GenesisPlanA’s diary(ジェネプラA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

FANATEC GRANTURISMO DD用ステアリング補強パーツとマグネティックパドルMOD出たよ♨️/3DRap

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです🍀*゜

 

ここのところめっきり暑くなりましたね💡

夏ですわ☀️(;^_^A

 

さてさて今回のブログ記事は、この度、追加でラインナップに加わったFANATEC GRANTURISMO Pro DDステアリング用の改質パーツになります。

f:id:GenesisPlanA:20220620121825j:image

パーツ販売は"3DRap"ブランドです。

2パターンで構成されますが、GRANTURISMO Pro DDのステアリングの"QRライト"の補強パーツと、"マグネティック化"する為の追加パーツになります。

f:id:GenesisPlanA:20220620122212j:image
f:id:GenesisPlanA:20220620122209j:image

これがノーマルのステアリングですが、樹脂製のQRライトの強度は8Nmレベルのトルク程度では破損しない様な強度設計にはなっているものの、射出成形によるウェルドライン(成形時に流れた跡)から、ごく稀に破損するという事例が海外ではあったりするので割れる可能性は0では無い。

このQRライトを囲んで取り付ける補強パーツがこの度、同時にリリースされた💡

f:id:GenesisPlanA:20220620122553j:image

取り付けた状態としては写真の様にゴツクなるけれど保険だと思って取り付けた方が個人的には得策だと思います。

このパーツだけでも他のFANATEC製品でのQRライト装備のステアリングには使える訳で、取り付ける事で安心感も高まりますね💡

f:id:GenesisPlanA:20220620122744j:image

そして、もうひとつは今どき流行りのマグネティック‼️

この取り付けにも選択肢があり、先程御紹介したQR補強パーツとマグネティックを装着するのか?

もうひとつはFANATECの金属製QRに換装しているGRANTURISMO Pro DDステアリング保有ユーザーは"マグネティックキット"のみ装着するという風に別れる。

f:id:GenesisPlanA:20220620125820j:image

補強パーツとマグネティックキットを装備した状態がコチラ。
f:id:GenesisPlanA:20220620123033j:image

マグネティックキットだけを装着しているのがコチラ。

 

ノーマルのQRライトのままで、マグネティックキットだけでも装着出来るのですが、金属製QRと同じパーツになります。

 

PlayStationなどのコンシュマー機種では意図的に人の保護としてトルクを抑えられているので、FFBトルクは強烈には来ない傾向であるけれど、ゲーミングPCでのレーシングシミュレーターのプレイ時にはリミットが外れるので、仮にFANATEC GRANTURISMO Pro DDでもキッチリ8Nmものトルクが瞬発的に出力を発生する💡

f:id:GenesisPlanA:20220620123435j:image

かくいう私も小ぶりで扱いやすいステアリングとして愛用している訳ですが、実は一時、金属製QRに換装してました。

今はノーマルでも強度的には問題ないとして、元の樹脂製QRライトに再び換装してありますが、今回3DRapからリリースされた強度アップキットもセットで購入したのであった。

 

これで一安心✨ε-(´∀`;)ホッ

 

ノーマルのステアリングはパドル操作時にカシャカシャとした音はするものの、ノーマルでも節度感があって扱いやすい為に、このカシャカシャ音を消す為にステアリングをバラして防振ゴムを仕込んでいたのですが、コチラも3DRapからマグネティックキットがリリースされたので装着💡

f:id:GenesisPlanA:20220620124308j:image
f:id:GenesisPlanA:20220620124306j:image

ちなみに防振ゴムを仕込む時にバラしてメンテナンスしたんですが、実はこのステアリングのネジは普通のドライバーが使えませんので星型レンチを使わないとバラせないんですよね(笑)

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

マグネティックキットも、補強パーツも専用工具は要らなくて、一般的な簡単な工具で取り付けられますが、なかなか良きです🍀*゜

 

是非お試しあれ♡

https://www.3drap.it/product/magnetic-paddles-mod-fanatec-gt-dd-pro/

 

それでは!今回はこの辺で!

またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕