GenesisPlanA’s diary(ジェネプラA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

🎊㊗早くもブログ講読数80万突破しました🎊㊗🙇‍♂️✨

皆さん(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです🌳🍃

 

特に何ら宣伝してるわけでも御座いませんが、口コミで~とかネット検索して~とか、いろんな角度から検索され当ブログを見つけて頂いて。

口コミで広がり今日に至りますが、こんなにも早くに80万講読を超えるとは思ってもみませんでした💡

「答えがそこにあった!」とか、「読んでタメになった!」とか仰って頂けて嬉しく思います🍀*゜

٩(´・ω・`)و

 

 

ライブ配信中に口コミで来られた方々から質問されたりとか、Twitterなどでも質問をよくされる事から、一問一答するよりも、日々リサーチしていて公開しても良い情報や、個人的に扱って分析したレビューなど、いろんな知識をオープンにする事で、その情報が欲しい人の何らかの糧になればと始めたブログですが、あっという間に80万講読超えを記録しました✍️

f:id:GenesisPlanA:20211203082819j:image

日々、考える事があって、それを思いついたら直ぐに調べられるという今の時代に感謝しつつ、折角なので部分的にも公開していい情報はなるべくオープンに書いています。

勿論、YouTubeを初めてから今のチャンネルスタイルになってからというもの、多くの質問が寄せられており、Twitterなどでも同じくお困り事や、知りたい情報などいろいろ聞かれるもんですから、この様な形で皆様に読んで頂けるようにとブログを始める事となりました✋🙇‍♂️✨

f:id:GenesisPlanA:20211203083238j:image

お陰様で、1番多いのはSIMを嗜むSIMレーサーの皆さんや、今はプロのレーサーや、幾つかの企業様や、はたまたSIMショップを営んでいる方まで幅広く読んで頂けてるという事で、時々感謝のお言葉を頂いていたりします。

 

元々、サラリーマンになってからというもの、電子デバイスの開発や高分子材料に至るまで幅広く仕事の関係でワークしてるものですから、ゼロからものづくり始めたりとか、生産設備の設計に関与したりとか、ロボットに関わる部分や、電子的な分野までなど多くの経験をさせて頂いた事で、いろんな知識を得る事ができ、それは今どきのシミュレーター(SIM)に関してもフィードバック出来る部分も少なくはなく、活かされているスキルであると思っています🍀*゜

٩(´・ω・`)و

 

f:id:GenesisPlanA:20211203083845j:image

実は遡ると基礎研究的な部分やってたりするので、現在皆様が使っている何らかのモノは昔関係していたという事もあったりするのです(笑)

 

さて、今は趣味として、そして時にはストレス発散の気分転換に、時にはドキドキワクワク感を味わいたくて仮想現実でも凄く楽しめる今の時代に、良い物って沢山埋もれてて、それは個人として思い立った開発商品を生み出し、世に出てきているのは「おもしろいモノ」を作りたいとか、「本気になれる何かを感じたい」とかエンジニアのいろんな想いが形になって、それが私も含めて皆さんも楽しめてるSiMというひとつの形なのですよね💡

(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

 

f:id:GenesisPlanA:20211203084536p:image

リアルで車を走らせるとコストは必然的に掛かってしまいますし、お金を投資出来ない人って世の中に沢山いる訳で、環境や収入を含めて、そこのバランスが人によっては様々です。

そこは老若男女、子供から大人まで、はたまた高年齢層の方々まで、昔は無かったモノが今は手に入る時代であり、「技術の進歩は生活を豊かにする」という部分では、私も含めて今は良い時代になってきたなぁ~と思えます。

 

実はあまり口外して無かった部分が今の私のスタイルであり、一昔前は一般層の方々にはSIM環境って理解されない時代ではありました。それは自動車や航空機のブランド、または海外のレーシングチームなどが独自に特注で造らせて、それを操るドライバーやパイロットにシミュレートさせる特殊なデバイスであったからで、日本ではシミュレーターというものが浸透してきたのは、まだ歴史が浅くほんの数年前からなんですよね💡

f:id:GenesisPlanA:20211203085239j:image

コロナ禍になってしまったということもあったり、それをきっかけに世界的な規模でeスポーツとしてのSIMも急激な勢いで盛んになったりと目まぐるしく進化してきました。

私も海外勤務先で、そのような本格的なSIM環境を知る前までは、所謂「ゲーム感」的な捉え方があって、ゲームセンターに置いてあるような媒体なのかと思ってた時代がありました。

 

やはり、プロのレーサーやパイロット、そして軍事目的でもあるシミュレーターというジャンルは、一般家庭でも扱えるようなパッケージになり、今では多くのブランドがビジネスを含めて考えられる様になってきました。

 

シミュレーターというものの趣旨ってそこから来てる事が多いです。仮想現実でもリアリティーのある体験が一般家庭でも楽しめる様になったのは、それは各企業やブランドの企業努力であり、例を挙げるならば、PlayStationXBOXなどのコンシュマー機種対応であっても、本物志向のFANATECなどのブランドがあったからこそ、TOYではなくリアル志向なデバイスが世の中に受け入れられ、それに触発された様に多くのブランドが参入してきたという表現はあながち間違ってないのではないか?と個人的には思います💡

f:id:GenesisPlanA:20211203090047j:image

元々、自動車って人との繋がりが多い乗り物であって、人によっては「レーサーになりたい」とか「憧れの車に乗りたい」とか、そんな動機がある訳で。

航空機に関してもSIMはあるのでパイロットと同じ様に操作して自由に空を飛びたいという想いから、SIMを嗜むユーザーが増えていきました。

本来なら空域だったりとかフライトプランとか、はたまた健康体でないとダメな部分があったりとか、リアルだといろんな高い敷居があって、それが叶わなかった方々や、憧れだった方々がバーチャル体験が容易に出来ちゃうからこそ、SIMというモノが一般家庭でも扱えるようなモノにパッケージングされ、今や多くの人に愛されるようになりましたね🌳🍃

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

f:id:GenesisPlanA:20211203092534j:image

車でもサーキット走行やストリートで走るだけでもいろんな維持する為のコストが掛かってしまいますので、実際に数百万円、数千万円する車体を購入するだけでは、お金の投資は終わりはありません。

最低限でも初期投資すれば仮想現実でも楽しむ事が出来るSIMは、その環境を欲する人にとっては現実問題として非常に助かるツールなのです。

f:id:GenesisPlanA:20211203092027j:image

大人も子供も皆一緒✨

欲しくても買えない人も居ますし、やりたくても家庭の事情で出来なかったりするのです。

そんなお声も聞いてたりするので心中察する事も少なくはありません。

f:id:GenesisPlanA:20211203092644j:image

そんな中で、何かしら情報として拾える物なら活用して欲しいと思い立ったブログですが、このブログもとある方に相談した事で、この"はてなブログ"を選ぶきっかけとなったのですが、当時はトラックSIM配信者として有名どころであった、"まなみんチャンネル"さんの存在があったからこそ。

まなみんさんは、私のチャンネルに何度も来ていただきまして、私のくだらないトークが面白いと仰って下さいました🍀*゜

(๑´ㅂ`๑)笑笑

 

まなみんさんは、お若くしてこの世とお別れしてしまいましたが、彼女の存在はこの先もずっと忘れないでしょう。

今は旦那様である、ダーさんとのご縁があり、御付き合いさせて頂いております🙇‍♂️✨

f:id:GenesisPlanA:20211203092755j:image

さて、話は横道に逸れてしまいましたが.........

 

今は2つのハイエンドSIMペダルブランド2社のオフィシャルパートナーやってますが、やはりそこには損得よりも「良い物は多くの人に知って欲しい」と「こんな良い物売れないとおかしい!」とか持論があって、そこはエンジニア目線で判断して、各々のブランドとの交流や情報交換などしてる間に、パートナーとなってる訳でして、特にメカニズムや設計の部分の話をするとお互いの理解度が深まり、今日に至ってる訳で御座います(笑)

 

実はもうあと、2社増えるかも知れませんが、日本を含めたアジアのマーケットに、より一層浸透してってくれて、多くの人にその魅力を体験して欲しいと願う一人のエンジニアとして今後も助力していこうと思っています😌🙏💫

f:id:GenesisPlanA:20211203094624j:image

また、SIMを扱う業の企業様やショップ様とのご縁もあり、今は4社ほど御付き合い頂いています、SIMデバイスのアドバイザーとしても少し関与しております。

つい先日にブログ記事に書いたライソン株式会社様も、その1社でありますが、実は他にもご相談頂いてるメーカーさんは居ます💡(笑)

σ゚ロ゚)σ

 

eスポーツ事業部を発足した某メーカーさん(今は名前は明かせませんが有名です)のメカニカルな部分の設計にも関与しておりますが、御付き合いさせていただいてると、内部に組み込まれているパーツのサプライヤーとして、意外にも関係している事が分かったときは少し驚くと共に納得する部分もあり、嬉しくもありました。

バイス開発するにあたり遠方からお越し頂いて、実際にいろんなお話させて頂いたり、開発したデバイスに対するインプレッションをさせて頂き、それが、今後改良され製品としてフィードバックされるなんてワクワクしますよね☀️

 

そのブランドの製品としてのラインナップからSIMという部分においても流用出来る部分は多くあり、それも提案として組み込めれば、より信頼性も増しますしメリットもあると思うんですよね🍀*゜

(*´ ꒳ `*)

 

微力ながら、まだ継続して御協力させて頂くと共に今後の御発展、ご多幸をお祈り致しております🛐

 

このブログを始めたきっかけが、人とのご縁や繋がりであったり、そういった知識を多くの人に公開するという事であったりするので、この先いつまで続けられるのかは分かりませんが、これが出来なくなるその日まで!続けられる限りは継続していこうと思っています🍀*゜

٩(´・ω・`)و

 

実はまだ公開していない原稿が30件ほどありますが、それは公開しても良いのやら悪いのやらといったモノもあるものですから、ちょっと保留にしているものも幾つかあります(笑)

(๑¯ω¯๑💧)

 

今後ともGenesisPlanAを、YouTube配信者としても、そして当ブログを宜しくお願い致します☀️

(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)