GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好む。FANATECユーザーとしては長く、他機種も扱った実績は多く複数台を所有しています。リアルでも走っていた実績もあったりします。SIM機材に関する問い合わせが多く、一問一答する傍ら知識を公開する為にブログを開設しました。検証した事を含めレビューをYouTubeなどの動画を記録として残しております。巷ではジェネさんと呼ばれています。掲載内容は経験やリサーチしたものを含めて知的財産をオープンにしており愛読者様への無償奉仕です。SIM機材輸入販売/整備/アドバイザーもビジネスとして。

FANATECに新たなステアリングラインナップ追加パート2!ClubSport Steering Wheel Porsche 911 GT3 R

 

(○・∀・)ノ マイド!!

 

つい先日に記事にしました、Podium Steering Wheel Porsche 911 GT3 Rですが、2タイプある事が判明しました。

その名も「ClubSport Steering Wheel Porsche 911 GT3 R」!

そう、従来からあるClub Sportに完全対応したタイプになります。

外径は実車と同じく320mmです。

f:id:GenesisPlanA:20191125092844j:image

 

◻️ClubSport Steering Wheel Porsche 911 GT3 R

PodiumとClub Sportの違いは、Podiumベースに設計されたものか、Club Sportベース用に設計されたものか、何れかの本体ベース向けの設計になっているかが違いとして挙げられます。

因みにどちらにも、このステアリングホイールは使えます。

 

DDシリーズのディスプレイはホイールベースの本体に備わってます。

f:id:GenesisPlanA:20191125092416j:image
f:id:GenesisPlanA:20191125092414j:image

Club Sportのホイールベースにはディスプレイは備わっていません。インジゲーターランプのみが備わっています。

f:id:GenesisPlanA:20191125092509j:image

これは元来、DDシリーズとは異なり、ステアリングに予め備わっているディスプレイで各種の設定が可能になっており、モニターは其方に備わっていた設計をしていたからです。

f:id:GenesisPlanA:20191125092725j:image

f:id:GenesisPlanA:20191125092742j:image

従来、ステアリングに小さなボタンがあり、それを押すことでメニュー画面(FFBなどの設定)が出てきます。メニュー画面を表示してない時はスピードやシフトギアの情報がリアルタイムで表示されます。

 

◻️Club Sport用に用意された完全互換のPorsche wheel

さて、Podium用に設計されたwheel、Club Sport用に設計・最適化されたwheel。何方も、どのベースも対応しています。またV2.5ベースは将来的なフォームウェアアップデートで対応する予定となっていますから、何方を選ばれても良いかも知れません。

 

◻️Podium Porsche wheelとClub Sport Porsche wheelとの違い。

先ず目に付くのは、本体とステアリングを繋ぐハブの部分です。

f:id:GenesisPlanA:20191125093510j:image

f:id:GenesisPlanA:20191125093529j:image

前者がPodiumベースに対応したハブ、後者が従来からあるClub Sportベースに対応したハブですが、何方もどのベース本体にも接続は可能です。Club Sportのハブはどこかで見たことがあるとお気づきの方もいらっしゃると思います。そう、従来からあるハブのユニットを流用していますよね!

f:id:GenesisPlanA:20191125094102j:image

それともう1つはパドルです。Podiumベース兼用またはアップグレードで実装され始めた複数のパドルがセットになったユニット。Club Sportベース対応のものは従来からあるPorscheステアリングのパドルを採用しています。

f:id:GenesisPlanA:20191125094451j:image
f:id:GenesisPlanA:20191125094447j:image

 

BMW GT2レプリカモデルとはパドルのデザインは異なり、パドルアームは長めになっており、タッチ部分はワイドになっているので微妙な角度の握りでも指が届く。そして、そっと触る感じで素直に操作出来るのが心地良い。

Podium Advanced Paddle Module(ポディウム・アドバンスド・パドル・モジュール)と称されるこのユニットのメリットは各パドルにボタンを割り当てる事で、スタート時などのアドバンテージをもたらします。これは、以前にMcLean GT3レプリカ ステアリングにも実装されていたシステムの発展系。

f:id:GenesisPlanA:20191125095316j:image

例として、アクセルミートしながらクラッチを切ったまま、スタートダッシュするとか、パドルをサイドブレーキに割り当てるとか、以前にも説明したアレです。

f:id:GenesisPlanA:20191125095511j:image

 

◻️Podium Advanced Paddle Moduleとは

磁気シフターとホールセンサーを搭載したPodium Advanced Paddle Moduleは、Fanatecステアリングホイールの究極のアップグレードです。

F1スタイルのデュアルクラッチパドルはFANATECが推している、これからのシステムです。

f:id:GenesisPlanA:20191125095700j:image

CNC機械加工されたアルミニウムケージとカーボンファイバーパドルプレートは、磁気シフターとデュアルアナログパドルと組み合わせて、最高品質で本物のメカニズムを実現します。これからのパドルシステムのアップグレード用に、こちらのパドルシフトをラインナップに備えています。

f:id:GenesisPlanA:20191125100200j:image
f:id:GenesisPlanA:20191125100204j:image

Podiumハブと併用して搭載したものが先日に記事として書いたPodium Steering Wheel Porsche 911 GT3 Rとなる訳です。

ユニバーサルハブには、大型のパドルシフターがあらかじめ組み込まれています。 オプションのPodium Advanced Paddle Moduleを使用すると、磁気シフターとアナログクラッチパドルにアップグレードできます。

 

◻️ホイールベースとの互換性に関して

f:id:GenesisPlanA:20191125092844j:image
ホイールベース

ポディウムホイールベースDD1
ポディウムホイールベースDD2
ポディウムレーシングホイールF1®PS4
注:Xbox One用ClubSport Universal HubはCSLおよびClubSportホイールベースで完全にサポートされていますが、Podium Button Module Enduranceは現在Podiumシリーズダイレクトドライブシステムとのみ互換性があります。 ClubSport Wheel Base V2.5との互換性は、ディスプレイがレガシモードで動作する将来のファームウェアアップデートで適用されます。

f:id:GenesisPlanA:20191125102634j:image

プラットフォーム:

XboxOne®:このステアリングホイールに接続すると、上記のホイールベースXbox Oneに対応します。
PCおよびその他のプラットフォーム:互換性のあるホイールベースの仕様は変更されません。
Xbox OneまたはPS4でのこの製品の機能は、コンソールの機能によって制限される可能性があります(ファームウェア/ OSの変更および開発者サポートの対象)。 完全な機能はPCでのみ保証されます。 これもゲームに依存しています。

f:id:GenesisPlanA:20191125102707j:image
f:id:GenesisPlanA:20191125102716j:image
f:id:GenesisPlanA:20191125102714j:image
f:id:GenesisPlanA:20191125102711j:image

近い将来にスタンバイしているフォームウェアアップデートで、ディスプレイも完全に互換性が得られます。

 

PlayStation4

Xbox ONE

・PC

までフル対応しています。Xbox ONEまで対応しているので、マルチにコンシュマー機を切り替えて使ってるユーザーや、Xbox ONE&PCユーザーには嬉しいですよね!

 

◻️廉価版では無い!中身はハイエンドだ!そして気になる価格は

64900円+税を含め運搬コストとなります。

f:id:GenesisPlanA:20191125102817j:image

アルカンターラとレザーの2タイプがあり、それぞれ値段は変わりません。

ポディウム・アドバンスド・パドル・モジュールの様な複雑なパドルシステムは要らないと感じるユーザーには、此方のClubSport Steering Wheel Porsche 911 GT3 Rは良いかも知れませんね。パドルシフトのしやすさはPorsche wheelと同じく自然な感じで出来ます。

(私、個人的にはポディウム・アドバンスド・パドル・モジュールは殆ど使ってません(笑))

f:id:GenesisPlanA:20191125102756j:image

PodiumベースとClub Sportベースとの差額が、デュアルパドルの使用感と相まってメリットを感じる方をオススメします!

 

それでは!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕