(○・∀・)ノ マイド!!
ジェネシスですよ。
ハンコンを含めハードに関しては、いろいろと知見や経験があるので、その辺、口コミで紹介されたのか?見つけたのか?相談を持ち掛けて頂ける事が多いですね。
かなり昔、リスナーさんから手元動画をリクエストされた経緯があって、今でもYouTubeなどの放送画面の脇に小さく映してますが、プレイ映像とステアリング操作などをリアルタイムに見れたら分かりやすいと思ってやってます。
つい先日にもLogicool(Logitec)G29とthrustmasterT300RSとどっちが良いんですか?という質問を頂きました。これと同じ様な質問は前から何人かのリスナーさんや、フレンドさんからも多数聞かれております。
先ず、人間の心理としては見た目から入られがちですが、そこは正確なスペックではないよね。質感で速く走れるなら苦労はしない。だけど、ある一定の領域を超えたハイスペックなハンコンだとリアルに質感が良過ぎて逆に難しくなっていく部分もあるんです。
では、一般の方々が一番扱いやすい幅は何処だ?という部分と、上級者向けという部分を含めて指標を示し、自分に合ったFFB機能付きハンコン選びをして頂ければと思いまして、今までの経験や体験を基に、感触やその辺も書いていきたいと思います。
※尚、Logicool製品でPlayStationでの互換機、thrustmaster製品でXbox ONE互換機がカッコ書きで参考に記載してます。SONYとのライセンス費の都合上、差額があります。
私が扱った経験の中で、感覚で勝手に順位を決めてますのでその旨ご了承ください。
◻️価格帯選びやすさランキング
①thrustmaster T150(TMX)
②Logicool G29(G920)
③thrustmaster T300RS
④thrustmaster T500(※パーツの残り少ない)
⑤thrustmaster T-GT
⑥FANATEC CSL elite
⑦CLUB sports wheel base V2.5
⑧FANATEC Podium DD1
⑨FANATEC Podium DD2
⑩Simucube2
質感と価格のトータルメリットして、ランキング一位はthrustmaster T150/T150Proですね。安さと機能の両立を果たしたコスパの高いマシンと言えましょう。見た目はエンプラ(エンジニアプラスチック)が多いが、そこは買い求め易い価格帯に落としたいというメーカーの意思の部分があるけど、実際に使ってみるとベルトドライブも相まってステアリングフィールはナチュラルな感じです。ステアリングを軽めにするという事はFFBのインフォメーションも細かく力強く伝えやすいといったメリットもありますね。駆動ベルトは優しく撓むので優しさもあり、万が一のクラッシュでも過剰な痛さは無いと思います。パドルは金属製で、thrustmasterらしいカチカチとした歯切れの良さがあります。しかし、安価な価格帯で売られているが侮るなかれ!価格に対して質感はお値段以上のクオリティだと思います。個人的にはラリーSIMにも向いていると思いますね。
◻️取り回し扱いやすさランキング
①thrustmasterT150(TMX)&Logicool G29(G920)
②thrustmasterT300RS
③thrustmasterT-GT&T500RS
④FANATEC CSL elite&CLUB sports WB V2.5
⑤FANATEC Podium DD1
⑥FANATEC Podium DD2
⑦Simucube2
ランキング一位はthrustmasterT150ProとLogicool G29となりましたが、前者がベルトドライブ、後者がギアドライブで、それぞれFFB伝達方式が違います。ステアリングを切り込んだ際のナチュラルさでT150、少しゴリッとするけどリニアさがあるG29。両者のFFBはそれほど強烈には来ないので扱いやすさという表現でランク付けしてみました。順位は下にいく程に、どっしりとした重厚な質感になっていきますのでビギナーには扱いにくくなっていきます。
◻️ステアリングフィール スムーズさランキング
①Simucube2
②FANATEC CSL elite&CLUB sports WB V2.5
③FANATEC Podium DDシリーズ
④thrustmaster T-GT&T500RS
⑤thrustmaster T300RS
⑥thrustmaster T150
⑦Logicool G29
これはSimucubeに軍配があがります。トルクの入出力がグワッと重厚感のあるインフォメーションが来ます。それでいてトルクの抜けは重たさの中に穏やかさがあるので自然なんですよね。ガタツキの無さ=スルスル感を含めて敢えてランキング付けるならこの様になりました。ほんとベリースムーズでシュルシュルなんです。②にランクインしたCSL eliteはベルトドライブですがベルトの遊びは皆無なので感触として位置づけました。③のPodiumは主軸が長いので時折、ステアリングとのジョイント間で若干のしなりが出ます。
⑦Logicool G29はステアリングを戻す時も他と比較して抵抗感を感じるのが特徴ですね。
◻️FFB 体感的Maxトルクランキング
①Simucube2
②FANATEC Podium DD2
③FANATEC Podium DD1
④FANATEC CLUB sports WB V2.5
⑤FANATEC CSL elite
⑥thrustmaster T500
⑦thrustmaster T-GT
⑧thrustmaster T300RS
⑨Logicool G29
⑩thrustmaster T150
※⑥~⑧は大きな差は無い
Simucube2は荷重が掛かる瞬間にグワン!グワッ!っと重厚な伝達をしてくれます。勿論、Podiumもそれ程大きな差がないのですが、絶対的なトルク感からすると前者が勝ってると思います。
③と④の間はトルク差が桁ひとつ大きい。
⑨Logicool G29は瞬間的にガリガリと来ますが、一定荷重時のピークが同じくらいかな?と思います。実はG29のトルクは2.8Nmと数値的に見ればT150より低いが、ギア比の設計と構造から若干重いと感じるのです。
◻️体感情報量ランキング(インフォメーション)
①Simucube2
②FANATEC Podium DDシリーズ
③FANATEC CSL elite & Club Sport WBV2.5
④thrustmaster T-GT & T500RS
⑤thrustmaster T300RS
⑥thrustmaster T150 & Logicool G29
情報の細やかさでランキング付けてみました。情報の細やかさ=解像度で表現するとSimucube2が細かいと感じました。Podiumは瞬間瞬間がカカッ!カカッ!って感じで情報が来ますが、Simucube2はそれが柔らかく更に細かい様に感じます。CSL eliteはPodiumに近しい情報処理をしていますので、差はそれ程ありません。
勿論、他のハンコンも細やかな反応を感じますので下にいく程に扱いやすくなっていきます。細すぎると難しくなるので、一般の人で扱った経験のない人が触ったら相当難しく感じるだろうと見て貰ってもいいと思います。
◻️ステアリングフィール 粗さ=インパクトランキング
①FANATEC Podium DD
②Simucube2
③FANATEC CSL Sport&CSWB V2.5
④thrustmaster T-GT&T500
⑤thrustmaster T300
⑥Logicool G29
⑦thrustmaster T150
インフォメーションの入出力に対する粗さ=インパクトをイメージしてみました。上位は手首にガツガツ来る粗さを持ってますし、下位にいくにつれて優しいフィールになっていきます。①~③までは、そのガツガツ感がありますが、③のCSLは少し穏やか。
④のthrustmasterT-GTクラスからは柔らかい印象です。因みに④~⑤はそれ程差がありません。⑥のLogicoolはギアドライブ。少し粗さがあるのでインパクト感がやや出ます。⑦は自然な感じで変な癖が無いです。
◻️周辺機器コスパランキング
①Logicool G29
②thrustmaster Tシリーズ
③FANATEC
④Simecube2
ランキング一位はLogicool G29に軍配があがります。シフターは6000円代前後で購入出来る。thrustmasterはスパルコMODもあるので値段の差はあるものの、求めやすい価格であると思います。ランキング下位に掛けて値段は高くピンキリになっていきます。
(番外編)
◻️ブレーキペダル踏み込み硬さランキング
①thrustmaster T150ツーペダル
②Logicool G29&thrustmaster T150Pro
③thrustmaster T300RS T3PA GTE Pedal
④thrustmaster T-GT T3PA
⑤thrustmaster T500RS T3PA Pro
⑥FANATEC Club Sport Pedals V3 & V3 inverted
⑦FANATEC CLUB Sport Pedal ロードセルユニット
①側が柔らかく、⑦が一番硬い傾向になります。
thrustmasterT150には2タイプありますので、ペダルのタイプ毎にランク付けしました。Proに着いているT3PAよりも柔らかく感じると思います。②Logicool G29のペダルとの比較ですがT150ProのT3系と同等位の硬さかな?と思います。thrustmasterは上位機種になるにつれ微妙にMODで差のある硬さのゴムMODを採用している様です。④~⑤はそれ程大きな差はありません。
⑤と⑥の間は桁1つ違うくらいの差はあります。別物と思って貰っても良いかと。
⑦のCLUB sport Pedalは硬質な円柱状のゴムMODを搭載しています。⑥はダイヤルで硬さ=深さを変更出来るオイルダンパー式なのですが、奥まで踏み切った際の硬さは⑦が質感的にもタイトで硬いです。
◻️ペダルコントロール領域ランキング
①FANATEC Club Sport Pedal v3 &inverted
②FANATEC Club Sport Pedal
③thrustmaster T3PAシリーズ(T500/T-GT/T300/T150Pro)
④thrustmaster T150 ツーペダル
⑤Logicool G29
①から下位に掛けて狭くなります。稼働領域において設計上②FANATECと③thrustmasterでは大きく差があります。①~②は実車に等しく、また、コントロール領域の広さとイコールな部分も関係します。
T3PA Proは吊り下げ式に切り替える事が可能ですが、設計上の幅が広くなるわけでは無いので、差が出るとしたら足の踵からのバンク量だと思います。尚、ペダルコントロール幅は②以降から下位に大きな差があり、狭くなります。
①Club Sport Pedal V3に関してはブレーキ踏み込み量も含めてダイヤルで調整が可能です。可動範囲が広いと言うことはcm以下という細かいコントロールが出来る事も意味しています。尚、オプションで販売されているオイルダンパーで各ペダルの押し引きの戻り(減衰力)を調整出来るオイルダンパーで自分好みに細かくフィールを合わせる事も可能です。
②のClub Sport Pedalもそれに近しくコントロール幅は広いです。
◻️あとがき
こんな感じでざっくりとランキング付けてみました。こうすると誰がどのハンコンを求められるのか、価格帯でも性能面でも総合的に的を絞る事が出来るかも知れません。
過去にもthrustmasterT150を使ってたユーザーさんがLogicool G29に買い替えを検討していたという相談や、また、T300からのステップアップ目的で相談があったりしました。所持されてるハンコンより性能面でも含めて、もっといい物はありませんか?とかザックりしたのもありましたね。
これらのデータは、あくまでも私が体験した事を基に勝手にデータ化したものなので個人では微妙に捉え方が違うかも知れません。日本語は難しいんです(笑)
新規購入、又は買い替えの参考にして頂ければと思います。
では!
アディオス!!( -`ω-)b💕