GenesisPlanA’s diary(ジェネプラA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

ワイヤレスコントローラー!HYPERKIN/ S WHEELとは

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです。

 

ハンコン使いたいけれど、家の事情やら、設置環境が無かったりとか、はたまた家庭内の騒音問題だったりとか様々です……。

( ˙꒳​˙ )

f:id:GenesisPlanA:20210615083236j:image

しかし、ハンドル操作してレースSIMやレースゲームをプレイしたい!そんな方々にどうかな?と思いまして思い切って入手することにしました。その名も「ハイパーキン・Sホイール」というBluetoothワイヤレスコントローラーです。

f:id:GenesisPlanA:20210615083439j:image

本体は前からリサーチしてると国内では、かなり法外な高値で売られてましたので、私はアメリカより取り寄せました。価格は送料込みで14000円位だったと思います。調べたところUSのAmazonでも販売されてました!……が、販売個数はそれなりに多いですが、Xbox One世代に売られていたワイヤレスコントローラーなので、新品在庫の個数が少ないので早い者勝ちな市場なのかな?と思います💦

f:id:GenesisPlanA:20210615083736j:image

私の場合はPCでコイツを使いたいので、別途、元々持っていたMicrosoftのワイヤレスレシーバーを使います。Windows10PCではコイツが必要です!

\_(・ω・`)ココ大事

 

◻️HYPERKIN/「S Wheel」

f:id:GenesisPlanA:20210615083936j:image
f:id:GenesisPlanA:20210615083939j:image

f:id:GenesisPlanA:20210615084310j:image
f:id:GenesisPlanA:20210615084305j:image

箱の中身は、ワイヤレスホイール本体と、充電スタンド、USB-Cケーブルが同伴されています。USB-Cは今までの汎用USBとは異なり、データ転送と電圧が安定した充電性能に優れている規格なので、これを設計した時点でコレを実装していたのは先を読んでかいち早く盛り込まれているのは素晴らしいです!

f:id:GenesisPlanA:20210615084729j:image

ネクター形状は上下関係なく使えますので、従来のUSB規格での破損トラブルも大きく激減しますしメリットとしては大きいです。

f:id:GenesisPlanA:20210615084709j:image

ワイヤレスホイールと充電スタンドの表面は艶がないのですが、コレはラバー質なコーティングがされているので触った感じはシットリとしてて上質な肌触りです。

f:id:GenesisPlanA:20210615084916j:image

f:id:GenesisPlanA:20210615085034j:image

ホイール下部には充電スタンドとのドッキング時に接触する端子が見られます。成形精度も良くて充電スタンドに置くとスッポリと自然にハマります。充電時にはXBOXマークの上に小さなパイロットランプが白く点灯します💡

f:id:GenesisPlanA:20210615085236j:image

コントローラーのボタンはXBOX Oneのモノと同じく、ホイールとして使う以外では通常のコントローラとしても使えそうな感じです。

f:id:GenesisPlanA:20210615085402j:image
f:id:GenesisPlanA:20210615085406j:image

コントローラー背面はLRのトリガーと、何とパドルが装備されています。実はコイツを入手したポイントのひとつがコレです!(笑)

パドリングした際にはコチコチと節度のいい感触と音が伝わります。大き過ぎず、小さ過ぎず、よく考えられたデザインだと思います🎵

 

◻️S Wheelのテスト

f:id:GenesisPlanA:20210615085651j:image

元々、コイツを使おうと思ってた目的のひとつが、私が所有しているLogicool G923以外はFANATECクラスのハイエンドハンコンである為に、実はラリーゲーム「DiRT5」が認識してくれないのもあったりします。かなり前からHYPERKIN/S Wheelの存在を知っていたので、いつかはコイツでプレイしてみたいと思っておりました🎵

勿論、DiRT5に限らず、他のSIMやゲームで使えるなら、ハンコンを使えないプレイヤーにはひとつの選択肢としてパット以外のデバイスが使えるから楽しみも増えるというもの。

f:id:GenesisPlanA:20210615090046j:image
f:id:GenesisPlanA:20210615090043j:image

実は海外のレビューではあまり良くない評価がされてたりしますが、私が使った感じですと、今までのワイヤレスコントローラーよりも遥かに扱いやすく、プレイしてみた感じは楽しかったです!

ステアリングを持つ角度は垂直よりも、やや寝かした角度くらいが内部センサーの検出ミスは凄く少なく、「ステアリングを切らなくなる現象」は殆どありませんでした。

角度的には10度~30度位の角度の範囲であれば大凡、検出ミスはありませんでした。因みに垂直(真っ縦)では検出ミスは少し出ます。

多分、あまり良くない評価があったのは間違った使い方をしていたから不満が出たのかな?と思います。

f:id:GenesisPlanA:20210615090544j:image

ホイール裏側にあるLRトリガーでアクセル&ブレーキ、ステアリング操作をしながらパドルをカチカチしながら変速が出来るのは有難い🎵

プレイするレーシングSIMやレースゲームでは、ステアリング舵角が各々異なりますので、少し感覚を合わせないといけませんが、そこさえ分かっていれば特に不快な感じはありませんでした。勿論、普通のハンコンみたいに直結感は無いので、それはこの手のワイヤレスホイールコントローラーの宿命なのですが、過去類を見ないほどよく出来てますよ!

 f:id:GenesisPlanA:20210615090046j:image

現段階でテストしたレーシングSIM、またはレースゲームは以下になります。

 

①AUTO MOBILISTA2

②ASSETTO CORSA COMPETIZIONE

③DiRT5

④FORZA MOTORSPORT7

⑤FORZA HORIZON4

⑥iRacing (※注)

f:id:GenesisPlanA:20210615091202j:image

②のASSETTO CORSA COMPETIZIONEのみ、ステアリング操作に対しての遅延(ラグ)が少しあり、それさえ分かっていれば操作は可能でした。パドルをカチカチと操作しながらの走行はパットでは味わえない感覚があります。

 

それ以外のモノに関してはステアリング操作に対する遅延は僅かで、ステアリング舵角こそは、それぞれ少し異なりますが、ほぼ使える範囲の操作性でそれなりに楽しかったです🎵

④⑤のFORZAシリーズに限っては、ホイールコントローラーに振動機能が備わってるので、接触時やスリップした際にブルブルしてくれます(笑)

(((( ˙꒳​˙ ))))プルプルプルプルプルプルプル

 

⑥のiRacingですが、各項目のキャリブレーションを含めてボタン類の認識はしてくれるモノの、現段階では上手くいっておりません!まぁ、このコントローラーでiRacingする人は居ないとは思いますが、ほんと認識させることが難しかったので途中で断念しました(笑)

 

f:id:GenesisPlanA:20210615090043j:image
f:id:GenesisPlanA:20210615091951j:image

私は普段、ハンコン使いますので、このアイテムはパットで遊ぶゲーム用に使おうと思ってますが、先にも触れました、ご家庭の事情や設置環境が無いなど、そういったお困り事がある場合は、この様なツールを利用するのも手かも知れません。

背面にネジ穴が備わってますので、自作で固定スタンド製作されても良いかも知れませんね🎵

因みに私の頭の中では既に設計がイメージとしてあります(笑)

 

何はともあれ、こちらのHYPERKIN/ S Wheelワイヤレスコントローラーが気になる方は、一応、参考までに本体の説明動画を配信させて頂いたので参考までに御覧になっていって下さい。

 

手元撮影?のプレイ動画は今後やるのかどうなのかは未定ですが、HYPERKIN/S Wheelとかのタイトルが付いてる時は、コイツを使っていると思って下さい(笑)

(o´罒`o)

 

それでは、今回はこの辺で!

またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕