GenesisPlanA’s diary(ジェネプラA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

残暑を乗り切ろう!レーシングSIMにもクーリングシステム導入の巻

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです。

 

今年の夏も暑かった☀️💧

いや、年々暑さは増してる気がする🤔

実はパッと見、カッコ悪いかな⁉️と思って公開してなかったりするんですけど、やっぱりレーシングSIMでも快適にプレイしたいもの。

フルバケットシートだと、背中やお尻、太ももの裏など汗が凄いです💦

これがモーションだとエアコン効いてても汗がすんごい出ます💦(笑)

(;・∀・)

 

自宅のレーシングSIM環境はモーションでは無いのですが、ラリーSIMなどだと汗を大量にかきますし、シートに染み込むのも嫌だ‼️

(´・ω・`).。oஇ

 

f:id:GenesisPlanA:20210811112554j:image

そんな時にはコレどうですか?という事で公開したいと思います💡

自動車用のクーリングシートシステムをレーシングSIM環境にも導入している訳なのですが……見た目どうですか?

f:id:GenesisPlanA:20210811112523j:image

部屋の中がエアコン聞いてたら弱風でもめっちゃ涼しいエアーが密着部に流れるので、予想よりかなり快適です☀️.°

ご家庭の事情でエアコン効かせられない人にも、座椅子に座ってゲームする人にも良いシステムだと思います。

f:id:GenesisPlanA:20210811112841j:image

私が使っているモノだとSPARCOのフルバケットシートにもピッタリフィットしてるので、着座した時にそれ程イメージしていたよりも不快感はありません。それどころか、常にフレッシュエアーがジワジワと出るので快適です🍃🌀🍃

 

それとお尻が痛くない

(  人  ) ゚д゚)

 

f:id:GenesisPlanA:20210811112554j:image
f:id:GenesisPlanA:20210811113047j:image

私の使っているモノは「クール ブリーズ シート」とシガー電源をUSBに変換するハーネスで、大凡6000円くらいで揃ってしまいます。

USBハブはバスパワーではなく電源アダプターで接続するタイプなら電力は賄えてます。

(私はそういう組み合わせ)

 

f:id:GenesisPlanA:20210811113410j:image

シートの下には小型ファンが備わってますので、邪魔にならない位置に来るようにクーリングシート位置を微調整してあげると宜しいでしょう🍀*゜

 

これでフルバケットシートと身体が密着する部分にフレッシュエアーが流れ込むので快適になるという事です。

 

リアルとイコールのトレーニングをするなら、この様なシステムは必要ないのでしょうが、SIMレーシングをOnlyで嗜むなら欲しいアイテムだと思います💡

 

 

宜しかったら是非、実装してみて下さい🍀*゜

 

 

今回はこの辺で!

またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕