GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

ThrustMaster新型ペダル T-LCM Pedalsとは?

(○・∀・)ノ マイド!!ジェネシスです。

 

あのthrustmasterから新型ペダルが出るらしいとの情報が。まだ詳細は明らかにされていませんが、現段階で知り得た情報をお知らせします。※公式でも載ってません。

f:id:GenesisPlanA:20200121112437p:image

◻️スペック

アクセルとクラッチは磁気センサー、ブレーキはロードセルとなっている。踏力の調整は6段式となっているが、MODで調整するかは図面や写真を入手してないので不明。恐らくはラバーMODかと思われます。

T3PA-Proの様にひっくり返して吊り下げ式に出来るかは今のところ不明です。

接触磁気センサーの採用は接点不良の回避を目的とした選択だと思われます。最近、安価なサイドブレーキなどにはこれを採用している事が多いです。メリットがあるかどうかは内部構造を見ないと詳細は分かりません。

>>>>追記>>>>

ペダルアームは金属製で、ハニカムデザインの肉抜きが施された構造である事が分かりました。

※側面から見るとハニカム(六角形)

ハニカム穴は単相で突き抜けた構造になっている様です。何故ハニカムにするのかと申しますと、強度確保と軽量化が主だったところです。例え数g重くとも踏み込んだ際のレスポンスやフィーリングに関係しますので、余計なウェイトは要らないと考えている設計だと思います。

f:id:GenesisPlanA:20200121112812p:image

◻️気になる価格は?

どうやらFANATECのCSL elite Pedalがターゲットにライバル視している様で、価格はそれに近付けるのではないかと見ています。CSL elite Pedalは本体が1万+ロードセルキットが17000円程(シップコスト+税別)で販売されています。

既存のT3PA-Proの海外での適正価格帯が約25000円前後で取引されていますので、そこら辺が狙い所と見ているのかな?とも思えます。

FANATEC CSL elite Pedalsは殆ど金属であるのに対し、ThrustMaster製のT-LCM Pedalsは殆どの部分が樹脂リッチ(エンプラ率が高い)ので、相当コスト面で苦労している様子。何にせよ、スラストマスターユーザーには朗報かと思います。なんと言ってもロードセルブレーキがデフォルトで実装される訳ですからね!

f:id:GenesisPlanA:20200125115432j:image

>>>>追記>>>>

どうやらベールを脱ぐのは2月13日という情報が入ってきました。価格に関しても現時点で$199.95と初動段階の情報として入ってきてますが、もしかしたら少し高騰するかも知れません。(特に日本のネットショップ)

 

 

今後、何か詳細が分かりましたらブログにてお知らせしたいと思います。

 

それでは!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕