GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

楽しさは万能なのかも知れない♡/FANATEC CSL DD検証レビュー~その②

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです!

 

ここのところ時間の合間を見て、FANATEC CSL DDのいろんな検証をしております。

 

実は古いレースゲームを引っ張り出してきました。個人的には大好きだったんですが、悪い事が重なってしまったことでプレイを諦めていたモノがありまして……。 
Steamのライブラリー眺めていて、ふと気づいたソイツの存在、「Shift 2:Unleashed( Need for Speed:Shift 2 – Unleashedとも呼ばれます)」(笑)

 

(Shift 2:Unleashed/シフト・ツー・アンリューシュド

f:id:GenesisPlanA:20210827095416j:image

実はかなり前にFANATEC Podiumでもプレイしていた時期がありました。PCの不具合でリカバリーした時にセーブデータまで消えてしまって萎え萎えになったんですけどね🍀*゜(笑)

f:id:GenesisPlanA:20210827095432j:image

Shift 2に関しては2011年3月と、かなーり古いレースゲームなんですけれど、これをFANATEC Podiumでやるとダイナミックで面白かったんです💡

PCならグラフィックもかなり綺麗で、サウンドも胸が高鳴る位に良かった☀️.°

f:id:GenesisPlanA:20210827095818j:image

実はこの作品、何を隠そうProject CARSで一躍有名になった゛Slightly Mad Studios Ltd ゛がProject CARSを手がける前に製作したモノ。

当時、日本では日本語に対応していなかった事と、パッケージすら店頭に並ぶことが稀だった隠れた名作である💡

( 。・-・。`)

 

実は当時から少し問題視されていたコントロール性の不具合から、人気は少しトーンダウンして行ったがグラフィックや、リプレイのカメラアングルなど優秀だったのと気分ノリノリなBGMが人気の糸を繋いでいた。

 

私はPC勢に復帰した際にこの゛Shift 2:Unleashed ゛も再びPCで手に入れる

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

FANATECハンコンでプレイするとモリモリとしたFFBやトルク感が良かった♡

 

しかし、ステアリングの中間ゾーンの応答性のダルさや、レーシング車両においてはピーキーで操作が難しかったのです💡

それはパットでもおなじくなのですが……

これは海外でのフォーラムでも同じような症状を訴えるプレイヤーが沢山居て、物凄い多くの書き込みを見た事があります。

何度か修正パッチは配布されていたモノのMODを含めて根本的に大きく改善されなかった事が残念でした……

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

しかし、時を経て、私の様なマニアックで拘るユーザーは捨てきれないであろうShift 2:Unleashed!(笑)

f:id:GenesisPlanA:20210827101010j:image

実はかなり前になりますが一度放送していたりします💡

何故かBGMで引っかかってお蔵入りしてしまってるものもありますが(笑)

 

Podium DDでShift 2:Unleashedをプレイするにはステアリング舵角設定とゲーム内設定のステアリングストレンジを弄らないと感覚がリンクしないので、そこを合わせて調整してました💡

しかし、ストレート~ブレーキングからコーナーへと差し掛かる際に、少しだけFFBトルクの抜けとドスンとしたトルクと交互に来るので違和感はありましたが、そこそこ楽しく走れていたのでプレイしていたんですね〜〜✨

(p`・ω・´q)

 

しかしですよ💡今回はFANATEC CSL DDって互換性どうなんだろうなぁ⁉️と思いつきまして、この度検証のひとつに加えてます。

f:id:GenesisPlanA:20210827101546j:image

今回の環境は、ホイールベースをFANATEC CSL DD。

ペダルはリアルなペダルタッチ。実車感のSRPペダルへ換装済み。

 

これ等をオプション設定のコントローラーで゛custom wheel゛を選択して、ステアリング左右など個別でアサインしていく訳です。

CSL DDはV2.5モードに切り替えておき、ステアリング舵角のSENは190度に。メインFFBトルクは勿論100%にしております。

ゲーム内設定のステアリングストレンジは60%で、アクセル・ブレーキ・クラッチの遊びは3%位に抑える。

因みにこれより広げるとセンターの遊びが出始めるのでフィーリングとして個人としてはイマイチと思いました💡

( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺

f:id:GenesisPlanA:20210827102142j:image

こう上手く設定すると、めちゃくちゃ走るの楽しいんですよ♡

(∩´∀`∩)

 

f:id:GenesisPlanA:20210827152733j:image

CSL DDのトルク特性が上手い具合にいい塩梅で、思わずニヤリ

(。-∀-)ニヤリ

 

f:id:GenesisPlanA:20210827153029j:image
f:id:GenesisPlanA:20210827153026j:image
f:id:GenesisPlanA:20210827153035j:image
f:id:GenesisPlanA:20210827153032j:image

低域からMAXに掛けてグワッと立ち上がるトルクが良い感じ🍀*゜

縁石に乗るとドカドカと突き上げるFFB。

車体がコーナーリング中に拠れて滑ってる間隔も伝わってきます🎵

 

゛Shift 2:Unleashed゛と言えば日本のサーキットも幾つか収録されており、テスト走行では鈴鹿サーキットオートポリスエビスサーキットを使いました。

f:id:GenesisPlanA:20210827153245j:image

先日にPodiumだとロートルク域で下が薄いと言っていたのはコレで、FFBを下げたとしても低域と中域の間でグアングアンとトルクが変動しやすかった傾向でして。CSL DDだとそこら辺の違和感が殆ど無かった💡

 

今回はホイールベースの設定をほぼデフォルトで走ってますが、FFB項目の調整が出来ちゃうのがFANATEC✨✨✨

 

もっとダイナミックな演出が出来るかも知れない⤴

f:id:GenesisPlanA:20210827160424j:image

CSL DDはレーシングSIM然り、レースゲームまでをも楽しませてくれる。そんな万能なホイールベースなのかも知れませんね🍀*゜🙆🏻👌✨

 

今だからめっちゃ楽しめる゛Shift 2:Unleashed゛

♪( ◜ω◝و(و "

 

 

今回はこんな感じのインプレでした(笑)

 

 

それでは!またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕