GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好みます。SIMは世界的な範囲で扱った実績は多く複数台を所有しています。問い合わせが多く一問一答する傍ら、リサーチなどの知識を公開する為にブログを開設しました。検証した事を含めレビューをYouTubeなどの動画で配信さてたりします。巷ではジェネさんと呼ばれています。掲載内容は経験やリサーチしたものを含めて知的財産をオープンにしており愛読者様への無償奉仕です。どうぞ宜しくお願い致します!

FORZA HORIZON5がE-47-0エラーコード出てプレイ出来なかった件(૭ ᐕ)૭

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです🍀*゜

 

今回はFORZA HORIZON5の話になります。

発売日に高いパッケージを買っておきながら、スタート当初はバグも多くて固まったりバグ落ちしたりする事が多々あったレースゲームですが、その後のアップデートで実はログイン出来ない問題が発生していて半ばプレイするのを諦めていました😭

f:id:GenesisPlanA:20221125082926j:image

Windows設定▶︎▷アプリ▶︎▷FORZA HORIZON5▶︎▷リセット

これを行ってもゲーム起動後に出て来るメッセージとエラーコード

f:id:GenesisPlanA:20221125083320j:image

『E:47-0』

ログイン時にゲームのプロファイルが見つかりません的なメッセージだけが表示されて先には進められない状況だったので、諦めてゴミとして考えてました🗑👋

 

とあるキッカケで互換性の確認をする事になった事で再びトライするも、起動時に同じメッセージが出て進めない……

… :(˘•̥ㅁ•̥˘ ):

 

かなり前から時間の合間にネットでこの辺の対策を世界規模でリサーチして、それ等を試すも何一つ効果は無かった。

FORZAの公式ホームページを見てもタライ回しにされるだで今ひとつ決定打に欠ける……

 

しかし、今回、もしかしたらと試しにやってみた所、ゲームはリセットされてしまったが無事に復帰✨

その後は何ら問題が無くプレイ出来ていたので一先ずホッと胸を撫で下ろすのであった(嬉しい)

 

同じトラブルを抱えててプレイ出来ずに諦めていた人は、ゲームこそはリセットされてしまうけれども試してみて頂きたい。

୧(*´・-・`*)୨

 

▫️解決した方法

先ずゲームを起動後にエラーコード(E:47-0)がいつも通り出て来る。

1⃣ゲームを閉じておく。

2️⃣PCに接続されてるLANケーブルを抜いておきオフラインにする。

3⃣Windows設定▶︎▷アプリ▶︎▷FORZA HORIZON5のゲームをリセットする。

4️⃣FORZA HORIZON5を起動する▶︎▷ゲーム内のホーム画面が出たらゲームを終了。

5️⃣PCを再起動する。

6️⃣LANケーブルを元通りに接続する。

7️⃣FORZA HORIZON5を起動後にゲーム内ホーム画面まで行けたらほぼ確定。

 

以上になります。凄く簡単な事だったんだけど、ネットでリサーチするとXBOXアプリをログアウトしろとか、Microsoftアカウントをログアウトしろとか、それ等も散々試しましたけれどどれもダメでした。

(✖╭╮✖)

 

一番高いパッケージを買ったのにドブに捨てた感があったので殆ど諦めていましたが1年ぶり位に無事に復帰💪✨

2021年11月5日に発売されてから約1年越しの復帰となりました😭

良かった……♡(ㅎ.ㅎ )

 

久しぶりにプレイしたら楽しくて、仕事帰りだというのに2時間ほど集中的にプレイしてました。

その間に追加コンテンツなども増えていたのでこの先の楽しみが増えました。

(✌'ω' ✌)

 

FORZA HORIZONはHORIZON4世代にもバグが頻発して起こっていた事もある様なので、発売日にGOで買わない方がいいのかな?

•́ω•̀)?

 

プレイ出来ていなかった期間を考えると損した気分です……🤔

 

しかし、復帰した事でこの後の楽しみが増えたのも事実なのでそのうち配信もするかもです🦆

 

因みにこの辺のレースゲームでホイールコントローラー(日本では俗称ハンコン)などの互換性を気にする人がいますが、家庭用ゲーム機で動くコンシュマー向けのデバイスで、しかも一式揃えないと動かない事も珍しくはありません。

f:id:GenesisPlanA:20221125085742j:image

ホイールベース、ペダル、シフターなども同じく言える事ですが、レーシングシミュレーターを主体としたソフトと違って、どのハードウェアでも認識してくれるものでは無いのがこの様な類のゲームです。

 

実は、FORZA MOTORSPORTに関してはプラットフォームの設計が少し違うので、モノによってはペダルは別でも認識してくれる事がありますが、やはりそこも互換性の幅が狭いデバイスだと動かないなんて事もザラです。

 

この辺のゲームもプレイしたいならハードウェアの互換性も考慮して購入して揃えましょうね✊🏻 ̖́-‬

 

それでは今回はこの辺で!

*˙︶˙*)ノ"マタネー