GenesisPlanA’s diary(ジェネプラA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

待望のWRC SIM兼用push pullシフター~実装するゾ!

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです。

 

兼ねてより待望のWRC SIM兼用のpush pull(押し引き)シフターが出来上がったので実装する準備を進めてます。

f:id:GenesisPlanA:20210126133123j:image

push pullシフターって何?と思われる方も居ると思いますが、片側で押し引き(+-)する事によりシフトUP、シフトDownが出来るシステムです。

実はこのpush pullシフター、海外でも掘って探せば幾つか見つかりますが、自分のSIM環境に合わせたカスタム品ってなかなか手に入らない。

そこで、友達が製図・製作してくれました。それがコチラ!

f:id:GenesisPlanA:20210126133443j:image
f:id:GenesisPlanA:20210126133450j:image

FANATEC Podium DD、Simucube2、OSW用、又は付け替えるステアリングホイールの種類などによって位置の微調整が出来る様に予め設計されています。

f:id:GenesisPlanA:20210126134244j:image
f:id:GenesisPlanA:20210126134240j:image
f:id:GenesisPlanA:20210126134234j:image

私は元々のSIM環境が、右シフト、右ハンドブレーキですので、以前にも御紹介したFord Fiesta WRCレプリカステアリングと組み合わせる事によって、リアルのFiesta WRC車輌と同じ様な環境が構築出来る訳です。
f:id:GenesisPlanA:20210126134237j:image

実はこのFord Fiesta WRCステアリングには元々パドルを実装してない仕様で発注していたので、以前からこのpush pullシフターを実装する事はプランとしてあったんですよね!(笑)

 

ようやくそれが実現出来た!ヾ(●´∇`●)ノ

 

f:id:GenesisPlanA:20210126134837j:image

指先でカシャカシャと歯切れのいいシフトは、パドリングした時の収まりがいい様にマグネティックとなっております。

 

片手で押し引きは大変じゃないの?と思われるかも知れませんが、慣れればとってもEASYです。

f:id:GenesisPlanA:20210126135059j:image

 

因みに海外のリサーチでは以下のモノがありました。幾つかある中で抜粋ですが参考までに画像を掲載します。

f:id:GenesisPlanA:20210126135202j:image
f:id:GenesisPlanA:20210126135205j:image

カニカルな構成でコチンコチンとpush pullするモノや、同じ様な仕様のマグネティックパドルまで、数は少ないですけれども最近になって出てきてます。

f:id:GenesisPlanA:20210126135623j:image

私が所有しているFord Fiesta WRCステアリングはディープコーンと呼ばれる形状のタイプなので、他のステアリングてpush pullシフターは使いたい!

という事で、push pullシフターは調整範囲を大きく設けてあるものが好ましいという事なんですよね(笑)

 

今後はラリーSIMに限らず、あらゆるシーンでのSIMライフで、このpush pullシフターを活用していきたいと思ってます。

 

Rickyさん、Emasonさんありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

 

またひとつ私の我儘が実現出来ました(笑)

 

今回はこの辺で!

またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕