GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好みます。フライトSIMも少々(笑)。FANATECユーザーとしては長く、他機種も扱った実績は多く複数台を所有しています。SIM機材に関する問い合わせが多く一問一答する傍ら知識を公開する為にブログを開設しました。検証した事を含めレビューをYouTubeなどの動画を記録として残しております。巷ではジェネさんと呼ばれています。掲載内容は経験やリサーチしたものを含めて知的財産をオープンにしており愛読者様への無償奉仕です。SIM機材輸入販売。ペダルブランドSRPオフィシャルパートナー。

輸入代理販売 第一弾 FANATEC CSL elite for PlayStation4

(○・∀・)ノ マイド!!ジェネシスです。

 

つい最近から始めました輸入代理販売ですが、良質なFANATEC CSL elite for PlayStation4を海外の某ルートで入手しました。

f:id:GenesisPlanA:20200210110531j:image

実は既に第1号の顧客へと手渡す事になっています。

事の経緯は、PlayStation4対応のFANATECハンコンが海外でも日本国内でも入手派皆無な状況で、それ等を欲するユーザーが買えない市場になってます。勿論、正規エンダー窓口では、Podium DDシリーズは入手は皆無で、日本での販売は出来ない状況となっています。

では、異国の言葉が分からない人は買えないのか?という状況の中、PlayStation4のコンシュマー対応機種ならば私の窓口でCSL elite for PlayStation4なら、別ルートで入手出来るはず!と思い立ち、新品または良質な中古品の海外オークションを含め、それ等を入手し、販売代理出来たらと思いまして実行に移しました。

 

◻️入手ルートは海外ですがナイショ(笑)

今回の入手は個人交渉。イギリスの某イベント会社がイベント用にと準備していたが、イベントその物が企画で終わったがために出していた良質な出物でして、未使用美品のFANATECでありました。丁度、それの話を承り、狙っているタイミングで顧客が付きましたので交渉の末、入手に踏み切ったという訳です(笑)

未使用美品という形のものですが、自動車でも未使用車という呼称があったりします。この本品は提供元からのメッセージ通り、間違いなく新品そのものでした。未開封でピカピカの新品。

f:id:GenesisPlanA:20200210111442j:image
f:id:GenesisPlanA:20200210111439j:image
f:id:GenesisPlanA:20200210111312j:image

一応、開梱しまして中の状態を確認しました。確かに未使用品の新品そのもの。交渉して卸した額も、相手方の粋な計らいでシップコストを気にしてくれて比較的安目に仕入れる事が出来ました。タイミング良かったです。

f:id:GenesisPlanA:20200210111457j:image

ファームウェアを最新にするにはPCが必要なのですが、その手間も考慮してます。一応、私が作動チェックも兼ねて箱から本体のみを取り出しますが、事前に渡すユーザーさんには許可を得て中身をチェックしています。新品でも稀に初期不良などありますから、ファームウェアを最新のものにアップデートした後に軽く作動チェック等を済ませて再び梱包し、そのまま出荷という段取りで進めました。

ハーフトルクとマックストルクで数分間負荷を掛けて、擬音やスムーズさを調べつつ、何処かに異変が見受けられないかをチェックする様にしてます。

 

これならば初動段階でPC持っていないユーザーでも商品が到着したら、開封後にそのままスムーズに使用出来ますし、安心してプレイする事が出来ますよね。リクエストとあらば、そこはサービスです。

f:id:GenesisPlanA:20200210111856j:image

セットアップにはPlayStation4ホイールを装着。

その他は、購入されるユーザーさんから事前にお聞きしていた(リクエストされていた)情報で、将来的に購入を予定されているClubSport Shifter SQ V1.5(シフター)、ClubSport Pedals V3(ペダル)、ClubSport HandBrake V1.5(ハンドブレーキ)を装備し、ファームウェアをアップデート。勿論、シフターのキャリブレーションも済ませておりますので、そのままの形で出荷となります。それ等を購入された際に、スムーズに使える様にという配慮でやらせてもらいました。

タップに関しては海外と日本国内の規格が違いますので、日本の規格に合うものを用意しましょう。

 

◻️経緯は私のブログとYouTubeからの始まり

私の専業は普通のサラリーマンですから、輸入販売窓口は正式な職業ではありません。しかし、欲しい人が居るのに、やはり言葉の壁が問題になってくる訳で、なかなか踏み切れないのだと思います。YouTubeにコメントを頂きまして、その時にお譲りする事を決めました。

其方のユーザーさんは既に何台もハンコンの故障に会われ、悩まれていた様で、使用感から察するに、thrustmasterやLogicoolのハンコンでは耐久性がもたない事からFANATECを推奨しました。普段使いとしてPlayStation4がメインとの事でしたので御予算のバランスを考えましてCSL elite for PlayStation4をオススメしました。

将来的に仮にPCと併用されても、此方ならどのSIM問わず多岐にわたりマルチに使えますし、しかも、其方でしたらPlayStation4との互換性もほぼ100%に近いですから、予算を含めて最も適しているものと思います。

 

仮に、他機種でホイールHUBを咬ませるとトルクが落ち、インプット情報が濁る傾向がありますので、FFBのソリッドな質感とトルクをフルに使うなら此方がベストです。最大6Nmというトルクは安定して駆動しますので、PlayStation4でのレーシングSIMで最も発熱量が多いグランツーリスモSPORTであってもオーバーヒートは皆無です。これで安心して使えますね!

\_(・ω・`)ココ大事

 

◻️相談事は承ってますョ

普段からこの辺のハードに関しては相談事が多いです。勿論、何を買っていいのか参考に聞きに来る人も多いです。あくまでも参考なので、最終的には御自身で判断されるとこに委ねるのですが、今回のように日本でも入手困難なアイテムは相談があれば入手する事は可能です。

これは中古であっても所謂「イイ出物」があるタイミングならば、今回の様な上質な物が手に入るかも知れないです。新品未使用で出回っている事はごく稀ですので、欲しい時にその出物に会えばラッキーですね。

f:id:GenesisPlanA:20200210115116j:image
f:id:GenesisPlanA:20200210115123j:image
f:id:GenesisPlanA:20200210115113j:image
f:id:GenesisPlanA:20200210115119j:image

勿論、海外のSIMアイテムを入手したい場合も然り、気になってらっしゃる方は御相談頂ければ、入手の可否を判断致します。代行輸入もある程度は対応可能です。

ただ、専門業ではありませんので数多くの販売は出来かねませんが、なるべく期待に添えるような回答を伝えられたら良いなとは思ってます。

 

法外な値段で売ることはありませんが、気になる様でしたら一度御相談下さい。

 

それでは!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕