GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

ASSETTO CORSA用本格車両MOD/ZENKAI RACING ZITA-01

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです。

 

2021年8月1日にZENKAI RACINGさんからレーシングカテゴリーVITAの車両MOD「ZITA-01」がリリースされました💡

こちらはPC版ASSETTO CORSA用のMOD車両であり、正規版のASSETTCORSA又はDMM版でも御利用出来ます💡

(* 'ᵕ' )

f:id:GenesisPlanA:20210803081043j:image

既にこのレーシングカテゴリーであるVITAにてエントリーされてる方のシミュレート用に、又はこのカテゴリーに御興味のある方々がバーチャル体験するのに打って付けのMODになります。

 

製作するにあたり、その辺も意識して作り込みされてる様で実際に乗ってみると走り応えのあるフィーリングは、ASSETTO CORSAとしては没入出来るほどの仕上がりになっていると思います🍀*゜

f:id:GenesisPlanA:20210803080541j:image

カー・リバリーはプリセットで単色カラーと、SIMショップさんのリバリーなど数種類が収録されてます。つい先日にVersusさんがサーバーを立てて記念イベントを行っていた様で体験イベントは盛大な盛り上がりをみせた様です。

その日だけは発売記念として特別にオープンサーバーとなっていた様です。

 

かくいう私はSIM疲れで寝落ちしていたので参加しておりませんでしたが🍀*゜(笑)

(´>∀<`)ゝ

 

VITAといえば2010年に鈴鹿サーキットから始まったVITAレースシリーズ。フォーミュラより手頃なコストで本格的なレーシングカーの世界を体験出来る様にと生み出された国内のレーシングカテゴリーです。

フルカウルですがオープンスタイルの車両は、全長全幅が3712mm×1600mm。

パワーユニットヴィッツRSのエンジンを流用し、1.5リッターで約110PSの出力です。

しかし、軽量コンパクトなので最高速は200kmオーバー出るそうな✨

f:id:GenesisPlanA:20210803082254j:image

個人的には実車に乗る様な機会は無いので、ASSETTO CORSAというSIMでの体験談なので、今のところ敢えて比較は出来ませんが、軽量コンパクトでありながら、加速感はヴィッツ用エンジンとは思えない吹け上がりの良さと、フォーミュラの様なクイックなハンドリングが面白い🎵

 

今回、テスト走行に使ったのはRace Departmentで入手出来るコースMOD「岡山国際サーキット」を使用しましたが、ZITA-01でVITAというモノをなかなかに堪能する事が出来ました。

あくまでも仮想でのシミュレーションなのでリアルと=(イコール)とはいかないものの、作り込みの良さからバーチャルでの練習や体験するには、なかなかの仕上がり具合のMOD車両だと思いました💡

 

このMODは有料で、しかも一般的な有料MODと比較すると単価は高めなのですが、これは日本国内のレーシングカテゴリーにおいて、仮想VITAである事もありますが、売れる絶対数が少なめなので、それは致し方ないところだと思います。しかし、VITAというカテゴリーを練習または体験するには、開発に投じた時間とコストを考えますと興味があれば買う価値があるMOD個体である事には変わりはなく、より本格的なシミュレートをしたいのであれば尚更価値観はあると思うんです🍀*゜

f:id:GenesisPlanA:20210803080541j:image

個人的には年齢的に乗る事のないかも知れない個体なので興味本位で購入しましたが(笑)

 

購入されたい方はリンクを貼っておきますので此方から飛べます。

https://zenkai.base.shop/items/49798756

此方は個人でのライセンス利用ですので商業用途の場合はコマーシャルライセンスのMOD購入になりますので金額は大きく異なります。

f:id:GenesisPlanA:20210803084012j:image

個人利用の場合の購入価格は4980円ですが、今月いっぱい(2021年8月)までは25%引きになってる様ですので、気になる方は早めに購入された方が宜しいかもです🍀*゜

 

優良なMODはMOD職人さんが時間と手間を惜しまずに作り上げたモノでありますが、リアルに似せた挙動までをもシミュレート出来るMODってそれ程多くは無いと思います。

 

私は、単純に形だけその車に乗ってみたいという感覚ではなく、そこはやはり本格的なバーチャル体験がしたいという事でSIMをやっておりますので本格志向のMODであれば有料でも買って体験してる派です。寧ろ所有しているMODって無料よりも有料の方が多いかもです。

 

ASSETTO CORSAと言えば物理エンジンが優れているのでシミュレートするには打って付けのツールであります!今回のZENKAI RACING ZITA-01も、仮想現実でありながらリアルチックなバーチャル体験が出来るものと思い入手しました🍀*゜

 

世界規模でリサーチしたら、中国やフィリピンでもVITAカテゴリーのレースやってるのですね!

\(*°∀°*)/

 

御興味がありましたら、是非体験してみて下さい🎵

(*´ω`人)~♬

 

 

それでは👋またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕