GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好んでプレイしています。FANATECユーザーになってからは長く、他機種も含め扱った実績は多いです。race経験者だったということも相まってか何かといろいろな問い合わせが多いのでブログを開設しました。試した事や色んなレビューをYouTubeなどの動画配信と併せて記録として残していきたいと思っております。GenesisPlanA(巷ではジェネさんと呼ばれています)。海外勤務=在住もあり、語学力はそこそこ。海外の情報も耳をダンボにして収集してたりします(笑)呟き風にお届けします。

驚愕!SIMレース好きなセレブも愛用する超高級コックピットシステムVesaro!

皆さん、(○・∀・)ノ マイド!!

 

今回はちょっと珍しいものを紹介したいと思います。オシャレで超がつくほど高級なレーシングコックピット「Vesaro」を紹介したいと思います。

f:id:GenesisPlanA:20191126191129p:image

Vesaro(ヴェサロ)って何じゃ?って思われるかも知れませんね。あまり日本では聞かないブランドです。でもね、海外でのSIMレーシングシーンでは結構有名どころなんです。コストを気にしないユーザーに向いていると言えましょう。

 

◻️Vesaroブランドを愛用している代表格

海外のSIMレーサーで有名どころで言えばSIM Racing Girlさんでしょうか。彼女が愛用しているコックピットがVesaroですね。Sim Racing Girlは、バーチャルレーシングの経験はまだ数年しか経っていないが、既にレーシングシミュレーションシーンではお馴染みの顔となっている。

f:id:GenesisPlanA:20191127082038j:image

彼女は、F1シミュレーターで世界最速のドライバーたちと競い合った経験も持っており、マックス・フェルスタッペンダニエル・リカルドが現実世界で記録している予選タイムとわずか数秒遅れのタイムを叩き出している凄い女性なんですよね。当時、彼氏よりも遥かに速いタイムを出した事でSIMレーサーになったというエピソードもあったりします。また、Vesaroは世界のトップレーシングカテゴリーにおいて活躍しているドライバーも愛用している人がいます。

 

◻️Vesaro~機能性と美しいデザイン~

f:id:GenesisPlanA:20191126191205j:image

Vesaroブランドはデザインを含め、意外に機能性を含めた合理的な設計をしています。配線類が見えない様に予め纏めて這わせて収納出来るように外観の美しさを損ねない工夫されております。それでいて非常に丈夫でフレームの撓みも皆無ですが、無骨なデザインではありません。それはインテリアの美的な景観も意識されているかの様に美しい仕上がりとなっています。

 

◻️スタンダードモデルでも豪華

実はこのコックピットを含めシステムで販売する事も可能です。内容はVesaroコックピット本体を含め、ステアリングコントローラー、ペダルユニット、シフター、モニター、モニター台、PC(commercial ライセンス ASSETTO CORSAプリインストール)、VROculus Riftなど)D-BOX(ダンパー式稼働軸)等などフルセットで、全てVesaroブランドでトータルコーディネート出来てしまうんです。此方の一番お安い構成のシステムで46000ユーロ(約550万円)クラス。組み合わせ次第ではそれ以上!(※EUR/120円)。だって、ステアリングだけで15万もするんですゾ!苦笑

シートもかなりな選択肢が用意されてますので、組み合わせるバリエーションは、ほんと豊富。故にコストもめちゃくちゃ跳ね上がります。

f:id:GenesisPlanA:20191127155658j:image

f:id:GenesisPlanA:20191127155843j:image
f:id:GenesisPlanA:20191127155836j:image

実は各種の組み合わせでステップアップ、若しくはレベルで構成が別れており、要求に対して選択が出来るように柔軟な対応が可能となってます。入門でも高額ですし、プロドライバーが要求するハイレベルな組み合わせも勿論可能です。

 

◻️ちょっとお高い構成例では

f:id:GenesisPlanA:20191127160020p:image

特注の52V湾曲モニターを3画面武装し、臨場感を与える6chリアルサウンドシステム(BOSE)など含め、スペシャルな仕様にするとこんな感じ。シート下にもバイブレーションが備わり、D-BOXを4基実装してますが6インチクラスで可動範囲が広く、ここまでくるとリアル・モーションシュミレーターの域に来ます。これ等をコントロールするユニットが、この4基(俗に言う4軸)のD-BOXを高度且つ緻密な処理をする事で自然で違和感の無いリニアな挙動を楽しめるのです。しっかりとした旋回Gや縦横Gを細やかに情報として伝えてくるのでVRの効果も相まって絶品です。VesaroはVRと組み合わせてチューニングし、高度なリアルさを演出するコントロールをさせ、美的な景観もゴツゴツした構成よりも見た目シンプルで美しく、このユニットでも十分と考えたのでしょう。

気になる価格は、この構成で驚愕の56000ユーロを軽く超えるレベルになります!(EUR/120円)

Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!ー

 

◻️トドメだ!究極の没入感!F1コックピット

ここまでくると最早ガレージが必要か!?と言うスケールの究極の贅沢なシロモノ。52V湾曲モニターを備えているが、勿論、VRもセットになってます。

f:id:GenesisPlanA:20191127172315p:image

100000ユーロを軽く超えるお値段です(EUR/120円)設置スペースに余裕のある方は此方も選択肢に入るのでは?F1好きにはたまらないでしょうね。

見た瞬間、分かる方も居るとは思いますが、実はレッドブル・レーシングの本拠点に置かれているものと同じなんです。そう、Vesaroを採用しており、マックス・フェルスタッペンや所属のドライバーがシュミレーション又はチームがデモンストレーションに使っているアレです。

因みにエンジンは搭載されていないのであしからず(笑)

 

◻️機能的で美しいVesaro

海外にて所有するお宅で3度ほど座りましたが、シートもほんとめちゃくちゃ質感が良い。人によって骨格や体型は様々です。これ程シッポリと自然に収まるのか!と思うほど。

フレームも突き出しや、フレームの美しい湾曲や造形美、そして備え付けたシステムの配線類を収める様に外観を損なわない様に極力出さない収納設計。

f:id:GenesisPlanA:20191202090723j:image

コスト度外視での理想的な美しい形。目を弾くデザインでオシャレ。お部屋のインテリアとしても映えます!

 

日本への輸入は交渉次第です。

 

今回は日本でもなかなか珍しいVesaroの紹介でした。私もいつかは欲しい、美しいデザインのコックピット。これぞ贅沢の極み!

気になる方は是非!(笑)

( ´・∀・`)b

 

 

それでは!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕