GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好む。FANATECユーザーとしては長く、他機種も扱った実績は多く複数台を所有しています。リアルでも走っていた実績もあったりします。SIM機材に関する問い合わせが多く、一問一答する傍ら知識を公開する為にブログを開設しました。検証した事を含めレビューをYouTubeなどの動画を記録として残しております。巷ではジェネさんと呼ばれています。掲載内容は経験やリサーチしたものを含めて知的財産をオープンにしており愛読者様への無償奉仕です。SIM機材輸入販売/整備/アドバイザーもビジネスとして。

緊急告知!PS4版ASSETTO CORSA COMPETIZIONEパッケージ版をご購入の皆さんへ

(○・∀・)ノ マイド!!ジェネです。

 

緊急告知として、大きく2つの告知があります!

 

◻️告知①

実はPS4版と、若しかしたらXB1版のコンシュマー向けのASSETTO CORSA COMPETIZIONE(以下ACC)のパッケージ版を通販で買われた皆様で、本来なら先行予約で付属してくるインターコンチネンタルGTパックの無料ダウンロードstoreコードが付属してないという事が発覚しました。何故分かったかと申しますと、私の周りのフレンドさんが、インターコンチネンタルGTパックがダウンロード出来ずにエラーが出るトラブルが出た為です。

f:id:GenesisPlanA:20200626012126j:image

これにより、ACCのホーム画面でWorld challenge(※コチラは問題ないのですが)、2018、2019、Intercontinental GT(※ここが問題)にカーソルを合わせてボタンを押すと以下の写真のメッセージが出ます。

f:id:GenesisPlanA:20200626012757j:image

このメッセージは本来なら先行予約で購入ショップから配布されているであろう、無料ダウンロードコンテンツであるインターコンチネンタルGTパックのシリアルコードを適用していないが為に発生するトラブルです。これにより、インターコンチネンタルGTの全てのコンテンツ(車両とコース)が使えません!

f:id:GenesisPlanA:20200626014316j:image

そこでリサーチしたところ、505GAMES公式でのFAQのコメント欄で、以下の様な内容の記載を見つけました。

 

「先行予約で購入したユーザーには各販売店で購入した際に、追加ダウンロードコンテンツであるインターコンチネンタルGTのDLCを無料でご利用可能です。尚、此方のコードは505GAMESでは個人に配る事はありません。」……と。

f:id:GenesisPlanA:20200626014335j:image

皆様は通販でパッケージ版を購入された時にシリアルコードが記載された何かしらのコード番号は付録してますでしょうか?もし、無ければ購入した販売店にどうなってるのか連絡してみて下さい!入手出来るようなら早めに入手して下さい!

 

何故、早めに入手しないといけないかと申しますと、この先行予約購入で特典として付属してくるインターコンチネンタルGTパックのstoreシリアルコードの有効期限があるからです。

そう!発売日から2週間しかありません!

 

尚、海外アカウント取得されてるプレイヤーは海外のstoreからACCをダウンロードで購入されてますので自動的に実装されています。しかし、こちらも発売日から2週間の猶予しかありませんので、その後は有料になりますので、今DLCのご購入を検討されているならば、この期間にACCを購入された方がお得です!

 

私は海外アカウントで海外のstoreからACCをDLCで購入してますので問題はありませんでした。

 

◻️告知②

ハンコンユーザーさんの一部の人に当てはまる現象です。現在、私のところに寄せられている情報としてFFBが薄いという症状や、FFBが来ないという現象が視聴者さんからも、その様な情報を頂いております。

f:id:GenesisPlanA:20200626014604j:image

該当機種はLogicool G29、そして一部のスラストマスター製ハンコン、FANATECにその様な症状が出ております。これはPS4本体の所有者毎に微妙な差があります。

FANATECに関しましてはCSL elite for PlayStation4で報告頂いてますが、私の方で所有してますのでお問い合わせ頂いた私のお客様には、本体の電源とアプリケーションの再起動などを促したところ無事に改善出来ました。FFBはバッチリ来てます。

Logicool G29に関しましてはFFBが薄くトルク感が無いという症状を訴えるユーザー様が居ました。また、一部のスラストマスター製ハンコン(T150、T300)にやはり、同じ様な症状が出ています。全ての個体では無さそうです。

現に私の所有しているスラストマスター製ハンコンでは、初期の認識はしてくれなかったものの、アプリケーションの再起動とハンコンの再接続で認識させる事により正常に作動しております。

 

Podium DDに関しては、ほんの稀なタイミングですが、コンテンツを切り替える際にFFBそのものが無くなるといった症状が少し出た位で、ハンコンを再起動する事でFFBが復帰する事を確認していますので、同じ様な症状が出ているプレイヤーさんは試してみて下さい。

f:id:GenesisPlanA:20200626015357j:image

これらの症状は恐らく゛バグ゛であると判断します。修正パッチが配布されるのを待つしか無さそうですが、既に他のユーザーからも多数の報告は行っていると思いますので緊急パッチが入る可能性があります。

 

本来なら公式である505GAMESや、販売店のシリアルコードの配布されない問題は、販売者側が対処すべき問題です!

 

かく言う私も発売予定日から2ヶ月近くも早くに予約購入したプレゼント用のACCにシリアルコードが付属しておりませんでしたので窓口にクレーム入れました。

 

本来なら私がアナウンスする事ではありませんが、今も尚、プレイするのに不快に思われてたり、不安になってらっしゃるプレイヤーさんは多いのでは?と思いまして、非公式ではありますが私の方からアナウンスさせて頂きました。

私はトラブル問い合わせ=クレーム窓口ではありませんが、非常に多くの情報が寄せられてる現状があります。問い合わせ頂きました皆様には、私の知ってる範疇ではありますが誠意をもって応対しておりました。

 

よって、本来なら何かしら放送する予定ではありましたが、急遽対応に追われた為に中止しました!

 

 

この記事を読まれた皆様は、宜しければ各々に対応して頂ければ、トラブル回避、又は不快に思う事は少ないとは思います。

 

1日1刻でも早い問題解決を願っております。

 

 

それでは!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕