GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

いよいよスタンバイか?Xbox&PC『フォルツァ モータースポーツ(2023)』𝓒𝓸𝓶𝓲𝓷𝓰 𝓢𝓸𝓸𝓷...

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです。

 

Forza Motorsportの次回作は、2021年に公開されたトレーラーから時を経て、気がつけばForza Motersports 8ってナンバーリングタイトルから、いつの間にかゲームタイトルのお尻ににナンバーが無くなってる。(仮)Forza Motersports(2023)なんて海外ではタイトル名補正がされているものの、公式はナンバーリングタイトルにはならない可能性があるという事を謳っていた事から、正式なタイトルは現段階では決定している?と想像しています。

( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💭

 

おや?この展開は……と思った方はGRIDシリーズでもお馴染みなので、生粋のレースゲーム好きなのではないかと思います(笑)

f:id:GenesisPlanA:20230117094116j:image

TURN10はまだ最新の詳細を明らかにしていないが……。ちょろちょろと情報は漏れている様だ。コロナ禍のせいなのか何なのかは分からないけれども、当初のタイミングだと予想では昨年の9月頃なんじゃないのかな?と海外のメディアでも予想を立てていたりしていました。しかし、時は過ぎて「発売は2023年春頃」と発表していたのでそろそろ秒読み段階なのではないかな?と想像してます。

 

Forza Motorsportシリーズは、TURN10 Studiosが開発し、Xbox Game Studiosがパブリッシャーを務め、高い評価を得ているシミュレーションレーシングゲームである。

PlayStationでいうところの"グランツーリスモ"と常々比較されてしまうタイトルではありますが、本格志向とか物理的なリアル感を求める根強いFORZAファンは居る。

 

前作「Forza Motorsport 7」は、ご存知の方も居るとは思いますが、今はデジタルストアフロントでの販売も終了しています。シリーズの次なる展開が注目されている。Forza Motorsportはその段階でカウントダウンが始まっているかの様でした。

 

現実にはTURN10 Studiosは、「Forza Motorsport(2023)」のリブート版で、今作は数字の呼称をやめて、一から新しい物理エンジンなどを構築している。この次期タイトルは、XboxシリーズXとXboxシリーズSに搭載されている現行世代の技術を活用するために設計された、オーバーホール済みのForzaTechゲームエンジンを搭載する予定だという。

元々、Forza Motersportシリーズはデビュー当初から、車の物理的な演算処理が上手く、車の重量感やらタイヤのグリップ感に至るまで凄く調和が取れた動きに定評があり、玄人志向なら"Forza"というファンは世界ひろしといえど多い。しかし、競争するAI知能がイマイチな側面もあり、よく、ぶつけられるシーンが度々あった事で「そこは本格的に仕上げようよ」ってプチ残念感もあったりするのですが、所謂、洋ゲーってやつはその辺はOKだったりするので意外と普通な感覚なのかも知れませんね(笑)

f:id:GenesisPlanA:20230117095723j:image

Forza Motorsport の現段階での最終最タイトルは2017 年にリリースされたForza Motorsport 7。相変わらず今でも観るととても綺麗で美しい4K画質とヌルヌルとした滑らかな動きが走ってて楽しい。

このゲームは、リリース後 4 年で期限切れになるさまざまなライセンスと契約のために、2021 年 9 月にFM7 がデジタル ストアから棚上げされるまで、定期的に新鮮なコンテンツが注入され、コミュニティが一貫して拡大していました。

どのレースゲームよりも、実はいち早く新車を投入し、しかも無料で提供するなどもあって神対応な面もある。

その当時、TOYOTA版権を扱う事が許されなかった時代が暫く続いた事もあってか、トヨタ車はあのタイトル以外は扱えなかったという洋ゲーあるある的なアンチ行為に見舞われたが、他の自動車ブランドのものはガンガン投入して行った感のあるForza。

f:id:GenesisPlanA:20230117100501j:image

何処も実装していなかったHONDAの新型シビック type Rをいち早く導入してくれたのは嬉しかった

(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

 

f:id:GenesisPlanA:20230117112412j:image

あと、懐かしの旧車たちよ♡

少し弄ってある?的なプチ速さだったりとか足回りの収まりの良さとかあったりするけど、乗ってると何だか懐かしい雰囲気に包まれます(笑)

 

物理的な動きも味付けも絶妙で、いつも思うのは「その車に似せた味付け」的なものを感じてて、走ってると「それっぽい」感があって操るのが楽しいのだ。

ASSETTO CORSAのMODカーも乗れる分には良いんだけど、FORZAの超絶綺麗なグラフィックと物理的な挙動が何とも楽しいんだよな❣️

旧車も数多く収録されており、古いものから新しいものまで収録車種の数は昔から同じく兎に角多い🤘

 

新タイトルになってもこのスタイルは貫き通して欲しいところ。

ヽ(●´ε`●)ノ

 

f:id:GenesisPlanA:20230117110421j:image

今作の物理エンジンは、現行世代のコンソール(XBOX series X)と PC 向けにゼロから構築される新設計になるとの事で、Forza Horizo​​n 5などの以前の Forza タイトルを動かしていた ForzaTech エンジンは、Forza Motorsport とPlayground Games によって開発されている今後の展開のために再スタートとするため完全に作り直す作業から取り掛かっているといいます。

 
シリーズの以前のエントリと同様に、新しいForza Motorsportは、プレイヤーがどこでどのようにプレイするかに関係なく、完璧なリアリズムをプレイヤーに提供することを目的としたシミュレーション レーシングゲームなのです。

Forzaの再起動として、新しいForza Motorsportフランチャイズの大きな飛躍を表し、より多くの詳細が常に明らかにされています。

PCでも初日でローンチするということは、最高の PCレーシング ホイールを持っているプレイヤーは、セットアップを最大限に活用できることを意味します。ここも楽しみのひとつ♡

(*˘︶˘*)✨

 

最後に得られた情報としては、Turn 10 Studiosと Xbox Game Studiosは、2023 年春にForza Motorsport のリリースを目指しています。

f:id:GenesisPlanA:20230117111055j:image

Forza Motorsport がついにオープンになり、各プレイヤーの手に渡ると、Xbox Series X|S および PC プラットフォームで利用できるようになります。実は、以前のリークや噂にもかかわらず、このタイトルは Xbox One には向いていませんが、Xbox Cloud Gamingに初日追加され、プレイヤーは高度なレーシング タイトルを古いハードウェアやその他のデバイスにストリーミングできるようになるとのか事なので、旧型ハードであるXBOX Oneでも動くらしいのだが。

新しいForza MotorsportXbox Game Passと PC Game Passにも導入されます。

f:id:GenesisPlanA:20230117111423j:image

得られた情報によると、Forzaの開発スタッフは、Forzaの基盤となるシステムと基盤、つまり ForzaTechエンジンに注目しており、このエンジンはForza Motorsport、Forza Horizo​​n、および今後の例え話にてゲームの再稼動に使用され、レイトレーシングのサポート、改善された AI と物理学、よりリアルなシミュレーション要素などでアップグレードされています。

そうなると、従来からあったガチ当てしてくる様なAIの動きとか無くなるんじゃね?と思うんですよね。従来はレコードラインに沿って走ってくるであろうポイントを読みながらそれを踏まえつつオーバーテイクするなんて事もあったりしますから、より自然なレーシングシーンが体験できるのでは?という期待感もあったりします。

f:id:GenesisPlanA:20230117112537j:image

Turn10 Studios は、Forza Motorsport が、Forza Motorsport 4から7へのすべての変更を組み合わせたものよりも、Forza Motorsport 7からの大きなジャンプになることを意図しています。このForza Motorsportを、Turn10 Studios がこれまでに作った中で最も現実的で拡張性の高いゲームにするために!

 
今後の展開のすべてを知っているわけではありませんが、Turn 10 Studiosの最新傑作が前作から大きく逸脱することは十分にわかっていますし、数百の象徴的な乗り物、そしてロケーション。コア ゲームプレイの大幅なアップグレード、シミュレーション サンドボックスの基礎の拡張、瞬間的なレースでの車のハンドリングの改善が行われています。

 

あと、Forza Motorsportのオンライン レースとマルチプレイヤーへのアプローチについてはあまり知られていませんが、それが Turn 10 Studios のエクスペリエンスの重要な部分であり続けることはわかっている様です。オンラインマルチプレイヤーは、Forza MotorsportとHorizo​​nのタイトルが続くたびに、盛り上げるコンテンツのひとつとして、ますますその要素が重要になってきており、リブートされたタイトルでもその作業が続くことに期待しています。

 f:id:GenesisPlanA:20230117113609j:image
次の新しいForza Motorsport では、プレイヤーが運転能力とラップタイムを改善できるところについて、単純なラップ タイムやセクションタイムではなく、コーナーごとにラップを評価し、以前より速かった場所や遅かった場所を正確に測定し、改善方法を示すといいます。これはForza Motorsport が単純なリーダーボードから遠ざかり、リアルタイムで互いに競い合うことで、プレイヤーができるところを改善することにもつながります。

どうしてもシチュエーション的に、レースゲーム感が出ていたポイントだけに、シミュレーターチックな要素は欲しいところ。

ここのところ加速度的に市場が要求するのはリアルチックであり、シミュレーターちっくでもあり、そんな傾向のものが好まれる様になってきました。

勿論、ハンドルコントローラー以外にも、本来の趣旨はゲームパッドで手軽にゲーム出来る事を前提としてる筈ですから、補助的なサポート機能も備わってると思います🎮

 

また、新しいForza Motorsportは耐久レースにも着眼して取り組んでいるといいます。タイヤのコンパウンド、タイヤの摩耗、燃料消費、ピット管理、およびその他のシミュレーション要素の大幅な改善に加えて、オンライン・マルチプレイヤー・エクスペリエンスの再設計により、耐久レースを完全に受け入れられる様になってるとの情報も。

 

あらゆる種類のプレイヤーが親しみやすいレースゲームという点においては、老若男女の多くのプレイヤーに、この超リアルなドライビング シミュレーターで楽しめる事を目指しています。その点においてはグランツーリスモシリーズと共通しているところでもありますね。しかし、車の動きとしてはゲームチックではなく、現実の世界で予想されるとおりに動作する必要があり、サスペンションやハンドリング ダイナミクスなどに重点を置いて、各車ができるだけ現実に近いものになるように調整されているといいます。

f:id:GenesisPlanA:20230117114645j:image

さて、ここで多くを語るには情報がいろいろあるものですから纏めきれない部分が多くありますので、発売日が正式に公開され、リリースされるまでは、ここでの掲載は割愛しますが、美しく滑らかな車輌、コースも含めてトータルでの更なるグラフィックの向上。

フレームレートは基本的に60フレームだったのですが、後に知るところによると360Hzは出るみたいな事も仄めかしていますから、超絶滑らかな実車に乗ってる感を満喫出来るかも知れません。

( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧

 

後は、今どきレースゲームでも走るコースの忠実度や再現度も期待したいところ。従来のForzaだとニュルでも縁石が低かったりと妙に走り易すぎたところもあるので(笑)

何年か前から流行ってきたレーザースキャンでのコースの再現度を取り入れたら、もしかしたらリアリティを求めるプレイヤーには嬉しい進化だと言えましょう。

 

音よし動きよしグラフィック良しと理想的且つリアリティのあるレーシングゲームは更に磨きが掛かって来るとあれば凄く期待です。

(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

 

そんな訳で💡𝙉𝙚𝙭𝙩 ︎ ⇝

 

2023年春🌷🍀🌸🐝🌸🍀🌷

 

リリースされるその時まで

公式が正式公開するその時まで

 

今暫く待ちましょう(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

 

 

それでは!今回はこの辺で!

アディオス!!( -`ω-)b💕