GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好む。FANATECユーザーとしては長く、他機種も扱った実績は多く複数台を所有しています。リアルでも走っていた実績もあったりします。SIM機材に関する問い合わせが多く、一問一答する傍ら知識を公開する為にブログを開設しました。検証した事を含めレビューをYouTubeなどの動画を記録として残しております。巷ではジェネさんと呼ばれています。掲載内容は経験やリサーチしたものを含めて知的財産をオープンにしており愛読者様への無償奉仕です。SIM機材輸入販売/整備/アドバイザーもビジネスとして。

侮るなかれ~Automobilistaは学べるレーシングSIMなんだゾ!

(○・∀・)ノ マイド!!

 

今回の企画はAutoMobilista(オートモビリスタ)というレーシングSIMに触れていきたいと思います。

REIZA Studiosが手がけるAutoMobilistaは車の基礎的な動きを学習出来る出来の良いSIMだと思います。プレイした方々もそれを体験して同じ様に思ってるのではと思います。

f:id:GenesisPlanA:20191105104951j:image

 

◻️AutoMobilista

実はブラジルのStudioですのでカーリバリーは時折ブラジル色がさり気なく入っています(笑)

ですが、ちゃんと物理的な動きを上手く味付けした出来のいいレーシングSIMであると思います。根強いファン層もあり、今も尚、愛され続けています。

PCでのレーシングSIMにおいて人気のひとつとして、色々後から肉付け出来るMODが挙げられますが、MOD色が無いので一般的なパッケージとしています。ですが、そのパッケージでも十分に楽しめますし走れるカテゴリーは、ONからOFFロードまであります。最近、巷で人気の出ているトラックレースDLCで追加出来ますし、実はレーシングカートもあったりします。

これは随分と前からプレイしているSIMでして、是非御紹介できればと思いまして、実はつい先日に放送させて頂きました。

 

◻️奥深い味わい。荷重移動を感じる。車との対話が楽しい♪

AutoMobilistaは荷重感を感じるSIMです。それはASSETTO CORSAやASSETTO CORSA COMPETIZIONE、rFactor2のそれに似ていますが、より細やかに、より繊細に感じる部分もあります。

f:id:GenesisPlanA:20191105105525j:image

デフォルトの設定だと、かなりラインアシストやら多くの制御が介入するので、そこはパットやキーボードのプレイヤーに対して優しい設計になっているものと思われます。それに対してハンコンユーザーはアシストを切って走ってみて下さい。トラクションコントロールやスタビリティコントロールとかはそのままでも大丈夫です。

f:id:GenesisPlanA:20191105105827p:image

ステアリングやペダル類にFFB振動機能が備わっているとすれば、更にリアリティのあるシュミレートが体感できます。路面のギャップやタイヤに伝わるゴツゴツとした感じ、風を切るときの車体に伝わる振動感をも感じるはずです。

サスペンションが動き、タイヤがグリップし、そして抜ける感じ、、、それはリアルと同じく物理的に身体に伝わってきます。荷重移動を起こしてコーナリングするさまは車との対話が楽しくて、つい走り込んでしまう。

デフォルトのセッティングも良い出来栄えです。

「セッティング出来るようにしてあるんだから勝手に好みで弄ってね」って投げやりなスタイルではなく、走り込んでシュミレートしているのが伺えます。

 

◻️出来のいい物理エンジン

実はAutoMobilistaはrFactorとの派生。物理エンジンは同じものを使っています。物理エンジンが優れていても良質なSIMにするにはそれなりの分析力が必要で、それは机上の空論でのイメージ的な動的味付けではなく、ちゃんと各々の個体に乗って体感したものをSIMに情報として肉付けしてセッティングしていく。それが忠実に再現されているのです。

f:id:GenesisPlanA:20191105110926p:image

発売されてから年数は経っているものの、この当時にこの出来栄えは凄いと思います。グラフィックも綺麗ですし、スピード感も相応に感じます。リアリティのあるSIMの味付けと相まってリアル感を感じますね。

 

◻️カテゴリーは豊富でマルチに楽しめる

一般的に知名度の高いGTクラスからストックカー、フォーミュラ、トラックレースやレーシングカートなどなど様々なレーシングシーンを体験でる欲張りなSIMです。

f:id:GenesisPlanA:20191105111906p:image

それらの動きもリアルな感じで、カテゴリー毎にちゃんと色(特徴)が出ています。

フォーミュラはそれらしくピーキーでありながらタイヤのグリップ感も感じますし、スリップした瞬間やそれらに対する予兆も事前に感じることが出来るのです。突っ込みすぎても、ブレーキングのタイミングも全て体感的に読み取ることが出来るので、車の動きというものを学習するには良いと思います。

f:id:GenesisPlanA:20191105112406p:image
f:id:GenesisPlanA:20191105112400p:image

トラックレースも然り、トラックの特徴であるトレッド幅の広さが故に小回りが効かず、それはそれで未体験な部分や想像通りの動きを見せてくれます。因みに中速域でも2速へシフトダウンするとエンジンブローで壊れますので御注意を!(笑)

レーシングカートも本格的です。カートの経験がおありでしたら分かる挙動感も。キュキュッとグリップとスリップを交互に瞬間的に体感することができ、ステアリング操作もリアルと同じ。如何にもレーシングカートのシュミレーションが出来てしまうんです。スーパーカートもこのSIMには実装してますので本格的です。私もレーシングカート経験者ですがほんと面白い。

f:id:GenesisPlanA:20191105112934j:image

個人的にはカートSIMであるCART CRAFTよりもカートのリアルな動きをフューチャーしていると思います。こちらの方が断然リアルを感じますし、コースも多数実装されており、走り応えは十分にありますよ!

 

◻️AutoMobilistaは買いなSIMです

お世辞抜きでいい物は良いとオススメしておりますが、こちらもオススメしたいレーシングSIMです。

来年度にAutoMobilistaは2へと変わりますが、其方は物理エンジンが変わってしまっているのでフィーリングが大きく変わると思います。それはいい意味でも悪い意味でも、、、。

f:id:GenesisPlanA:20191105113729j:image

f:id:GenesisPlanA:20191105113917j:image
f:id:GenesisPlanA:20191105113920j:image

今はAutoMobilistaはグラフィック的には綺麗ですが、COMPETIZIONEと比較されてしまうと今風の美しいグラフィックの味付けはされていません。どのレーシングSIMでも同じことが言えますが、リリースされる時期が早かった事もありますが、ちょっと前までもDLCを追加したり進化していますので見劣りする事も、思っている程は無いと思います。

なので次回作はどうあれAutoMobilistaはオススメしたい一本です!セールがあった時にでもお試し頂くのも良いかも知れませんね。

 

まだ未体験な方は体験してみて下さい。走るのが楽しいですよ!

 

 

それでは!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕