GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

GT SPORTアップデートVer.1.50が実装されたゾ!追加5台の追加とハミルトンチャレンジ

(○・∀・)ノ マイド!!

 

昨日、グランツーリスモスポーツにアップデートVer.1.50が実装されました。

 

計5台の追加車両とルイス・ハミルトン タイムトライアルチャレンジの追加になりました。

かねがね噂されていたラグナセカは今回は見送りとなった様です。

 

◻️ルイス・ハミルトン タイムトライアルチャレンジ

f:id:GenesisPlanA:20191129080519p:image

f:id:GenesisPlanA:20191129080537p:image

ルイス・ハミルトンへのチャレンジは追加DLC(800円税抜き)の課金なので、挑戦してみたい方は是非プレイしてみて下さい。

 

◻️追加車両5台の実装

BMW M3 Coupe 2003 (N300)

f:id:GenesisPlanA:20191129082712j:image
f:id:GenesisPlanA:20191129082709j:image

非常に乗りやすい個体です。ハンドリングも素直で粘りのある足周り。安定してるので走ってると没入感でますね。


Jaguar Vision Gran Turismo Coupe 2020 (Gr.X)

f:id:GenesisPlanA:20191129082731j:image
f:id:GenesisPlanA:20191129082728j:image

ハイブリットカーというか、EVカーですね。パワーは1000馬力クラス。リアスポイラーは可変式で、ステアリングを切り込むと左右のリアスポイラーがパタパタとパドルし、ブレーキング時にはマクラーレンセナの様にリアウイングが総立ちします。低スピードとスピードが乗る高速巡航時には格納される仕組みになっています。


RE Amemiya FD3S RX-7 (N400)

f:id:GenesisPlanA:20191129082747j:image
f:id:GenesisPlanA:20191129082750j:image

RE雨宮さんとこのチューンドFDです。操作性は申し分なく雨さんとこらしい扱い易い仕上がりになっています。ダイナミックなデザインのエアロが特徴的。5速ギアは少し吹け上がりが穏やか。


Ruf CTR3 2007 (N700)

f:id:GenesisPlanA:20191129082809j:image
f:id:GenesisPlanA:20191129082805j:image

700馬力でトルクは90kgというモンスター。気がついたらスピードが出てるのでコーナーへアプローチする際はオーバースピードには要注意。


Toyota 86 GT ‘Limited’ 2016 (N200)

f:id:GenesisPlanA:20191129082827j:image
f:id:GenesisPlanA:20191129082823j:image

とてもナチュラル志向な仕上がりで扱い易い個体です。前期型と大きな差は無いが、現行型を待ち望んでたユーザーには嬉しい実装か。

 

◻️FANATECハンコンにFFBなど修正あり

従来から高速域から特に低速域でのアンダーステア表現で、ステアリングハブが抜けたみたいなガタガタとした不自然なわざとらしい表現はなくなりました。グランツーリスモスポーツ発売当初からすごく違和感のある表現でした。今回の修正では、FFB(フォースフィードバック)を上げ気味にすると細やかな路面状況が掴みやすくなりました。フィーリングは大きく改善されています。

因みに以前は、個人的にこのガタガタとした表現は好みではなかったので互換モードでプレイしていました。

f:id:GenesisPlanA:20191129084600j:image

アクセルペダルを踏み込んだ際のデットゾーンを少し広げたという修正が入りました。従来から特に使用感に問題は無かったのですが、遊びが無くピーキーと感じていたのかは定かではありませんが、僅かに遊びを設けられたという感じになっています。

これはデチューンなのか優しさなのかは分かりませんが、従来の使用感から変更された意図は不明です。

実際に走るとその感触が分かります。

 

 

今回は以上です。

楽しいレースライフを!

 

では!

アディオス!!( -`ω-)b💕