GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

中古のハンコンは買いか?否か?良質なハンコンを手に入れろ!

(○・∀・)ノ マイド!!ジェネシスです。

 

実は配信当初からもっぱら多いのが「中古のハンコン買って大丈夫ですか?」という質問です。

大丈夫ですか?という度合いは捉え方で人によってはマチマチです。

f:id:GenesisPlanA:20200128093134j:image

また、中古といっても人によって使用感は当然、個人差がありますし、ガッツリ使ってれば何らかのストレスが蓄積してる訳ですから寿命も相当短い可能性だって十分にある。しかし、そんな事を気にしてたりすると欲しい物も手に入らないといった焦りもあるかも知れません。物によっては高い買い物になりますので気持ち良く使いたいなら確かな物を私はオススメしたいです。

 

◻️中古に売り出されるのには何らかの理由がある

先ず着眼したいのは「何故、売りに出されたのか?」が重要です。一番良質な出物は、「実際にハンコンを手に入れてみたけど難しくて使えなかった」とか、「使用は数回のみで家庭の事情で手放す事になりました」とかが一番良いケースの出物です。品質に自信のある出品者ならば鮮明な写真を載せてたりしますし、ハンコンを扱った経験のある人なら、その使用感は写真でも分かったりしますから、自分の持ち物の品質に自信があるのなら綺麗な画像を掲載する事が多いのです。

f:id:GenesisPlanA:20200128092917j:image

使用は数回と謳っていて、且つほぼ新品ぽく見せる為にビニール被せて写真載せてるのは少々要注意。そこは、被せる前の写真が欲しいところ。

濁ってる写真画質の掲載品は論外です。小傷が入っている程度なら良いのですが、そこはネガティブな印象を与えたくないのだと思います。そこは性能に影響しないので堂々と見せて欲しいところです。

見た目はめちゃくちゃ綺麗でも破格な値段で出されている物は、それもちょっと要注意。初期不良品だったり、入手ルートによっては購入して間もないのに保証が無かったりします。所謂、いわく付きってヤツです.......。

モノはいつか壊れます。突如としてやってくるものではなく、予兆は必ずと言っていい程あります。

私自身、壊した事はありませんが、私が所有していたハンコンをお譲りしたユーザーさんからはクレームなんて出てません。それは使用感を含めてメンテをキッチリとやって状態を維持していたからです。

人によって使用感は異なります。優しく扱う人も居れば、またその逆も.......。

f:id:GenesisPlanA:20200128092808j:image

Logicoolやthrustmaster製のハンコンは、よく知り得るユーザーならFFBトルクを下げて使っている事が多いですが、少なくとも複数回のオーバーヒートは実績として有るでしょうから、モーターのダメージ累積と共にオーバーヒートしやすくなってたりします。また、ベルトのやれ具合や、場合によってはセンターズレ起こしてる物もありますので、そんな商品は粗悪品だと思います。購入時にそんな商品に当たったら即返品もんですので、ノークレーム・ノーリターンなんて謳えるものではありません。出処不明でノーチェックなんで.......なんて事で処分特価で出されてる物も存在しますので、ハズレを引く可能性は大いにあります。その他、いろいろありますが、中古を買う時はそれなりの覚悟が必要なんですよねぇ。ジャンク品扱いは所詮はジャンク品。使い物にならない可能性だって大いにありますのでリスクは高いです.......。

 

◻️こんなところに注意( -ω- `)ダネ

・外観の多少のスレ傷は普段使いで着くことはないので要注意!そのスレ傷が何で着いたのかを聞きましょう。※特に本体

・ステアリングがセットのハンコンは、ステアリングの擦れ感を見る。但し、試用期間が長い割に綺麗すぎる場合は要注意!

・ペダルセットはペダルのヤレ感を見ます。テカリやスレ傷など使用感はそこでどの様に扱われていたのか分かります。

f:id:GenesisPlanA:20200128093215j:image

・オーバーヒート実績の有無。

・故障・修理の実績。初期不良含む。

・出品した理由をチェック。

・中古で買ったものなのか?複数ユーザーを跨いでるとくたびれてる可能性あり。

・古いモデルのハンコンは交換部品がないので修理は受けられない。

 

◻️その他

並行輸入品はコンセントの形状が違う場合があります。

f:id:GenesisPlanA:20200128093235j:image

家電量販店さんで国内の規格に変換するタップを買えば大体は問題はありません。但し、ハンコンに付属してくるアダプターの電圧をチェックして下さい。100V~240Vとか表示されてますのでそこをチェックしましょう。100Vが許容範囲に入っていればOK。そのまま使えます。しかも安く買えたりしますのでタップ変えるだけで安く使えるなら♪という方には良いかも知れません。私は個人的にそっち派です(笑)

f:id:GenesisPlanA:20200128092642j:image

ごく稀に対応してなくて変換器を買わないといけなくなる最悪なケースがあります。変換器は結構高いんです。世界的に販売していないニッチなブランドに、そんな仕様の物があったりします。

f:id:GenesisPlanA:20200128092740j:image

逆に200V無いと動かない商業向けのモデルもあったりしますので、買う前に詳細をチェックしましょう。

\_(・ω・`)ココ大事

 

◻️最後に

・中古は中古です。開封したのみで使用してません!なんて物はごく稀です。先ず、それを購入した時には動機があり、それを使わずして売りに出すなんて事は万に1つの確率でしか無いのです。例えば奥さんに黙って買ってしまい、それが見つかった事で売りに出されてしまうとか(笑)

先ず無いと思って下さい。

・個人での使用感はバラツキがあります。ドリフトでロックtoロックでフルカウンターをガンガンしてればそれはくたびれます。ペダルも同じ事が言えます。

先ずは安いから飛びつくのは「ちょっと待った!」

高い買い物なんですから、良く品定めしましょう。質問は遠慮なくしよう!但し、余りにも細かいと面倒がられるケースもあります。要所(ポイント)を踏まえて質問を!

f:id:GenesisPlanA:20200128095545j:image

・鮮明な写真で載せている写真は信憑性が高いので、それの善し悪しが分かりやすい。

・例え友人からの転売でも品質チェックはしましょう。実はこれに関しては私の周りでも直ぐに故障?って疑わしい事がありました。必ず予兆がありますので、当人は黙って売りに出したとしか考えられません。お金が絡むことなので不仲にならない様に、お互いに合意の上で考えましょう。

f:id:GenesisPlanA:20200128101109j:image

・海外の製品ですからアフターサービスで一苦労したくない人は、名の知れたブランドを買いましょう。万が一の故障の際に国内に窓口があれば、例え有償でも修理してくれる可能性は高いです。しかし、ごく稀に対応してくれなくて困っているケースもあったりします。正規代理店って肩書きは、それ程タイムリーに対応出来ない場合があります。全て対応してくれるとは限らないのです。反面、日本語で対応してくれる窓口があるならば安心感は少なからずありますよね。

・古いモデルは基本的に使い捨て.......。これに関してはメーカーで部品在庫が無い場合が当てはまります。thrustmaster T500RSとかでも、最近は修理対応出来ないケースがあったりしますので、その辺を承知の上でご自身の判断を。

MAD CATSもいいハンコンなのですが、今は中国の企業に買収されていますし、現在はハンコンを開発していません。しかも後任サポートされてる窓口も、修理・販売に関しては対応出来ないという事実もありますから、壊れるまで使って後に処分する.......又は御自身で修理しつつ延命するしかありません。

f:id:GenesisPlanA:20200129091531j:image

さて、いろいろ長々と書いてしまいましたが、ほんと相談が耐えないお買い物。但し、中古はその瞬間に出てきた所謂「出物」なので、なるべく早い判断が必要です。迷っているうちに無くなってしまう事も少なくありません。かといって同じ仕様のモノを法外な値段で買う必要性はないと思います。

如何に良質な物を「安く買う」というよりは「適正価格で買う」を重視した方が損は無いと思います。

(。'-')(。._.)

 

自分にとっていい物を買って楽しいレーシングSIMライフを送って頂きたい。

 

 

それでは!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕