GenesisPlanA’s diary(ジェネプラA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

Simucube2でWRC GENERATIONSが認識しない⁉️の対策について(૭ ᐕ)૭

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです🍀*゜

 

実は先日にSimucube2でWRC GENERATIONSが認識してくれないというトラブルというか御相談がありました💡´-

f:id:GenesisPlanA:20221116110542j:image
f:id:GenesisPlanA:20221116110540j:image

まぁ、元々の互換性の幅が少し狭い傾向のSimucube2ではありますが、以前にも似たような事がありましたので、ここでひとつの対策として御紹介したいと思います💡´-

一応、リサーチしてみましたがやはり同じ対策で認識してるプレイヤーが居ることを確認しましたので間違いなく動くとは思いますが、そこは実際のSimucube2ユーザーさんでWRC GENERATIONSをプレイされる方々はお試し頂ければと思います。

 

尚、今回の御紹介内容はSteam版です。

 

Steam版は時折、Steamそのもののコントローラー設定で阻害することがあるのです。

 

その対策方法になります。

 

▫️Steam版 WRCGでSimucube2を認識させる方法

Steamに行き、ゲームのプロパティをクリックしてから、コントローラーをクリックする。そしてスチーム入力を無効にします。

これを行うことで、ステアリングを正しくマッピングすることができ、FFB は正常に機能していました。

一度シフターは失う事がありますが、それらを「simucube」出力の下にマッピングするのではなく、「キーボード」に変更すると、シフターとステアリングがすべて機能するようになります。

 

簡単でしょ( *¯ ꒳¯*)

 

尚、SIM機材の組み合わせによって複雑だったりUSB HUBにごちゃごちゃ接続しているとこの限りでは無いので、USBを挿し直したり、挿す場所を変えたりすると宜しいかも知れません。

 

 

それでは*˙︶˙*)ノ"