GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好みます。フライトSIMも少々(笑)。FANATECユーザーとしては長く、他機種も扱った実績は多く複数台を所有しています。SIM機材に関する問い合わせが多く一問一答する傍ら知識を公開する為にブログを開設しました。検証した事を含めレビューをYouTubeなどの動画を記録として残しております。巷ではジェネさんと呼ばれています。掲載内容は経験やリサーチしたものを含めて知的財産をオープンにしており愛読者様への無償奉仕です。SIM機材輸入販売。ペダルブランドSRPオフィシャルパートナー。

Assetto Corsa Competizione v1.3.10アップデートだゾ!(和訳含む)

(○・∀・)ノ マイド!!ジェネシスです。

 

当初から予定していた4月のアップデートが実装されました。後に控える6月のアップデートでのGT4車輌の実装と、コンシュマー機(PlayStation4、XB1)への落とし込みによるアップパッチの実装テストも意味合いに含まれていると思います。

後にもう一度、実装されるアップデートV1.4も控えています。

f:id:GenesisPlanA:20200416025909j:image

先ずはアップデートの詳細を見ていくとしましょう。

 

◻️アップデート1.3.10

2020年4月15日の深夜にアップデート1.3.10がSteamでリリースされました。修正と微調整を含むこの豊富なアップデートを得るためにクライアントを再起動し、いくつかのUIを改善しました。 この1.3.10は、今月後半にリリースされる1.4バージョンに向けてゲームを準備します。

f:id:GenesisPlanA:20200416031731j:image
〇v1.3.10変更ログ

[一般:]
・特別ボーナスコンテンツとして、多数の2020の衣装。

 

[ゲームプレイ:]
・無料のゲームモード(QRとCRW)は、常に同じロジックを使用して対戦相手を生成し、イベントではなく特定のシーズンの対戦相手の数を最大化します。
・ダブルピットを回避するためにAI強制ピットストップ保護が追加されました(燃料を除いて、スティントが10分未満で終了した場合、強制ピットはスケジュールされ待機をします)。
・勝利フラグ中のレースフラグを修正しました(フィニッシュラインコミュニケーションの誤り)。
・保存されたゲームで欠けていたタイヤ(パンク)状態が欠落していたのを修正しました。
・初期の黄色/白旗スポッター警告/接近しすぎたとき、またはピット中にそれを削除しました。
・SPでもフォーメーションラップ中に車がゴースト化されます。
・クイックレースとカスタムレースの週末モードは、ナンバープレート/バナースポンサーの面でMPのように機能するようになりました。

f:id:GenesisPlanA:20200416031753j:image

[リプレイ:]
・MPリプレイのランダムアクセスでのメモリ割り当ての増加を避けるために、スポーン/デスポーンのリプレイ車を作り直しました。
・観客のリプレイの開始時にフォーカスされた車がないことを修正しました(結果としてHUDの問題が発生しました)。
・巻き戻し再生中のMP車のスポーク/デスポークを修正しました。
スワップドライバーリプレイのハイライト中の誤ったドライバーを修正しました。
・ギャラリー再生用のピットバリアを修正しました。

f:id:GenesisPlanA:20200416031758j:image

[UI / HUD:]
・デルタ時間の動作をスティントに更新。デルタタイマーがスティントに最適にリセットされるようになりました。
・デルタタイマーの外観を更新し、参照ラップタイムアイテムを追加しました。
MFDピット情報パネル画面がピット戦略ページから分離され、可視性のためのHUDオプションが追加されました。
・非表示のアイテムを使用したウィジェットの自動再配置の改善。
・HUDおよびHUD設定のオプションにライトインジケーターを追加しました。
・燃料ウィジェットに燃料/ラップ計算が含まれるようになりました。
・マウントパノラマのトラックマップレイアウトをより広いものに。
・HUDのダッシュボードディスプレイレンダリングのオプションが追加されました(車ごとのビュー設定)。
・風防バナーがカスタム車のインターフェースで選択できるようになりました。
・リーダーボードの行と公式のリーダーボードHUDに表示された行の間の非同期を修正しました。
・ヘリカムの名前を修正しました。
・カメラ設定.json(lookAroundSpeed)にLook L / Rカメラ速度を追加しました。
・車載ショールームカメラを追加-カメラボタンで切り替え、マウス/ゲームパッドを使用してナビゲートします。
・HUDの左マージンと右マージンは、同じ値でない場合に中心をオフセットしなくなりました。
・プレイヤーの車にセッションオーバーフラグがある場合、すべての対戦車のRTウィジェットに公式の位置を表示します。
・Stintタイマーは、MPスワップゲームプレイの観客に対して非表示になりました。
・HUD、サイクルHUDページの上下ボタンを長押しすると非表示になります。
MFD、前/次のページアクションバインディングが追加されました。
・TCカットとエンジンマップのステップごとのコントロールバインディングが追加されました。
ショールームフィルターのデフォルトが「公式」になりました。
・ブロードキャストオーバーレイの追加とスタイルを変更。
・セットアップ画面の画像を更新しました。
・UseGamepadForFreeCamera設定をcameraSettings.jsonに移動しました。
MFDページはすべてマウスカーソルを非表示にします。


注:User / Documents / Assetto Corsa Competizione / ConfigのmenuSettings.jsonがリセットされ、メニュー関連の設定のいくつかを再度セットアップする必要があります。

f:id:GenesisPlanA:20200416031815j:image

[グラフィック:]
・Brands Hatchのピットの白浮きを修正。
・マウントパノラマの地平線画像の修正。
・イントロシーケンス中にアクティブなF1カメラサイクルが修正されました。
・偽の車の影の投影の回転を修正し、すべての車の影の映り方を修正しました。
・リプレイおよび観客モードでの不具合のあるセカンダリドライバーアニメーションを修正しました。

 

[物理:]
・新しいサスペンションのバンプストップ計算。
注:車高を少なくとも1回クリックし、セットアップでバンプストップウィンドウを制御して、古いセットアップを確認することをお勧めします。
・スリックタイヤでのスリップアングルピークとアクアプレーニングでのウェットサーフェスの影響の微調整。
・タイヤが長時間ピークスリップ角度を超えて押し込まれると、タイヤの摩耗に関する新しい引き裂かれ機能。
・ステアリング角度とクロックが共有メモリに追加されました。

f:id:GenesisPlanA:20200416031928j:image

マルチプレイヤー:]
・修正されたMP車の速度が実際よりも低い(停止すると煙が発生する)。
・MPのウェットセッションと、ナイトセッションでライトオフのミートボールフラグを有効にしました。
・プレーヤーのセッションが終了したときに、ペナルティのカットがUIに登録されなくなりました。
スクリプト化されたフォーメーションの速度デルタフェーズは、60kphではなく70kphになりました。
フォーメーションラップ中のオートテレポートの許容度が増加しました。

 

[オーディオ:]
・メインボリュームが小さい場合のカメラ変更中のランプボリュームを修正しました。
・オーディオとビデオのフェージングによるスムーズな再生時間のジャンプ。
・オーディオ設定でシャーシの音量をサポート(タイヤとブレーキから分離)。
・カメラの変更と車のデスポーンに関するオーディオチャネル/メモリの最適化。
・フォーカスされた車(プレーヤーの車がピットにいる場合、世界中のフリーカメラを使用している音声のない車)から離れた、フリーのカメラオーディオリスナーの優先順位を修正しました。
・「グリーンフラッグ/ゴーゴーゴーゴー」のレースコミュニケーションが開始メッセージとしてグループ化されました。
・新しいスポッター/クルーのチーフオーディオメッセージ。
・FMod Studio:損傷音の空間化を改善しました。
・FMod Studio:すべての車のスロットルのサウンドダイナミクスが改善されました。

 

VR:]
VRのフリーカムのマウスを修正しました。

f:id:GenesisPlanA:20200416031941j:image

 

内容は以上になります。端折って翻訳しておりますので細かい部分や表現、ニュアンスなどが異なる部分もあるかとは思いますが、その旨、ご了承ください。

 

それでは!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕