビューをします。

f:id:GenesisPlanA:20191017160022j:image

f:id:GenesisPlanA:20191017165040j:image

McLean公認のレプリカモデルであり、多機能なステアリングです。PCは勿論、PlayStation4Xbox ONEにも対応しています。

 

◻️FANATEC McLaren GT3 Steering Wheel

本体は樹脂製ですが内部構造は部分的にハニカムになってますので強度は十分。表面にはカーボン調のシボ加工が施されており質感はなかなか良いです。

f:id:GenesisPlanA:20191017160429j:image

ボタンはダミーではなく、中央部上段に備わっている2つのダイヤル以外は各種割り当てることで全て使えます。センターのダイヤルは背面に4つ備わっているウチの下段の2つのレバーパドルの機能を切り替えるのに使います。

f:id:GenesisPlanA:20191017160720j:image

実はこれを切り替えることでスタート時のアドバンテージを得られます。ダイヤルを回すとセンター画面にクラッチ バイトポイントモード「クラッチハンドブレーキモード」「ブレーキ&スロットルモード」「マッパーブル・アナログアクシスモード」と4種類備わってます。最後のモードはアクセル開度のポイントを記憶させておき、スタート時にアクセルを煽ったりとコントロールしなくとも、適正な回転でクラッチミートしてくれる機能です。これによりホイールスピンはし難くなるという訳です。マクラーレンらしい仕様ですよね(笑)

f:id:GenesisPlanA:20191017162446j:image

グリップは硬質なラバー素材ですので滑りに関しては皆無です。グリップはFANATECのF1ステアリングより太めです。個人的には丁度良いグリップ感で、F1ステアリングよりも使う頻度は高いです。

オレンジ色のレバーはシフトアップ&ダウン用のパドルシフトです。中心にピンで固定される設計になっており、パドル操作すると左右でシーソーの様に動きます。作動範囲は僅かで、カチッとした質感がありますが、ちょっと固めに感じるかも知れません。他のステアリングに備わっているパドルより私は個人的に好きです。

昨今ではポピュラーになってきたガングリップタイプのステアリングなので一般乗用車向けではなく、比較的、ステアリング舵角の少ないGT車両等の操作に適していると言えます。

f:id:GenesisPlanA:20191017165143j:image

使用感としては、コーナーにアプローチする時にステアリングを切り込んだ際の初期応答性が向上する感じです。太めのグリップと相まって、しっかりとしたステア操作が出来ますね。流石レプリカと言ったところでしょうか。

 

◻️対応機種

PlayStation4(for PlayStation4実装のホイールベース使用時含む)

Xbox ONE

PC

 

◻️ちょっとした注意点

私が買ったものは初期不良でしたが、バラして検証したところ、原因はセンターボスに備わっているピンの接触不良でした。微調整した後に組み立てた事である程度改善されました。ですが、その後にプチバグ的な動きがありましたのでプログラムも合わない要素があるんじゃないか?と思いつつ使っていました。

実はこれらの症状と対策を含め、FANATECにクレームを入れると共に、写真やら動画を送ったりして、ここら辺のやり取りを直接していた後に修正フォームウェアが提供されました。他の購入ユーザーからも似たような症状を訴えた人が居たのか分かりませんが、リリースタイミングとしては早かったですね(笑)

ステアリング本体は、現在販売されているロットに関しては同じ不具合が出てないと思います。

ハンコン本体のフォームウェアは最新のものにしておきましょう!

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

 

 

 

それでは!またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕