(○・∀・)ノ マイド!!
ジェネです。
実は前々から検討していたコントローラー検証を少しずつ進めていました。
それは「JetでGO!」コントローラーでMicrosoft Flight Simulator(以下MFS)を動かそうという企画です。これは大真面目にやってる検証です。
もしかしたらボツ企画になるやも........と思っていましたが、昨年度末頃よりテスト的開始準備してました。
私は普段からスラストマスターのステックコントローラーを使ってフライトを楽しんでますが、MFSは小型~国際線の飛行機が主たるラインナップなので、片持ちスティックだとちょっとした違和感が........。
普通に飛べればイイじゃん!と思われるでしょうが、ここはやはり両手で操縦桿持ってゆったりとフライトしたいところ。
そこで目を付けたのが「JETでGO!コントローラー」
JETでGO!コントローラーは某ネットオークションで購入しました。年式は........想像通り箱はボロボロでしたが、出品された方が大事に保存されてた事もあってピカピカでした!
実はこのコントローラーは懐かしの初代PlayStationの時代のハードです。電車でGO!で人気が出た、当時の電車でGO!というシュミレーターの流れから、フライト用途にJETでGO!がTAITOからリリースされました。
マニアックなシュミレーター故に楽しまれた人口としては........🥺
少ないかも知れませんが💦
空はロマンです✈️💭☀️☔⛄
今は、超高グラフィックなMicrosoftのフライトシュミレーターMFS!私も最近、GPUをRTX30シリーズに変えたのでグラフィックも大幅に向上!
じゃあ、コントローラーはどうするんだ?となった時に、実は相当前から目を付けていたJETでGO!コントローラーだったんです。
このコントローラーはピッチもヨー方向へも動きます。ただ、少し問題があるありまして右側に備わるエンジン出力の強弱ボリュームが少しネックになってました。
このコントローラーを使うには変換ケーブルを使わないとUSB化出来ません。
因みにコレはボツ!マウスと競合してしまうのでコントロール不能になるばかりかマウスすらも動かせなくなります💦(笑)
安いからといって買わないように!
今はお試しで別のモノを使用しております。
(´,,-ㅿ-,,`)フゥ-
両脇グリップの裏にもL2、R2ボタンが存在してます。ハンドルは上下に、そして左右に回転します。
表は両脇にL1、R1ボタンと〇✕△□と、SELECT、STARTボタンがありますが、MFSでは個別にキーをアサイン(指定して認識させる)します。
今のところテスト的に動かしてますが、最初はどのボタンをどれにアサインするのか凄く難しかったです💦
(・д・。)
今のところフライトには何ら問題は出ておりませんが、まだ、完全にとは言えない要素があるかも知れませんので、今後も時間の合間にコツコツと検証を進めていきたいと思ってます。
Microsoftさん、フライトSIM機材リリースして💦
あと1つ!安い変換ケーブルは買わない方が良いです!先ずまともに動きませんから。
因みに私は今使ってるモノは2000円程度です。
JETでGO!コントローラーは1000円で購入出来ましたので、これで何の不具合も無ければ格安!
(≧∇≦)b
確実なのは高価なコントローラー買う事ですが(笑)
因みになんですが、このコントローラーはPS用とPC用が存在しますが、後者は動くかどうかは分かりませんが中古として仕入れる値段は高いです!(何故だか)
玉数も超少ないので早い者勝ちなのか!?
尚、お試しするなら自己責任でお願いします。
モノの状態や使用環境にも変わると思いますので。
m(*_ _)m
◻️速報
2月にMFSは日本語化が決定しているとニュースが飛び込んで来ました。
各ボタン類をアサインするには分かりやすいと思います。(各機能の基礎知識は要るでしょうけど)
何にせよ、シュミレーターを嗜むには最低限、必要な知識は勉強しないといけない訳で、そこは頑張りましょう!
今回はこの辺で!
アディオス!!( -`ω-)b💕