GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

FANATEC Porsche911 Turbo SホイールでV3ペダルを動かす!PlayStation5で使ってみる👀💡

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです🍀*゜

 

実は結構前からプランとしてあったんですけど、FANATECのPorsche911 Turbo Sという旧いホイールコントローラーをV3ペダルで動かすぞ!という事を考えてました……🤔❣️

f:id:GenesisPlanA:20220403103115j:image

思い起こせば、1年ほど前程に、ドイツで見つけたすんごい掘り出し物であるPorsche911 Turbo Sホイールコントローラーが新品で手に入れられたという事から計画がありました。

f:id:GenesisPlanA:20220403103401j:image
f:id:GenesisPlanA:20220403103358j:image
f:id:GenesisPlanA:20220403103404j:image

Porsche911ホイールで動かすには、まずは当時のセット物であるV1ペダルを入手する事から始まり、世界中どこ探していたけどなかなか良い出物が見つからない……。

そんな中で、壊れてるけれども譲れます!という有難い御行為がありました💡

(*´▽`人)アリガトウ♡

 

前にもブログで紹介したりしていましたが、コイツの慢性的な欠陥を含めて改善し、完璧に直したんですけど、踏んだ感じが柔らかいので。

磁気センサーとロードセルブレーキは実装されてるので、当時としてはかなりな高級モノでした。

 

しかし!やはり今風にガッツリと踏みたい私は、既存のV3ペダルで動かすことはこの時から計画を練っていたのである……。

(ΦωΦ)フフフ…時間ない人だけど

 

f:id:GenesisPlanA:20220403103928j:image

このコネクターケーブル。今はFANATECのHPでもまだ販売されている、RJ12(6c6p)コネクター付きのPS/2ケーブル。急に復活したこのケーブルは何用に使うの?と思われた方もいらっしゃると思います💡

f:id:GenesisPlanA:20220403104341j:image

ネット販売でも売られているメス&メスのRJ12コネクターを使えば、V3ペダルに付属しているケーブルと延長=変換接続出来るので使えるという理屈です(笑)

f:id:GenesisPlanA:20220403104557j:image

実際にこのセットで使ってみると、Porsche911ホイールコントローラーは元々トルクがCSL elite並に太いので、この方がペダル踏力とのバランスがとてもベストマッチ✨

ι(`・-・´)/

 

気持ちよく走れます👍🏻👍🏻

f:id:GenesisPlanA:20220403104934j:image

 

しかも、何故、V3ペダルをPorsche911ホイールコントローラーにわざわざ繋げて使うのよ?という疑問があると思うのですが、実はこのセットで、現代のコンシュマーゲーム機である「PlayStation5」でプレイしたかったのです(笑)

最近、行われたコミュニティ主催レースでは、このセットで走っており、なかなかいい感じでモリモリとトルクは来るし、ガッツリとペダルは踏めるし、走ってて気分がいいんですよね。

f:id:GenesisPlanA:20220403105419j:image

f:id:GenesisPlanA:20220403105246j:image

そこは流石、FANATEC👏🏻👏🏻

古くても立派にハイエンドしてます(笑)

 

FANATECといえば、走りながらでもホイールコントローラー内の設定メニューでいろいろと調整出来るのが武器の1つ。

ホイールの最大角(MAX900°)内で任意に調整出来て、FFBやSHOCK系も好みで変えることが可能。

ここちょっと前までファームウェアもWindows10までのモノが提供されてるので、適用するのに少し苦労はしますが、まだまだPorsche911ホイールコントローラーは現役で使えます💡

f:id:GenesisPlanA:20220403110417p:image

f:id:GenesisPlanA:20220403110332j:image

少し慣れさえすれば、ファステストラップを連発出狙えたので、古いとはいえポテンシャルはまだまた有りますぜ!(笑)

(ΦωΦ)フフフ…

 

コントロールするにおいて組み合わせやバランスは大事だと私は思います。

妙にどちらかが軽いと不一致感が頭の中で絶対ある。人馬一体感って、それはリアルの運転でも大事でシンクロするみたいにコントロールする事で快感も生まれますよね‼️

(✌'ω' ✌)

 

f:id:GenesisPlanA:20220403105624j:image
f:id:GenesisPlanA:20220403105622j:image

今やもう古すぎて、需要があるか分からないブログ記事ですが、ペダルの組み合わせにお悩みの方は試してみて下さい🍀*゜

(✌'ω' ✌)

 

 

それでは!今回は手短ですがこの辺で!

またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕