GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

SIMやっててお尻痛い?そんな時はコレ(笑)

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです。

 

皆さん、SIMやってる時の環境って様々なんでしょうけど、フルバケットシートが良い!とか、セミバケットシートが良い!とか好み別れますよね。

モーションシュミレーターじゃないから身体は揺さぶられる程に動かない訳で、個人的にはFPSとかフライトSIMとかプレイしますので、シートはフルバケットである必要性が無いわけでありますが(笑)

やはり、見栄えでレーシーな演出は欲しい!という方はフルバケットにしたプレイヤーは少なくないのではないでしょうか。

f:id:GenesisPlanA:20210211110231j:image

シートの下にウレタン発泡ブツを仕込むのも良いですが、そこはスポンジの硬度次第では妙にフワフワしてたり、底づきしてしまってて妙に尻が痛い……

エアーキャップ(プチプチ)入れてもチョットね……

という方々もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私は尻がキュッと締まってるタイプなので、長時間のプレイでは時々お尻が痛くなる時がありました。そうなると集中力も落ちてしまいますので、そこはいろいろと試行錯誤していました。

オーダーメイドのシートみたいに「合わせ」が出来ないのが既製品です。

そこでオススメしたいのが、在宅勤務でずっと座っててお尻が痛いの!という方にもオススメですが、最近ではハニカムクッションゲルマットというアイテムが比較的安価に売られていたりします。

f:id:GenesisPlanA:20210211111144j:image

私の現在のシートはSPARCOなのですが、やはり微妙にお尻の部分でジャストフィットしていないが為に、底づき感があって、時々ですが少し痛くなる時がありました。

そんな不快感から、このSPARCOなどのフルバケットシートの着座部分にフィットするクッションとしてハニカムクッションゲルマットというモノを使ってみました。商品名は「SUNNY SEAT」で、価格は1800円程度。Rakutenなどの通販でも売られています。

f:id:GenesisPlanA:20210211111353j:image
f:id:GenesisPlanA:20210211110231j:image

厚みは3cm程で、軟質ゲルのハニカムクッションになっており通気性はそこそこ良い。サイズもご覧の通りピッタリ(笑)ハニカムゲルマットには座布団カバーみたいなのもセットになっているので、商品が到着したらシートに置くだけ!

f:id:GenesisPlanA:20210211112146j:image
f:id:GenesisPlanA:20210211112143j:image
f:id:GenesisPlanA:20210211112139j:image

これにしてから日常的にかなり楽になりました。お尻が痛くなるのは体調とかにもよるのでしょうけど、やはりSIMやるからには集中力を阻害する要素は排除したいもの。

ずっと痛いとストレスにもなる訳で……やはりそこは気持ちよくプレイしたいものです(笑)

 

同じ様に御悩みの方は是非お試し下さい。

 

 

それでは!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕