GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好みます。フライトSIMも少々(笑)。FANATECユーザーとしては長く、他機種も扱った実績は多く複数台を所有しています。SIM機材に関する問い合わせが多く一問一答する傍ら知識を公開する為にブログを開設しました。検証した事を含めレビューをYouTubeなどの動画を記録として残しております。巷ではジェネさんと呼ばれています。掲載内容は経験やリサーチしたものを含めて知的財産をオープンにしており愛読者様への無償奉仕です。SIM機材輸入販売。ペダルブランドSRPオフィシャルパートナー。

SIMやっててお尻痛い?そんな時はコレ(笑)

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです。

 

皆さん、SIMやってる時の環境って様々なんでしょうけど、フルバケットシートが良い!とか、セミバケットシートが良い!とか好み別れますよね。

モーションシュミレーターじゃないから身体は揺さぶられる程に動かない訳で、個人的にはFPSとかフライトSIMとかプレイしますので、シートはフルバケットである必要性が無いわけでありますが(笑)

やはり、見栄えでレーシーな演出は欲しい!という方はフルバケットにしたプレイヤーは少なくないのではないでしょうか。

f:id:GenesisPlanA:20210211110231j:image

シートの下にウレタン発泡ブツを仕込むのも良いですが、そこはスポンジの硬度次第では妙にフワフワしてたり、底づきしてしまってて妙に尻が痛い……

エアーキャップ(プチプチ)入れてもチョットね……

という方々もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私は尻がキュッと締まってるタイプなので、長時間のプレイでは時々お尻が痛くなる時がありました。そうなると集中力も落ちてしまいますので、そこはいろいろと試行錯誤していました。

オーダーメイドのシートみたいに「合わせ」が出来ないのが既製品です。

そこでオススメしたいのが、在宅勤務でずっと座っててお尻が痛いの!という方にもオススメですが、最近ではハニカムクッションゲルマットというアイテムが比較的安価に売られていたりします。

f:id:GenesisPlanA:20210211111144j:image

私の現在のシートはSPARCOなのですが、やはり微妙にお尻の部分でジャストフィットしていないが為に、底づき感があって、時々ですが少し痛くなる時がありました。

そんな不快感から、このSPARCOなどのフルバケットシートの着座部分にフィットするクッションとしてハニカムクッションゲルマットというモノを使ってみました。商品名は「SUNNY SEAT」で、価格は1800円程度。Rakutenなどの通販でも売られています。

f:id:GenesisPlanA:20210211111353j:image
f:id:GenesisPlanA:20210211110231j:image

厚みは3cm程で、軟質ゲルのハニカムクッションになっており通気性はそこそこ良い。サイズもご覧の通りピッタリ(笑)ハニカムゲルマットには座布団カバーみたいなのもセットになっているので、商品が到着したらシートに置くだけ!

f:id:GenesisPlanA:20210211112146j:image
f:id:GenesisPlanA:20210211112143j:image
f:id:GenesisPlanA:20210211112139j:image

これにしてから日常的にかなり楽になりました。お尻が痛くなるのは体調とかにもよるのでしょうけど、やはりSIMやるからには集中力を阻害する要素は排除したいもの。

ずっと痛いとストレスにもなる訳で……やはりそこは気持ちよくプレイしたいものです(笑)

 

同じ様に御悩みの方は是非お試し下さい。

 

 

それでは!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕