GenesisPlanA’s diary(ジェネプラA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

『Pista Racing Simulator』さんでオフ会しました🙌🏻💕

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです🍀*゜

 

お盆休みはゆっくり出来ましたか?🐌

相変わらずのコロナ禍ですが、まだまだ気が抜けない日が続きますね。

(。-_-。)

 

珍しく私の方も今回は10連休となったので、ご先祖さまと愛しいペットちゃんのお墓参りも兼ねて一時的に帰省しました🏠

いろいろと引越し族だった我が実家は、現在北陸の某所になりますが、今回の帰省のタイミングで北陸三県エリアでのオフ会なるイベントを行いました。コロナ禍である事もあって今回は少人数でという前提で集合し、限られた時間では御座いましたが、石川県金沢市にある『Pista Racing Simulator』さんにお邪魔しました🙇‍♂️✨️

 

フォロワーさんの御協力により実現出来たこのイベント🎪

貸切りで行いましたが、いざ始まると夢中になっててあっという間に時間が過ぎてしまいましたが楽しいひと時を過ごさせて頂きました🙇‍♂️

 

Pista Racing Simulator

https://www.racing-sim-pista.com/

f:id:GenesisPlanA:20220822140954j:image

石川県金沢市にあるシミュレーター専門店です。

店内にはアクセス製モーションシミュレーターが二基、固定シミュレーターが一基設置されておりまして、一番奥側がアクセス製モーションSIMにFANATEC V2.5ホイールベースを主としたセット。

もう一基のアクセス製モーションSIMにはMOZA Racing DDとSimforge Mark1ペダルが備わります。

f:id:GenesisPlanA:20220822140723j:image
f:id:GenesisPlanA:20220822141441j:image

固定SIM媒体には人気のSimucube2とHeusinkveldのセットで、現在のSIM界隈では人気の機種が備わってますので体験してみたい方は是非♡✨️

f:id:GenesisPlanA:20220822141546j:image

f:id:GenesisPlanA:20220822141608j:image

実は今回のオフ会では、参加メンバーさんや店舗でもSRP(SimRacingPro)GTペダルは未体験という事でしたので、私の新型SRP GT3 BLACK EditionをRIGに設置して体験して頂きました✌✨️

 

Heusinkveldにしろ、Simforgeにしろ、アクセス製モーションに備わるペダルにしろ、SRPを体験された方からは全く違う上の質感で気持ちいいという感想でした。

(pq´v`*)♪

 

こんなタイミングでもないと実際に触れることの出来ないペダルだけに、また一味違った質感を感じられたのではないかと思います。

(*^^*)

 

f:id:GenesisPlanA:20220822142426j:image

MOZA Racing DDはMOZA R16というモデル。

最大トルクは16Nmを発生する。

品質としての質感としては悪くはなく、PCオンリーなSIMプレイヤーなら、この辺のレベルのDDホイールベースなら価格的にも少しお安めなのでオススメし易い。

デフォルトプリセットの設定だと中間ゾーン部分からのトルクが緩めで、縁石等に乗った瞬間のインパクトが強めなのでSimucube2っぽい様な若干の過剰表現はするものの、そこはお好みで調整出来るので問題はないでしょう。

f:id:GenesisPlanA:20220822143055j:image

体感的なトルクはFANATEC Podium DD1より控え目で優しい印象。同じトルク設定でもPodiumの方がフラットっぽいトルク感でモリモリ来るので、この辺は好みが別れるかな?と思います。

柔らかくしなやかな特性とグワングワンとトルク感を発生するのがMOZAという感じでした。

少し違ってるけど似た様なトルク感を出すのがSIMAGICなので、この辺のDDはこういう味付けが多いのかも知れません。

見た目のデザインもクイックリリースの質感も良いので、少しでも初期投資を抑えつつ、高い水準を維持したいならアリだと思います。

FANATECは一部の国に設けた窓口でないと入手出来ないので、法外な値段で中古販売される事が多いので欲しくても諦めざるを得ない。サポートもされないですしね。

その様な国々や地方ではSIMAGICやMOZA、CAMMUSなどが人気なのだ。

(๑ ̄ω ̄๑)

 

f:id:GenesisPlanA:20220822141611j:image

何はともあれ、今回のオフ会イベントでは、まだ未体験だったMOZA DDを触れたので収穫はありました(笑)

限られた時間での貸切りでありましたが、Pistaさんにも大変お世話になりました🙇‍♂️✨️

そして集まったメンバーさんも楽しいひと時を過ごせたという事でしたので良かったです🍀*゜

参加下さりありがとう御座いました🙇‍♂️

 

次回は倍くらいの人数ならイケそうな気がしますが、またその時はお世話になります。

( ˶ˊᵕˋ)੭♡

 

レーシングシミュレーター屋さんというとガチな印象を持ってらっしゃる方々も居るとは思いますが、アットホームな雰囲気が漂うPistaさんに遊びに行かれては如何でしょうか?

ദ്ദി˶ー̀֊ー́ )✧

 

あ💡そうそう( ´・_・`)ノ

Pistaさんのところで販売しているカーシャンプーと撥水コート剤を実家と私用にお土産で買いました✌️f:id:GenesisPlanA:20220822144625j:image

これ、めちゃくちゃ凄くって前々から気になってたんです👀💡

カーシャンプーは適度な泡立ちなんですが、水あかとか簡単に落ちちゃいます。濯ぎでもサッと水を掛けると泡切れも良くてスピーディーに洗車は終わります。

撥水コート剤は少量を霧吹いて引き伸ばす様にサササッと拭き上げるだけ。ボディーは濡れてても大丈夫です。

f:id:GenesisPlanA:20220822144628j:image

実は連休中は殆ど雨で、高速から下道まで幾度となく移動していましたが、抜群の撥水効果で汚れがつかないので車のボディーが汚れてない‼️👀💡

これはマジでビックリで、もうカー用品店とかで売ってる洗車用洗剤とか買えないです(笑)

 

グレードはいろいろあるので購入を検討される際には一度相談してみては如何でしょうか。

 

 

今回は近況報告も兼ねてのブロク記事でした。

 

それでは!

またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕