GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好みます。フライトSIMも少々(笑)。FANATECユーザーとしては長く、他機種も扱った実績は多く複数台を所有しています。SIM機材に関する問い合わせが多く一問一答する傍ら知識を公開する為にブログを開設しました。検証した事を含めレビューをYouTubeなどの動画を記録として残しております。巷ではジェネさんと呼ばれています。掲載内容は経験やリサーチしたものを含めて知的財産をオープンにしており愛読者様への無償奉仕です。SIM機材輸入販売。ペダルブランドSRPオフィシャルパートナー。

SIM用のプレイ環境~レーシングシートを考える。SPARCOという選択。

(○・∀・)ノ マイド!!ジェネです。

 

今回はレーシングシュミレーター用のプレイ環境で重要視すべきポイントでもあるシート選びについてお話したいと思います。

f:id:GenesisPlanA:20200621104215j:image

◻️レーシングSIM環境にもシート選びを考える

実は個人的にも商材としてはちょっと拘りたい部分でもあったりします。

イカーもいろいろ乗ってきましたがフルバケットシート率は高く、シュミレーター用コックピットに座るのも長時間だったりするので着座感は快適性を求めます。勿論、モーションシュミレーターでなければGは掛かりませんが、そこは気分でもシート選びは良いと思います。また気分の乗り具合も違ってくると思います。

 

今どきのコックピットは、セットものでも快適性は考慮された設計になってたりします。リクライニング付きでもクッション性が素晴らしくよく出来ていて、しかも昔と比べると相当安価になってきてると思います。レーシングSIMをプレイしなくともカジュアルにゲームをプレイするなら、最も一般的なリクライニング付きレーシングシートでも腰や尻などに掛かる負担も相当少なく、長時間のプレイでも疲れません。

f:id:GenesisPlanA:20200621104928j:image

今までのシートもホールド感が良くて、なかなか良い感じでした。クッション性は……やはりそこはコスト的なものがありますので何とも言えない部分はありますが、悪くはなく、フルバケットシートに座り慣れてる私は何度かこのシートに座ったまま知らぬ間に眠ってしまった事もしばしば(笑)

( ¯꒳¯ )眠…。

 

シートを買い換えるにあたり、コックピットを買い換えるタイミングでシートも替えようとは前々から思ってましたので、今回は思い切って替えることにしました。

 

◻️リアルでもシート選びに拘る時代がありましたね

私がまだ若い頃はRECARO(レカロ)がブームだった時代がありました。今も人気のあるシートです。ですが価格は……めちゃくちゃ高い!BRIDEも人気でしたね。

私の場合はお尻が小さめなのと脇腹がやや張っているので(今も体型は微妙に逆三角形)ともあってか、実は個人的にRECAROは体型に合わない。

ですので、当時はオーダーメイドのフルバケットシートをマイカーに着けてました。次の車も、またその次の車も同じブランドで造って頂いてました。特注だけにフィット感は半端なく、身体は全く動かないのでドライビングに集中出来る訳です!一日に片道1500kmとか長距離ドライブとかも何度かしたりもしました。しかも下道重視のドライブです。それくらい集中出来るもんなんです(笑)

身体が動くと正確な情報が伝わってこないので密着感は大事と考えてシート選びを考えていた結論がオーダーメイドという事になりましたね。運転席側はフルバケットなんだけど、助手席側は無理言ってリクライニングに改良して頂けたりして、ほんと素晴らしいブランドでした。その節はお世話になりました。

(o_ _)o

 

今のマイカーは普通のS社のスポーツカー?ですが、先ず一般道ではスピード出さないので、普通に純正のスポーツシートです。それでも長時間のドライブても疲れはあまり無いので凄く出来が良いものだと思います。

 

◻️レーシングシートの選択肢としてSPARCO

リアルでSPARCOシートは何脚か座らせて貰ってます。最近……と言っても2019年になりますが、コイツは欲しい!と思ったモデルがありました。

どうせ買うならコックピットを買い換えるタイミングで、シートもセットで考えていましたので、在庫がある今だけに、最近ですが発注しました。

f:id:GenesisPlanA:20200621111917j:image

実は現地メーカーの方に先に問い合わせたのですが、今はコロナの影響で国際的なロジスティックはまだ問題があったりします。購入窓口を何ヶ所か案内され紹介して頂きました。

 

予想以上にお手頃価格になっていたので早速購入。

所謂゛買い時゛という判断で即購入!

f:id:GenesisPlanA:20200622171137j:image
f:id:GenesisPlanA:20200622171133j:image
f:id:GenesisPlanA:20200622171140j:image

SPARCOロゴが映える(笑)

ブツブツに見えるのは滑り止めです。

 

実はこのモデルは゛circuit(サーキット)゛というモデルになります。ヘッドサポートがついて出っ張っていますが、そこは気分で(笑)

ラリーSIMも嗜みますので見栄えも大事と思ったのと、コレのデザインが私の身体へのフィット感は半端なく、そして丁度いい。

そんな理由で選んでみました。

 

実はもう発注していますが新調するコックピットが来た時にセッティングしようかと考えてましたが、部屋の仮置きスペースが潰されるのと、我慢出来なくて今のコックピットに着けてしまいました(笑)

f:id:GenesisPlanA:20200622171640j:image

今までのシートよりはお尻周りが少しゆとりがあって、脇腹へのフィット感も申し分なく、とても満足しています。シート用のステーが合ってないので角度が微妙に気になりますが、コックピットが到着するその時までこのまま頑張ります。

 

皆さんも今使ってらっしゃるシートに違和感を感じるなら、思い切ってシートを替える事を検討されてみるのも良いかも知れません。まぁ、余計な出費になりますが、そこは気分も必要かと。

御予算にゆとりがあれば、世の中にはシートをリリースしているブランドも沢山ありますし、選択肢は山ほどあります。

 

今回はこの辺で!

 

そのうちコックピットが来れば進捗をブログに載せるかも知れません。

 

では!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕