GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

rFactor2でドリフト⁉️/NISSAN S15 Silvia drift SPEC車両が楽しい🎵

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです。

 

私はドリフト多用したりしませんし、今時のドリフトSIMもやりませんが、何故だか私の周りはプロもアマもドリフト勢が多いです🍀*゜(笑)

(* ̄m ̄)プッ

 

さて、今回ご紹介するのはrFactor2では珍しい「ドリフト」というキーワード💡

実は先日に「NISSAN S15 Silvia drift SPEC」を見つけまして、凄く興味を惹かれたのです。

 

尚、個人的な主観で記載してますのでご了承下さい🍀*゜

f:id:GenesisPlanA:20210803095456j:image

興味を惹かれた理由のひとつとして、rFactor2という玄人志向のSIMでは御座いますが、このSIMはゴム質や車の細やかな動きを凄く感じられるSIMであり、素晴らしいフィールを得られるので個人的に好んで愛用してます。

 

このrFactor2というSIM特有のフィールならばリアルチックなギュギュッとしたグリップ感と、車体を振り回した時の慣性モーメントを感じつつ楽しく走れるのでは!?と思ったのです。

f:id:GenesisPlanA:20210803095902j:image

一般的にはドリフトを好むプレイヤーはASSETTO CORSAに行っちゃうんですけどね🍀*゜

私も一時は少しはやっておりました💡しかし、元々ドリフトを多用しないスタイルなので普段はあまりやりません。

 

ラリーは好んで実際にも走った事ありますし、SIMにおいてもラリーで「ドリフト」って日常茶飯事なので、ラリーならばやります。

(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

ASSETTO CORSAではスリップアングルで曲がってる時があるのでドリフトしてると言われればしてるのですが、オーバーアクションのカニ走りはしておりません☀️.°(笑)

 

実際の車両でドリフトするとやはりゴム質を感じますし、サスペンションを含む車体の重みを含めて、よりリアルさが欲しいとなるとSIMではGを感じるモーションシミュレーターでないと、なかなかその辺の演出が難しい。

動かない固定媒体で、目で見て判断して華麗に舞うようなドリフターってすげーって思います。

 

さて、本題に入ります🙋(笑)

f:id:GenesisPlanA:20210803102947j:image

rFactor2ではドリフト個体って非常に少ない!SUPRA位しか知りません🍀*゜(笑)

 

普段からドリフトしない私……

NISSAN Silvia S15 drift SPECは、rFactor2というレーシングSIMのグリップ感や車体の動きを感じられるので、そんな私でも「あ、楽しい🎵」と素直に思えたのです。

まぁ、ドリフトするという事は車を上手くコントロールする事に美学を感じるわけで。

他のSIMでも稀にやりますけれど(笑)

 

ギュギュッとしたグリップ感から慣性モーメントへ持ち込め、振りっ返しもし易くて、何だか身体が自然に動く感覚。この感覚がちょと蘇ると申しますか。

f:id:GenesisPlanA:20210803103608j:image

エンジンの吹け上がりもシャープで、そこに不自然さはあまり無く、クロスミッションと相まって車体をグイグイ持って行ける感覚が楽しかった🍀*゜

 

car Xや他SIMみたいな氷の上をツルツルと滑る感覚ではなく、スピードを維持しないと止まりますし、コントロールをちゃんとしないとスピンも当然します。

このMOD造った職人さんは、リアルチックな味付けに拘り、それが好みだとそう思いました。

rFactor2のMODって、rFactor2の特性を上手く掴んだ作り込みされてるMODが多いなーと常々思いますが、このSilviaもそんな味わい深い質感の車体であると思いました☀️.°

f:id:GenesisPlanA:20210803104302j:image

私自身ラリー以外は、ドリフト多用しませんが、生粋のドリフターではないですけれどコレは良いと感じられたんですよね!

 

リアルではドリフト出来るけれど、既存のSIM媒体ではちょと違うんだよね……と諦めていたプレイヤーにはオススメしたいです🍀*゜

( *˙ω˙*)و グッ!

 

注意点として、rFactor2というSIM媒体なので、ペナルティをある程度カットしておかないとブラックフラッグ振られて失格になります💡

普段からレーシングを嗜むプレイヤーさんはペナルティをなるべくカットし、アシストは当然ながらOFFにして下さい(笑)

 

□。_(..*)OFF

 

気になる方は是非、このNISSAN Silvia S15 Silvia drift SPECを体験してみて下さい🍀*゜

個人的にはハマりました(笑)

何とかモノにしたいと思ってます(*^^*)

 

ここにワークショップのリンクを貼っておきますので参考までに(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2510509012&searchtext=

 

百聞は一見にしかず☀️.°

 

数少ない貴重な逸品です(σ・ω・)σYO♪

もっとこんな優秀なMOD出てきて欲しいですね🎵

 

 

今回はこの辺で!

またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕