GenesisPlanA’s diary(ジェネプラA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

FANATEC/Podium DDのFirmwareによる大規模アップグレードについて

(○・∀・)ノ マイド!!

 

FANATEC PodiumDDシリーズに関してのFirmwareアップデートV352についての情報です。

f:id:GenesisPlanA:20191218145013j:image

2019年12月16日にトーマス・ジャッカーマイヤーCEOが情報公開し、この様に述べております。

 

◻️Podium DDの大規模アップグレード! はるかに忠実で高速な応答に!
今年初めにPodium Direct Driveシステムが発売されたとき、ベルト駆動ホイールベースと比較して改善されたTuning Menuシステムが含まれました。 いくつかのドライバーとFirmwareの最適化が続き、FanaLabはすべてのバージョンでより柔軟で強力になりました。

本日、ベータ版ドライバーパッケージ(v352)として利用可能なPodiumシリーズの最初のパフォーマンスアップデートを導入します。 これには、DD1(PS4バージョンを含む)およびDD2ホイールベースとモーターの主要なドライバー最適化とFirmwareの更新が含まれます。

f:id:GenesisPlanA:20191218144956j:image

◻️FFBの最適化

・FFBレイテンシーを23%削減

レイテンシーはシミュレーションの敵であるため、レイテンシーの低下はフォースフィードバック(FFB)のすべての面で一般的なパフォーマンスの向上を意味します。
・FFB信号の解像度を8ビット(256刻み)ではなく16ビット(65536刻み)に向上

これもスムーズさと応答に役立ちます。 忠実度は256倍になりました!
・FFBの直線性の向上

より線形な応答は、ダイナミックレンジ全体でより一貫したトルク伝達を意味します。
生のFFB信号により正確に似せるために、大幅に少ない「損失」でモーター制御を改善しました。 簡単に説明すると、以前のモーター処理はノイズの多いFFBでわずかなフィルターのように振る舞いましたが、ディテールも減少しました(1:1ゲームFFBは非常にラフでノイズが多いため、「Force Interpolation」と呼ばれる新しいフィルターをチューニングメニューに追加しました。
振動動作を改善するためのスプリング効果計算の改善。
ダンパー効果の計算が改善され、振動動作が改善されました。改善された自然摩擦計算。

f:id:GenesisPlanA:20191218145131j:image

◻️新しいFFB機能

直線性モード「LIN」は、最大FFB出力をわずかに減らして、ピークと保持力の間で一貫した出力を保証します。 ゲーム出力とトルク出力間の一般的な直線性が改善されました。
Force Interpolation「INT」(OSW / SimuCubeの「Reconstruction Filter」に類似)は、着信ラフゲームFFB信号をフィルタリングおよび平滑化し、リフレッシュレートを上げます。 たとえば、60Hz FFB信号(例:iRacing)はグラフ上で大まかなステップのように見えますが、このように感じることもありますが、Force Interpolationを使用すると、信号は滑らかな曲線として再作成されます。 FEIと比較して、このフィルターはレイテンシーにそれほど影響を与えず、より優れた平滑化アルゴリズムを持ち、効果を完全に除去しないため、はるかに強力です。
Natural Inertia "NIN"は、ステアリング軸の追加重量をシミュレートします。 これは、P1やMcLaren GT3などのライトホイールを使用する場合に特に便利です。 また、自然な摩擦の設定は、方向の変化で「べたつき」が少なくなります。
 f:id:GenesisPlanA:20191218145148j:image

◻️その他の注目すべき変更と修正

すべてのチューニングメニューパラメータは、より論理的な順序に再配置されました。 リストはゲームから独立したステアリングに常に影響を与える設定から始まり、ゲームエフェクトのみに影響するFFB設定、バイブレーションエフェクト、接続されたハードウェアに依存する設定が続きます。
チューニングメニューに動的なツールチップを追加しました。これにより、OLEDがより効果的に使用され、チューニングメニューの調整がより直感的になり、初心者にとって威圧感が少なくなります。

f:id:GenesisPlanA:20191218145209j:image
このアップデートにはさらに多くの改善と修正が含まれています。

変更点の完全なリストはフォーラムで入手できます。

f:id:GenesisPlanA:20191218145239j:image

Podiumホイールベースをお持ちの方はぜひ試してみることをお勧めします! また、最適化の多くはファームウェア内にあるため、チューニングメニューとモーターパフォーマンスの改善はコンソールにも適用されます。

 

私が以前に感じたFFBの伝達で「ん?」と感じた違和感はこれで幾つか解消されたのか。新しいハードであるが、まだまだ進化はし続けるものと思われます。また、Podiumの進化の過程で既存のベルトドライブであるハードにももしかしたらフィードバックされる可能性もあります。

 

以上、DDユーザー様へ情報提供でした。

 

では!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕