GenesisPlanA’s diary(ジェネプラA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

FANATEC DD用エクステンションロッドあるよ❣️

(*´─ `*)マイド!!

 

今回の紹介はかなり前から知見があったけれど、需要的に少ないか?と思っていたので紹介はしていませんでした.......。それはFANATEC DDのドライブシャフトを延長出来る"エクステンションロッド"

f:id:GenesisPlanA:20230519110232j:image

個人的には主たるはVRプレイヤーなので、モニターの遠近に関しては普通にFPSやTPSなどもプレイする為にあまり気にしてなかった部分ではありますが、接点のある業種さんや、周りの方からも少し相談されていた部分でもある"FANATEC DDのドライブシャフトを延長出来たらいいな"的な話はあった。

しかし、安直に考えるとふとした弾みでDD本体に不調をきたすパーツであるとも考えていて情報は伏せていました。

f:id:GenesisPlanA:20230519110611j:image

もし、使うとするならば、モーターから主軸に至るまで金属製であるPodium DDならば、まぁ、使っても良いだろうと思いまして「こんなのあるよ」的な情報を公開したところ反響が多かったので、一応、参考までにご紹介します。
f:id:GenesisPlanA:20230519110614j:image
f:id:GenesisPlanA:20230519110620j:image

これがFANATEC DD用エクステンションロッド。

長さは3種類あります。値段は各々違います。
f:id:GenesisPlanA:20230519110617j:image

取り付けるとこんな感じになるので、DDホイールベースに対してモニターを低重心化する事で、特に日本国内では三画面にされてる方々が遠近感を近づけたいという考えから一部に好まれているコックピット環境の改質パーツ"エクステンションロッド"

 

更に遡るとロッドは存在していたけど、純正FANATEC QRからロッドを伸ばすだけで、スパイラルコードを使ってUSB接続して使うという手法のモノがあったけれど、それはエクステンションロッド自体がただの"延長ロッド化"しているのと同じなので例えばPlayStationXBOXなどのコンシューマー対応機種には使えないという代物でした。

 

しかし、実はよく探すと先日に紹介したSRMには延長ロッド化した場合の延長ハーネスキットがリリースされており、それはどうやら自作ロッドを使った場合に対応するためのパーツだったのでは?と今なら辻褄があうラインナップだったのかなと。

 

このパーツ、実は数ヶ月前にeBayでも出品される様になったので、気になるプレイヤーは試してみて下さい。

( * -͈᷅ ̯ -͈᷄ )ง✧

 

だかしかし、FANATEC純正本来の使い方では無いので、万が一の故障をきたした場合は保証対象外になるのは見えてますので自己責任で‼️⚠️

個人的には問い合わせがあったSIMショップさんにはご紹介してます(笑)

(ノ∀`笑)

 

注意点として、この商品はPodium DD用になってますので、主軸からQRに掛けてのパーツが金属製なら安心は出来ますが、モーターのコア部分のドライブシャフトが樹脂製であるCSL DDやGT DDなどはオススメ出来ません。

f:id:GenesisPlanA:20230519112347j:image

写真はネットから拝借したものですが、海外ではリサーチすると「折れた」とか「不良品だ」と騒いでる人が居ましたが、それは見る限りではシートへの離着座の際にステアリングに体重を掛けてる風にも見受けられたので、折れた原因はそれなのではないか?と予想してました。

CSL DDやGTDDのコアシャフトはグラファイト混入タイプの樹脂製で出来ており、ねじれ剛性に耐える設計にはなってるものの、他の方向への応力にはある程度ほどの強度確保レベルでしか無いからだ。

f:id:GenesisPlanA:20230519112831j:image
f:id:GenesisPlanA:20230519112834j:image

よって、「エクステンションロッド着けたから折れたじゃねーか‼️」なんて理不尽なクレームもある事が想定されるため、"Podium DD"用になってるのではないかと推測します。

 

そんなワケで(笑)ㄟ( ・ө・ )ㄏ

 

このエクステンションロッドを使われる際にはねじれ剛性以外の方向への応力を掛けるのは何らかの故障に繋がるのでやめましょう。

勿論、いろいろな方々が出入りするショップさんですと、三画面でプレイするスタイルが多く見受けられますので、エクステンションロッドを装着したならば、「その様に扱わないで下さいね」と注意発起する必要があるかと思われますので益々⚠️注意⚠️して下さいね。

 

という訳で、このエクステンションロッドはeBayでも今は取り扱ってるので検索すれば出て来ます。

 

では!今回はこの辺で!

*˙︶˙*)ノ"マタネー