GenesisPlanA’s diary(ジェネプラA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

iRacingで追加された車両は走ってて楽しい♡ HONDA Civic/HYUNDAI/Mercedes

皆さん(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです🍀*゜

 

2021年12月7日(厳密に言うとPCへのアップデートが終えたのは8日の早朝)にiRacingのメンテにより、新たに追加された車輌が💡

 

軽く2時間ほど走り込みしてましたけれど、凄く車との対話が楽しくて没入してましたね(笑)

f:id:GenesisPlanA:20211209104137j:image

それが先ず待望のレースカテゴリーであるTCRの2台✨

 

え?ジェネさんiRacingやってたの?って思われるかも知れませんが、メインではありませんが、かなり前から(もういつだったか覚えてないけれど)好んでプレイしているSIMのひとつです。

毎月ちゃっかり更新代は引き落とされています🍀*゜

(๑´ㅂ`๑)笑笑

 

◻️HONDA Civic type Rだ🌳🍃

f:id:GenesisPlanA:20211209092653j:image

シビックは個人的にも好きな個体で、ASSETTO CORSAのMODでも良質な個体を最近やっと見つけ出して涙が出るくらい喜んだ車です。

勿論、Race Room Racing ExperienceというSIMにおいてもTCRというカテゴリーが唯一実装されてますので、マルチやAIとのレースを楽しんでおりました。

iRacingのシビックtypeRは、やはり同じような味付けがされておりますが、やはりこの個体はイメージ通りの癖的な物理的動作をしてくれました。

ブレーキングでフロントに荷重を載せてフロントをグリップさせながらリアを意図的に適度にスライドさせて曲げる💡

時には高速コーナをステアリングのフックのみで瞬時に荷重移動させてドリフトアングルで軽く曲げながらコーナーをクリアーしていく。そんな対話が楽しい個体なんですよね♡

勿論、振り回しすぎるとリアはあっという間に流れて車体は横を向きそうな勢いで曲がることもあるのでトリッキーです。

各コーナーのアプローチを考えて攻略するスタイルが楽しいです🍀*゜

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

◻️もう1台はHYUNDAI エラントラNTC✨

f:id:GenesisPlanA:20211209093527j:image

この個体はめちゃくちゃ安定志向で良く曲がる。リアのグリップがやや強めなので、突発的にリアが流れるという事はありませんが、フロントに大きく荷重を載せて走る事で軽くリアを流しながら巻き込む姿勢が作れる個体で、大なり小なりあらゆるコーナーに対応出来るほどの優等生ぶりを発揮してくれます🍀*゜

VIRや、ロードアメリカなどを数周走ってみましたが、緊張感の少ない安定ぶりを発揮していましたね。振り回すも良しで多彩なアプローチで攻めれる個体でした☀️

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

◻️そしてそして、これが現代のF1であるMercedes W12✨

f:id:GenesisPlanA:20211209094159j:image

個人的な意見としてF1はゲームについてもSIMについても、そこはやはりトップカテゴリーであるが故に期待感もある。確かに昔と比べれば雲泥の差、月とスッポンくらいに進化してきたF1シリーズのビデオゲームにおいては目覚しい進歩を遂げてきました。

しかし、ゲームパットでプレイするユーザー層が多いのも事実で、ホイールベースとして主にプレイするスタイルのドライバーにとっては、本音を言うともっとリアリティのあるFFBやエフェクトが欲しかった!

(´;ω;`)

 

遡ること大昔の幼き頃から憧れだったひとつのF1グランプリというカテゴリーにおいて、テレビゲームであろうとちょっと本気(マジ)でタイムを競ってた私の時代がありました。

f:id:GenesisPlanA:20211209094555j:image

ジャン・アレジさんと後藤久美子さんがCMに出演していたF1グランプリというタイトルゲームにおいても、そこは期待感があったのだが、何と世界ランカーの走りを観て愕然とした事がキッカケで、その後、ウン年間もF1から遠ざかるという事がありましたね.........

その愕然とした走り方というのがコースを無視してひたすら芝の上をショートカットしつつ走るという有り様で、コーナーの攻略を真面目にやっていた私にとっては「何なんだ!これは!!」的な感じで(笑)🏃‍♂️

(_`Д´)_クッソォォォォォ!!

 

最近のF1というレースゲームを再びプレイし始めたのはF1_2016からと、随分と間が開いてますが、この2016というタイトルから物理的にも凄く良いなと思えたので復活🍀*

٩(´・ω・`)و

 

その間浮き沈みがあり、現在のF1 2021になるのだが、かなり良くなって来てますよね‼️

( ˙꒳​˙ )ウン!!¨̮⑅*

 

しかしだ.........。私の体は細かな情報を感じないと喜ばないので(笑)

よりリアリティを求めたい!という想いがあって、rFactor2などでもプレイしてますが、やはりリアリティのある物理的な動きと空力学的な要素と路面から伝わる情報などが手に取るように分かるくらいだと幸せになれると思ってました。

何を贅沢言ってるんだと思われるでしょうけれど🙇‍♂️✨

 

ASSETTO CORSAのFerrari車両でもある程度は満喫できるが、やはり、そこは近代のF1を走りたいじゃないですか(笑)

 

f:id:GenesisPlanA:20211209100012j:image

そこで、iRacingで何とMercedes W12として実装されるという情報が来た時は胸が踊る感じでたね✨

もー、ワクワクです(笑)

(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

 

実際に走ってみると.........これは⁉️

先ずタイヤを温めるのにゆっくりと走り出す。少しコンパウンドが温まってきた時にスピードを上げていく。

f:id:GenesisPlanA:20211209100551j:image

「やっば!これ楽しい✨」と思える程、期待通りのインフォメーション。

風を切り裂き、ダウンフォースで地面に張り付くようなコーナーリング性能と、路面から伝わる細やかなフォースフィードバック(FFB)、そしてタイヤのグリップ感とグリップの変化も分かる分かる‼️✨

‹‹‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬››‹‹‪⸜( *)⸝‬››‹‹‪⸜( *ˊᵕˋ*)⸝‬››

 

最後の最後にSPAを4周ほど走っただけなので、本格的に走るにはもっと知らないと行けない事は山ほどあるんでしょうけれど、ファーストインパクトとしては大変よく出来ました💮👍とばかりに個人的には凄く高評価です。

f:id:GenesisPlanA:20211209101052j:image

今回のテスト走行には、今コックピットに据え付けてあるSimforge Mark-1ですが、先日に御紹介した少し柔らかめのMODセッティングでも丁度良い✨

Mercedes W12はフルに奥まで踏むとタイヤがロックし易いのですが、SRPもそうですが、Mark-1はぐーーっと奥まで踏まないとなかなかロックしない様になっているので底づきまで踏んだ時にようやくロックするという感じになってます。

SPAの下り低速コーナーのセクションでも軽くブレーキを当てるだけてイン側のタイヤがツツツと回転が止まるなど、細かいニュアンス的なインプットも忠実に再現してくれていました。

そうする事で、コーナーリング時のアプローチのバリエーションに富むので競ってる時のライン取りもサッと変えれるのですよね🍀*゜

ブレーキングから即ロックする様ですと走りがギクシャクしますし、「ここ‼️」てな具合に走ってるとどうしても定量な入力と限られたコーナーアプローチになりがちなので、この細かかなニュアンスを付与できるのは走る事としては凄く自然で楽しいんですよね♡

 

◻️まとめ

今回の追加車輌は買いです❣️

個人的にも想い入れが強いのかも知れませんが、何しろ車との対話が楽しいんです🍀*゜

3台買うと少々値が張りますが、買う価値は十分にあると思います(笑)

f:id:GenesisPlanA:20211209103620j:image

先ず走りを楽しもう(๑•̀ㅂ•́)و✧

どう動きたいのかは車が教えてくれます✨

 

それを感じる時代がやっと来た🌳🍃

 

もし、贅沢なこと言えるなら、TCRもF1もフルにラインナップを揃えて欲しい‼️(笑)

ライセンスの関係もあるから無理か(笑)

(*」>д<)」ォーー!

 

 

はい👏🏻👏🏻

今回はこんな感じでお送り致しましたが如何でしょうか。

ᔦ๑° ꒳ °๑ᔨ

 

それでは!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕