GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好みます。SIMは世界的な範囲で扱った実績は多く複数台を所有しています。問い合わせが多く一問一答する傍ら、リサーチなどの知識を公開する為にブログを開設しました。検証した事を含めレビューをYouTubeなどの動画で配信さてたりします。巷ではジェネさんと呼ばれています。掲載内容は経験やリサーチしたものを含めて知的財産をオープンにしており愛読者様への無償奉仕です。どうぞ宜しくお願い致します!

rFactor2の新UIが大きくリニューアル✨超カッコイイ‼️

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです🍀*゜

 

2022年1月27日の日本時間の夜にそれは実装されました💡

rFactorと言えば世界的にも知名度が高い本物志向のレーシングシミュレーターソフトウェア。

プロからアマ問わず、海外ではプロのレーシングチームが採用するなど、その走りの質感には定評がある。

f:id:GenesisPlanA:20220128100614j:image

そのrFactor2の新UIが大きくリニューアルし、オープン画面や各メニュー画面やら全てが刷新されました✨

(´。✪ω✪。 ` )

 

今回でUIがガラリと変わるのは2回目かな。

先ず、オープニング画面はサーキットを駆ける映像が流れる。"CLICK to START"を実行すれば更にリニューアルされている事に驚くだろう。

f:id:GenesisPlanA:20220128114116j:image
f:id:GenesisPlanA:20220128114113j:image

ホーム画面でのアクセスも凄く見やすいですし、設定項目など含めて良く吟味されパッと見でも分かりやすい。
f:id:GenesisPlanA:20220128114120g:image

前UIも個人的には白を基調とした清潔感があって好きでしたが、新しいUIは黒を基調としており、そしてメニュー項目もパッと見で分かりやすく仕上がっている✨

 

一日経って、周りからは日本語版IMEでも安定してるとかという情報もあったりしますね。

 

百聞は一見にしかず!

気になる方はコレを機会にプレイしてみては如何でしょうか?

 

参考までに公式が公開した情報を和訳で添えておきます。

 

◻️公式ページ和訳

皆様からいただいたご意見に、私たちは耳を傾け、今日、ようやくその成果を発表することができます。
来週、rFactor 2のプレイヤーは、シミュレーションの起動からコースに出るまでのゲームプレイ体験を向上させるために、ユーザビリティの改善、ビジュアルの強化、デザインの決定が行われ、完全に新しく再設計されたモダンなrFactor 2のUIインターフェースを利用することができます。

 

〇主なハイライト

rFactor 2 の UI 全体で大幅な再構築が行われたため、今回の新ビルドで改善または拡張された主要な領域を以下に簡単に箇条書きで示します。なお、これらは変更点の一部であり、今回の新ビルドは、rFactor 2 のユーザージャーニー全体に根本的に影響し、新しい 2022 UI アップデートでは、既存の UI リリースよりも大幅に変更および改善されている部分もあります。


・すべてのページでオーディオとビジュアルのデザインが一新されます。
・メインメニューの改善により、より明確なナビゲーション、コールトゥアクション、新規ユーザーにとってより分かりやすいレイアウトを実現。
・シングルプレーヤー関連の機能を1つのエリアにまとめ、このエリア内のどのページからも、またどのページへのナビゲーションも可能にし、ユーザーフローを最適化。
・各ページのレイアウトを改善し、ユーザーフローを改善、インタラクションを簡素化。
・設定メニューが大きく更新され、より明確なナビゲーション、より簡単なレイアウト、より少ないページ数でシンプルなユーザーフローを実現しました。
・設定エリアが大幅にリニューアルされ、より分かりやすいナビゲーション、より簡単なレイアウト、より少ないページ数でシンプルなユーザーフローになりました。
・イベント画面の最適化、ユーザーフローの改善
2つの新しいショールーム

 

〇概要と変更理由

この新しい2022年のUIアップデートを作成する際、私たちは4つの重要な柱を念頭に置き、シミュレーションの新規ユーザーと既存ユーザーの両方がプレイヤーの旅のそれぞれの側面をどのように経験するかを考慮しながら、各変更を開発しました。2022年のUIアップデートは、シムレーサーによるシムレーサーのためのものであり、新規および既存のプレイヤーベースの大多数が、rFactor 2のような規模のタイトルのさまざまな側面をどのように操作したいかを反映することを期待しています。
2022年のUIアップデートに適用された開発の4つの柱は、以下の通りです。


・形より機能。
・簡素化:クリック数の削減、マウス操作の軽減、一貫したボタン配置。
・視認性の向上:ページ数を減らし、スクロールを少なくし、カテゴリーを明確にする。画面中央下部をスッキリさせる。
・パフォーマンスの向上:以前よりもフレームレートを改善(最終段階ではない)。


私たち自身の経験とコミュニティからの豊富なフィードバックを活用し、目的に合ったモダンなUIインターフェースを作成するという私たちのスコープを守ることで、私たちの努力の結果は、来週皆さんが新しいビルドを手にしたときに、しっかりと自ずと明らかになると信じています。

 

〇提供および今後の展開

そこで気になるのは、いつ提供されるのかということです。
すでに強固な内部テストプロセスを経ているため、このアップデートを従来のリリース候補プロセスにかける必要はありません。そのため、rFactor 2の2022 UIアップデートビルドは、今週木曜日、Steamの一般向けオプトアウトブランチに提供されることが決定しました
シミュレーションの既存のユーザーは、木曜日の朝(時間未定)に自動的にアップデートを受け取り、木曜日からシミュレーションを購入する新規プレイヤーは、最新の改善と変更をすべて含むこの新しいUIデザインを自動的にデフォルトで使用することになります。
この新しいビルドは、それ自体が重要なアップデートですが、rFactor 2のUIを継続的に開発するための出発点に過ぎません。私たちは、今後のUIアップデートの構成について段階的なアプローチをとっており、1月27日はこの開発フェーズの最初の日となります。今後、メンテナンスとパッチアップデートを適宜行いながら、UIに多くの新機能と改良を加えていく予定です。コミュニティからのフィードバックは、すでに開発パイプラインにあるエキサイティングな計画とともに、モニターされ、必要に応じて実装されます。来週の新リリースでは、シミュレーションをナビゲートする際のユーザーエクスペリエンス全体が改善され、私たちが開発を進めてきたのと同様に、コミュニティの皆さんも手にするのを楽しみにしていることでしょう。

 

来週リリースされる2022年版UIアップデートの開発をお楽しみに。皆様からのフィードバックを読み、UIと様々な機能、ゲームモードの両方を今後さらに開発、拡張していくことを楽しみにしています。
これは、2022年のシミュレーションのためのエキサイティングな開発期間のほんの始まりに過ぎません。

 

公式文は以上になります。

 

f:id:GenesisPlanA:20220128114151j:image

個人的にも好きなSIMであり、数あるシミュレーターソフトウェアの中でもタイヤの粘り感や、物理的な動きが優れているので進化するということは嬉しいもの。

f:id:GenesisPlanA:20220128115535j:image

VRでのマッチングもバッチリで、走ってるといつの間にかリアルでそのレーシング車輌に乗ってコースを攻めてる様な感覚に包まれます。

この描き方ってコントラストやシャープネス度合いを含めて、VRでのプレイを意識しているのかと思わせるくらい綺麗に見えます。

f:id:GenesisPlanA:20220128115845j:image

iRacingであっても古い車体やコースは古いままなのでVRから覗く映像はボヤけていたりします。新しい車輌やコースは綺麗に映るのに、お金は掛かっているのに気分的にはビジュアルが更新されていないのは悲しいです。苦笑

(´;ω;`)

 

そんな訳で、新しくなったrFactor2を今後も楽しんでいきたいと思います🍀*゜

d(˙꒳​˙* )

 

 

それでは!またね!

( *´•ω•` *)੭ ੈ