GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

F1 2021(game)ついに始まる/ヘッドトラッキングにも対応してるゾ!

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです。

 

いよいよF1ビデオゲーム「F1 2021」がリリース開始されました。

f:id:GenesisPlanA:20210715092919j:image

私の方は先ずはSteam版からスタートしましたが、今回もアイ・トラッキングとヘッドトラッキングに対応している事を確認しました。

 

◻️アイ・トラッキングとは

f:id:GenesisPlanA:20210715093121j:image
f:id:GenesisPlanA:20210715093126j:image

文字通り瞳の向け先を認識するデバイスです。

モニター画面上に目線を向けたポイントにマーカーが追従するモノです。プレイヤーが実際に走ってるとしましょう。走行中の目線を表示することで、その人がどこら辺を注視しているかが分かります。プロとアマチュアの瞳の動きを説明するのにも使われますね(笑)

 

◻️ヘッドトラッキング(track IR5)

ヘッドトラッキングってVRの基礎技術でありはしりです。

f:id:GenesisPlanA:20210715093426p:image

f:id:GenesisPlanA:20210715094413p:image
f:id:GenesisPlanA:20210715094417p:image

モニターの中心または左隅に受光センサーを設置することで頭の動きを認識するので、モニター上の情報も連動して動きます。

f:id:GenesisPlanA:20210715093614j:image

帽子などに再帰型反射シートが上ひとつ、脇に2つ備わるステー型の場合はモニター中央上部にセンサーを設置。

LED発光ユニットをゲーミングヘッドセットに固定して使うユニットも同伴されてます。

f:id:GenesisPlanA:20210715094134p:image

6軸測位、120fpsのカメラ、反応速度は9ミリ秒で、私はVR使ってない時には専ら、このtrack IR5を愛用してます。実はtrack IR5歴はそこそこ長いのですが、コレを使う前は自作でヘッドトラッキングを造って使ってました💡

 

track IR5

https://www.naturalpoint.com/trackir/trackir5/

 

◻️F1 2021でのヘッドトラッキングは正常に動きました

f:id:GenesisPlanA:20210715100016j:image

track IR5は、凄く小さいので目障りではありませんし、モニターを普通に観ている感覚で使えるのですが、首を振って縦横の視界が確保できるので凄く楽ですし没入感も増すので、没入感も倍増します(笑)

f:id:GenesisPlanA:20210715094929j:image

 

実際に動かしてる映像はコチラになります。

はてなに動画貼れないのでTwitterでの呟きです

https://twitter.com/genesis_plan_a/status/1414979311073849346?s=21

 

F1シリーズは形上はVR表記はされていないものの、2020でもVRを認識させる事が出来てる様なので、恐らく2021も動かせるのでは?と思ってます。

f:id:GenesisPlanA:20210715100048j:image

私もVRはPimax 5Kを所有してるので、後でトライしてみようとは思ってます。

実は長時間のプレイでは、個人的に目と脳が疲れる傾向なのでVR使用率は、ヘッドトラッキングに比べると少ないです。ですが、より、その世界に没入感に浸りたい時はこれ以上無いデバイスだと思います💡

 

Pimax 5K

https://pimax.com/

 

尚、個人的にVR使用時のプレイではフリップアップ(モニターを跳ね上げる又は外す)しないと周りが見えない事から、ちょっと不便という事で、VRはヘッドトラッキングに比べて使用頻度は少な目です(笑)

 

 

◻️少し気になる点

モニター視点を速く動かしたりとかした時に、少しだけ下部の像が淀む時がありました。これは2020とかではアップデートで直ってるので、今回も後にアップデートで改善されると思います。

 

◻️高まるF1の魅力

今年は角田選手もアルファタウリで闘っている事もあってか非常にホットな状況となってますね🍀*゜

フェルナンド・アロンソ選手もF1復帰していることもあり、話題性が凄く多いと思います。

f:id:GenesisPlanA:20210715100724j:image

f:id:GenesisPlanA:20210715100822j:image

デザインも、より洗練され、レギュレーションに法って設計されたシャシーは2019年から見ても随分と差がありますものね。

f:id:GenesisPlanA:20210715101346j:image

新しくなったF1 2021では、まだ慣らし運転程度にしかプレイしてませんが、縁石又は少しでも深くタイヤを乗せるとスリッピーな感じがしました。

 

まぁ、この辺のインプレに関してはF1ゲームに長けた方ならよくお分かりだと思いますので割愛します🍀*゜(笑)

 

まだ触り程度しかプレイ出来てませんので、もしかしたら気まぐれで放送するかも知れません(笑)

 

また、PlayStationのフレンドさんとのマルチレースのリクエストもされてますので、そのうちPSの方も購入しようと思ってます(*^^*)

 

今回はこの辺で!

またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕