GenesisPlanA’s diary(ジェネプラA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

Simforge Mark-1 / iRacingでの認識されない事ついての改善方法✌️

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです。

 

Simforge Mark-1ペダルでiRacingをプレイする際に認識されないという現象の改善方法になります。

f:id:GenesisPlanA:20220815162420j:image
f:id:GenesisPlanA:20220815162416j:image

この症状が出る事は実は稀で、この現象が出てしまうとの事で少なからず問い合わせがありましたので記事にします💡

ご自身で使われているゲーミングPCのUSBコネクターのドライバーソフトと、そしてiRacingのシステムだけが起因している症状であるので、実は他のSIMではこの症状が出ていません。

f:id:GenesisPlanA:20220815163325j:image

こういう表示ね☝️💡

これはASSETTO CORSAやCOMPETIZIONE、RaceRoomRacingなど他のSIMでは普通に認識されるのに、何故かiRacingなど固有のSIMだけに稀に起こる。消去法で見ていくと、ほぼiRacingだけに出る症状ではありますが、これはSimのソフト側のソースの関係が起因してます。

 

因みに当方や友人のゲーミングPCでのiRacingではこの様なアサイン時のエラーは出ていない。

Simforge Engineeringには何件か相談があった様で、実は対策方法は、現在分かっており以下に説明するとします🍀*゜

 

「ゲーミングPC内のIracing documents フォルダに移動し、Joycalib ファイルを削除します。」

「それからキャリブレーションを行って下さい」

 

たったコレだけです☝️🐣🐔

どうしてもこの様になってしまうのはiRacingのアップデートでも起こり得る事なので知っておいて欲しいですね🥺

 

Simforgeに限らず似た様なシステムを持つSIMペダルやSIMデバイスなら起こる事と思いますので、心当たりがお有りでしたら試してみて下さい😆👍✨

 

あとノイズ対策はアダプターをつかおう💡

マニュアルにも書いてあるのですが、DirectDriveホイールベースを使うとDD自体にノイズが発生するのでノイズ対策は無視出来ない要素だと思います☝️💡

f:id:GenesisPlanA:20220815165706j:image

一番初期のボードがコチラ。

f:id:GenesisPlanA:20220815165651j:image

ノイズ対策を施したV3ボードがコチラ。

f:id:GenesisPlanA:20220815165748j:image

最新のV5ボードにも備わるこの丸い部分に市販のACアダプターを使い、コンセントを経由して効率よく確実に、RIG周りに帯びてる全てのノイズまでをも取り除いてくれます。

f:id:GenesisPlanA:20220815170139j:image

9V 1A 5.5mmの市販のアダプターならAmazonなどの通販でも1000円程で買えます。

アダプター使う時には小さなスイッチをONにしてね☝️(笑)

 

実はつい先日に、石川県金沢市にある「レーシングシミュレーターPista」さんにて、オフ会なるイベントでお邪魔したところ、Simforge Mark1がRIGに設置してありました。

時々ですが、慢性的な認識不良が起きていたという事で、ボードの接続や稀に起きるブレーキペダルの認識不良などチェックして改善しておきました💡

f:id:GenesisPlanA:20220815164752j:image

対処法も勿論お伝えしております。

ついでにペダルのオススメセッティングしちゃおうかと思いましたが、常連さんが今の仕様に慣れてしまっているとマズイと思いましたのでMOD類などもそのままにしておきました🤣🤣🤣
f:id:GenesisPlanA:20220815164756j:image

近くまでお越しの際には是非立ち寄って見て下さい。ガチガチした雰囲気ではなく、入りやすいと思います(*^^*)✨

 

 

f:id:GenesisPlanA:20220815164241j:image

現在、最新のV5ボードですがここ2ヶ月近く集中的にテストしてましたけれど、どのSIMでも安定的であり、勿論、先に説明しましたiRacingでのエラーも出ていません。

参考までに情報を添えます。

 

 

それでは!またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕