GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好みます。フライトSIMも少々(笑)。FANATECユーザーとしては長く、他機種も扱った実績は多く複数台を所有しています。SIM機材に関する問い合わせが多く一問一答する傍ら知識を公開する為にブログを開設しました。検証した事を含めレビューをYouTubeなどの動画を記録として残しております。巷ではジェネさんと呼ばれています。掲載内容は経験やリサーチしたものを含めて知的財産をオープンにしており愛読者様への無償奉仕です。SIM機材輸入販売。ペダルブランドSRPオフィシャルパートナー。

よりリアル感を出したいならコレ!WRC8 物理改造MODとは

(○・∀・)ノ マイド!!ジェネシスです。

 

WRC8は、実はかなり前に車の動的な作用に関する物理変更を比較的簡単に変更出来るMODがフリーで配布されています。

それは、何故、物理的な要素を変更する必要性があるかと申しますと、そこには、やはり、ゲーム感を下げ、リアル感を付与し、より現実にリアルな忠実さに近い動的作用を欲しがるユーザーが楽しめる。そんなツールとして活用する玄人志向MODであるのです。

f:id:GenesisPlanA:20200221091727j:image

御存知の方もいらっしゃるでしょうが、WRCシリーズはWRC6からWRC7になった時に劇的に物理的な動きが進化しました。故にWRCシリーズは7の段階で巷のラリーファンの方々には走っていて非常に楽しめるパッケージになっていました。しかし、残念な事に一部のユーザー間ではFFB(フォースフィードバック)を含め、路面から伝わるインフォメーションに不満を訴える人も少なくはありませんでした。その理由として例に挙げますと、セルフステアが無いとか、轍を踏んだ時の情報が無いとか、個々で様々な不満があったかも知れません。

そこは恐らく物理エンジンの入れ替えの時期であったり(動的な部分が劇的に進化した)、そこに付与する車輌や路面から伝わるインフォメーションを情報として伝えるには勉強している段階であったのではないかと思いました。トータルパッケージで全体的に改質及び寄り良い進化への開発ともなると改革的なシステムの見直しであったり、作り込みであったり、それらを含めて時間を要するのです。

同シリーズは、ほぼ毎年の様にプレイされるユーザーには提供し続けてくれていましたが、公式のライセンス契約や資金面も然り、実はWRC7から2年程遅れてWRC8がリリースされました。これはファンにとって次作(WRC8)の提供に関して、まだか?まだか?と不安にさせる事にもなりました。

この間にWRCシリーズは、よりリアルな動きが付与された設計として生まれ変わり「8」として満を持してリリースされた訳ではありますが、待ち焦がれていた多くのファンには朗報であったに違いないと思います。

ただ、従来のSteamからのリリースではなく、この辺はビジネスも絡んでいるところではありますが、EPIC GAMESの独占販売という形でスタートした本作。日本語対応はしていませんでした。

f:id:GenesisPlanA:20200221091808j:image

ゲームからシュミレーターへ、そんな進化の程を伺わせた本作ですが、やはり、玄人志向のファンにとっては、よりリアルで忠実な物理現象を、欲する人も少なくはありません。今回、御紹介するMODはWRC8をデフォルトでプレイしてみて、より重みを含めた動的な作用や、タイヤのグリップ等を含めて改質してくれるMODです。これにより車体に慣性が付けやすくなると言ったメリットもあり、より深みのある味わいが楽しめるものになっています。勿論、拘って作られているMODですから細やかな部分ではシフトチェンジの瞬間に伝わるショックですらも感じられ、可能な限りではありますが、よりリアルに、より忠実に変更が可能な優良MODであると思います。よりリアルになるという事は逆を言えば難しくなる要素を含んでいます。

 

気になるPCプレイヤーは試して見ては如何でしょうか?(※PC版のみ適用出来ます)

尚、このMODをインストール・導入する際にはセキュリティソフトでブロックされてしまうケースもあります。そんな時はファイルを指定して許諾処理をしてあげますと妨げになる事はありません。

 

さて、ここからは当方のブログを御利用される皆様へ、この物理エンジン改質MODの内容を和訳して紹介していきます。

 

◻️MODS ...

○物理改造:車に対する重力の影響
車の角運動量を調整します。
車の角度減衰を調整します。
車のタイヤの摩擦を調整します。
車の重心を下げます。
より高いオフスロットルエンジンブレーキ。
損傷率を調整します。

重力の変化は、自動車のハンドル、表面のグリップ、ブレーキ、ジャンプ、バンプの処理、交互のスライド、ハンドブレーキのスライド、ホイールスピン、クラッシュ、スピンオフなどの多くの特性に影響します。

これで、すぐに車を跳ね上げることなくコーナーをカットし、バンプをクリップし、車をコーナーに投げ込み、パワースライドをより良く実行し、ギアとハンドブレーキをより効果的に使用してコーナーにブレーキをかけ、コーナーを高速で横切ることができます。

MODの背後にある考え方は、YouTubeWRCクリップを見てからゲームのリプレイを見るということです。実際には車には重量、サスペンション、タイヤがあり、車を地面にしっかりとグリップします。  

車がどのように振る舞うべきかについての皆の想像力が異なるので、さまざまな結果を出すために複数のバージョンのmodモデルが作られています。

それらのいずれか好みを確認するために、それらをすべて試してみてください。

f:id:GenesisPlanA:20200221091847j:image
_________________________________________________

◻️物理Mod:Modには5つの異なるバージョンがあります。

○アーケード
速くて楽しい取り扱い。
車の損傷率が減少します。
車はより速く方向転換/方向転換します。

○シムケイド
アーケードよりも現実的。

○デフォルトプラス
デフォルトのゲームに近いですが、いくつかの改造があります。

○Sim-PLUS、Sim-PLUS +
より挑戦的なシミュレーション。
運転手に聞いて、左足ブレーキ
ハンドブレーキの使用は必須です。
Impact Physics Mod Sim-PLUS ++と組み合わせて実際の課題に使用

Modはゲーム内のすべての車に適用されます。
メインModには、A、B、Cの3つの設定があります
A =最大グリップからC =最小グリップ。

また、すべての物理改造により、ステアリングホイールの力のフィードバックがより快適になります。

f:id:GenesisPlanA:20200221091905p:image
__________________________________________________________________
◻️物理Mod-アーケード、Sim-Cade、Sim-PLUS、Sim-PLUS +
Main主重力を調整します。
タイヤの摩擦を調整。
An角運動量を調整します。
角度減衰を調整します。
重心を調整します。
すべての車の低重心化。


⦁高いオフスロットルエンジンブレーキ
frontフロントエンジンカーの重心が前方に移動

Physics Mod-Default-PLUS(ダメージを与えてプレイする場合に推奨)
⦁デフォルトの主な重力
タイヤの摩擦を調整します。
An角運動量を調整します。
角度減衰を調整します。
重心を調整します。
すべての車の低重心化。
⦁高いオフスロットルエンジンブレーキ
frontフロントエンジンカーの重心が前方に移動


__________________________________________
○物理Modの楽しみ:スーパーアーケードMod:
⦁高重力
⦁高タイヤ摩擦

○物理Modの楽しみ:CrAzYモード1および2
⦁高重力
⦁高タイヤ摩擦
⦁高速
⦁インスタントギアシフト


_______________________
○衝撃物理学Mod:

⦁Sim-PLUS ++最高
⦁Sim-PLUS + Higher
⦁Sim-PLUS High

バリア、Armco、Walls、Fences、Hay Bales Signs、Ditchesなどは、デフォルトのゲームよりもはるかに車に影響を与えます。 衝突物理学ははるかに強力であり、動力学はより現実的です。

⦁初心者

バリア、Armco、Walls、Fences、Hay Bales Signsなどは、デフォルトのゲームほど車の速度を落とすことはなく、車をつかんで停止することも頻繁にありません。 衝突時には、車はより多くスライドし、停止するまでに時間がかかります。 地形に衝突し、でこぼこした地形を横切って広く走っても、デフォルトのように車を空中に押し上げるべきではありません。

f:id:GenesisPlanA:20200221092008j:image
_________________________
フォースフィードバックMods:
engineエンジンRPMの振動を有効にします。
gearギアシフト力の強さを増やします。
tireタイヤのスリップ振動を低減します。
damaged損傷した車の振動を低減します。
engine回転振動に対するエンジンの低減します。
selfセルフセンターフォースを低減します。

次にゲームに進み、すべてのフォースフィードバック設定を100に設定して、そこから調整します。

エンジンRPMの振動の強さは、[エンジン]設定の下のゲームコントローラーの振動設定ページで調整できます。

________________
○ダメージMod:
車はより多くの視覚的損傷、へこみ、傷などを得るようになります。
_________________________________________
○拡張カメラ調整Mod:
変更されたカメラ設定ファイルをインストールします。
ゲームカメラの調整を拡張します。
________________________
○カメラ微調整Mod:
ゲーム内で車内ビューの動的な視野を有効にします。
有効にすると、車が停止しているときの視野は80で、最高速度では110です。
これにより、スピードの錯覚が高まります。 効果はゲーム設定でオン/オフにできます。
オブジェクトにぶつかったときのカメラの揺れの影響を取り除きます。
最後のMODは、ゲームカメラの実験的なものもインストールします。

Impactインパクトシェイクを削除。
DynamicダイナミックFOVを有効にする
Impactインパクトシェークを削除+ダイナミックFOVを有効化。
Impactインパクトシェークの削除+ダイナミックFOVの有効化+実験カム。

f:id:GenesisPlanA:20200221091937j:image
_________________________
○車両照明Mod:
車のフロントスポットライトの強度を調整できます。

フロントスポットライトには5つのレベルがあります。

1.0、1.5、2.0の設定を低くすると、ナイトステージがより自然に見え、ブルーム効果も減少します(ブルームをオンに設定している場合)

すべてのModは、車のヘッドライトの明るさも向上させます。
ヘッドライトの電球を6500Kに変更します。
ブレーキライトの強度と広がりを調整する。
ブレーキディスクのグローを上げます。


_______________
○排気Mod:3つのバージョン。

A
⦁排気域は、回転域でアクティブになります
popポップが発生する確率は%60
⦁最大6回まで毎回より多くのポップ
⦁大きな炎

B
⦁排気域は、回転域でアクティブになります
popポップの発生率%80
⦁毎回最大10までのより多くのポップ
⦁大きな炎

C
⦁排気域は、回転域でアクティブになります
popポップの発生率%100
each毎回最大15までのポップを追加
⦁ギアダウンシフトに偏ったポップ
⦁大きな炎
__________________
レンズフレアMod:
すべてのレンズフレアエフェクトを削除します。 夜のステージに最適です。
__________________
○Snow Dirt Mod:
このModは、雪の段階で車に適用されるテクスチャを変更し、車が段階の終わりまでに冷凍庫に入れられたように見えないようにします。

3つのバージョンがあります。
Modは、次のものに適用される雪の汚れのテクスチャを変更します。

⦁フロントガラス
⦁車体
⦁車のライト
⦁車のホイール
⦁車のタイヤ

f:id:GenesisPlanA:20200221091808j:image
____________________
○フロントガラスMod:
車のカメラビューの明るすぎを修正します。
フロントガラスの汚れや泥の堆積を制御できるようになりました。
フロントガラスの汚れなしからフルラリーモードまで、5つの設定があります。
すべてのmodにより、ひびの入ったフロントガラス効果がより微細になります。
______________
○リアルレインモッド:
フロントガラス、ボンネット/ボンネット、車の表面に、よりリアルな雨の効果を追加します。
雨滴ははるかに細かく、フロントウィンドウ、サイドウィンドウに雨滴が多くなります。
車の奇妙なオレンジピール効果を取り除き、車の塗装にきれいな環境反射を与えます。

車のボンネット/ボンネットとボディに雨滴が多いほど、雨滴ははるかに細かくなります。
車のすべての表面が滑らかになります。

環境に降る雨をより細かく、より透明にするために改造します。
雨滴の長さを変更して、流れ落ちる星のように見えないようにします。

環境に降る雪をモッズし、ゆっくりと滑らかに落ち、密度を高め、雪片を小さくします。
_____________________
○水滴Mod:
バンパー、ボンネット、チェイスカムビュー、リプレイおよびステージイントロで画面を覆う偽の水滴エフェクトを改造します。

○2つのオプション:
より細かい微妙なスクリーンの水滴に変更してください。
水滴を完全に取り除く。
_______________________
○表面反射Mod:
湿った地面の反射の明るさを減らし、すべての表面のすべてのステージの詳細を変更します。

これにより、ウェットステージで前方の路面に見られる多くのきらめきが軽減されます。 濡れた表面は、より良い反射でより細やかに見えます。

これで、ウェットステージの表面の状況を確認できるようになります。 ウェットパッチ、ドライパッチ、水たまり、ウェットアスファルト修理パッチ、タイヤトラック、ポットホール、浸水エリアなどの浸漬。
_____________
○パーティクルMod:

このModは、ゲーム内のすべてのパーティクルエフェクトをより透明にします。
これにより、ゲーム内の多くの効果がより自然になり、漫画のように見えなくなります。

・道路側の色の煙フレア
・車の車輪からの水スプレー効果
・水たまりからの水のしぶき効果
・車のホイールからのダスト効果

すべてのMODはインパクトスパークをより細かくします透明度レベルの3つの設定
_______________________
ブルームコトロールMod:
ブルーム効果の強度を下げ、偽のカメラレンズの汚れ。
明るい光があなたの視界で眩しいとき。

5つの選択可能なレベル
________________________
○World Lighting Mod:
このmodは、世界の照明を調整し、影を強化し、木や草に適用される照明を強化します(車のスポットライトを含む)

その結果、世界はより自然に見え、シャドウとオクルージョンはより詳細に見えます。 色とシェーディングはより自然に見え、テクスチャサーフェスはより詳細に表示されます。
_____________________________________
○グラフィックぼかし/スムージングMod:
ゲームエンジンのぼかし/スムージングシェーダーの強度を変更します。

・3つの選択可能なレベル:

・オフ:フィルタリングなし:鮮明な鮮明な画像のフィルタリングをオフにします。

・中:デフォルトよりも高く、すべてのグラフィックに余分なぼかし/スムージングを追加します。

・高い:デフォルトよりも高く、すべてのグラフィックに余分なぼかし/スムージングを追加します。
_____________________
被写界深度の修正:
被写界深度効果で構築されたゲームをよりきれいに見えるように修正します。

これをPost Process Modと組み合わせて使用​​すると、はるかに優れたDOFが得られます。

f:id:GenesisPlanA:20200221092459p:image
_________
○さまざまな:

・Shadow Blend Mod:
これにより、スポーン/ブレンド距離が変更されます。目立たないポップイン用のグラウンドシャドウ。

・60hzロックモード:
レンダリングを60Hzにロックするオプション。

・より暗く、より透明なHUD:
ゲームメニューを少し見栄えよくする。

____________
○HUD Mod:
ゲームHUDおよびゲージのカスタム

○改造:
プログレスバー
・スピード
・スピード針
・ターボゲージ
・MPH
・タイマー
・ダメージメーター
・HUDコンポーネントはより透明です。
colors変更された色
RPM RPMゲージの回転効果を変更
transparentより透明な再生コントロール
stageステージイントロから[スキップ]ボタンを削除します。
________________________________
○色付き煙フレアMod:
色付きの煙フレアをゲームの他の効果と交換します。
色のついた光はまだ環境に放出されます。

○オプション:
色付きの煙のフレアを隠す。
キャンプの火のためにそれらを交換します。

紙吹雪と交換します。
花火のためにそれらを交換します。
色付きの煙突の煙と交換します。

夜の花火はとても楽しいです:D
__________________________________
○高品質のグラフィックMod:
変更されたグラフィックプリセットファイルをインストールします。
ゲームでVery High Graphics Presetを使用するときに有効になります。

以下を強化します:

・シャドウ品質。
・粒子の品質。
・地形の品質。
・植生の質。
objectsオブジェクトのスポーン距離。
・異方性品質。
gameゲーム設定で非常に高い値を追加してシャープにします。
motionモーションブラーのゲーム設定が非常に高くなります。

2回目にゲームを開始すると有効になります。

f:id:GenesisPlanA:20200221092523j:image
____________________
○ポストプロセスMod:
より高品質の被写界深度と神の光線。
ゲームのデフォルトは0.5x

・1.0xスケール
・1.5xスケール
・2.0xスケール
___________________________
○メニューアニメーションMod:
このModはメニューアニメーションを削除し、メニューナビゲーションを高速化します。
_______________________________
WRC 8 Logos Modを削除します。
このModは、リプレイなどからWRC 8ロゴを削除します。
_________________________
○イントロムービーModなし:
このModは、ゲームのイントロムービーファイルをダミーファイルに置き換え、ゲームの起動を高速化します。
_____________________________________
○変更されたユーザー設定ファイルMod:
RGB RGBシフトを無効にします。(色収差
menuメニューで背景のぼかしを無効にします。 (ぼかしによりメニューが遅くなります)
Dynamic動的解像度を無効にします(1:1グラフィック品質の場合)
variousさまざまなグラフィック設定を変更します。
・モーションブラーの強化
Sun Sun Rays \ God Raysを削除。

8つのバージョンがあります。
強化されたモーションブラーは、より滑らかなブラーを提供し、リプレイで見栄えがします。
____________________________________
○ReShadeと自分のWRC8プリセット:
これにより、ReShade 4、シェーダー、WRC8プリセットがインストールされます。

ゲームプレスで:
・F10でシェーダーをリロードします。
・F11キーを押してReShade GUIに入ります。
・F12でReShadeを有効/無効にします。

ReShadeプリセットを使用する場合、ゲーム設定を次のように設定します。
アンチエイリアシングFXAAおよびTAA ON
・カラーグレーディングオン
・シャープオフ

f:id:GenesisPlanA:20200221092244j:image
______________

(※個人的にはゲーム性を損なうのであまりオススメしません(笑))
○チート改造:
DamageダメージModなし:
・ゲームでどの難易度設定を選択しても、車は壊れません。
(注:このmodを使用する場合、物理を変更するたびに再選択する必要があります)

・修理は無料ですMod:car車の修理費は0で、時間はかかりません。

 

 

以上がこのMODの詳細であります。

 

◻️MOD導入手順など

尚、このMODはRacedepartmentで入手可能です。

参考までにリンクを貼ります。

https://www.racedepartment.com/downloads/wrc-8-mods.29473/

 

インストールの手順は、ファイルをダウンロードしてからファイルを実行するとインストーラーが働きます。途中で上記に示しましたMOD設定画面になりますが任意で行ってください。

MOD設定を変更する際は当ファイル(exe.)を起動すれば、同じ設定画面が出ます。

 

 

今回はこんなご紹介でした!デフォルトのWRC8よりも、よりリアル感付与し、それを感じてプレイしたいなら導入する価値は十分にあると思います。

 

では!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕