GenesisPlanA’s diary(ジェネプラA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

フライトSIMやるならコレっしょ💡コントローラーいろいろ🕹

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです🍀*゜

 

実はかなり前からフライトシミュレーター(SIM)も嗜む私はコントローラーもあれこれ吟味していた時期がありました。実際に買って試してみたり、いろいろなSIMで使用感的に納得していて残しているデバイスで現在は嗜んでいます。

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

f:id:GenesisPlanA:20220610105608j:image

フライトSIMはゲームチックなモノもあればDCSやMFSの様なガチなフライトSIMもある訳で、初心者から玄人志向の方々まで幅広いフライトSIM大好き層に愛されています♥️

f:id:GenesisPlanA:20220610105715j:image

そこは一般人が乗れないから空に対する憧れもあったりするので、それを仮想現実で体験させてくれる便利なツールがフライトシミュレーターなんです✈️

f:id:GenesisPlanA:20220610105724j:image

PlayStation4/5やXbox seriesX、ゲーミングPCまで選択肢がありますが、コンシュマー機種であるPlayStationXboxに限ってはエースコンバットシリーズが遊べますもんね。

コントローラー選びもいろいろあるので、どのゲーム&SIMを何処までやるのかで選択肢も変わってきてしまいますし、コンシュマー機種のライセンスが備わってないと動かないモノも当然あります。

PCみたいに選択肢は広くないので注意が必要です。ライセンス登録商品を選びましょう💡

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

エスコンみたいなEASYな操作性や、本格フライトSIMの様な複雑な制御が必要なモノでも、ボタン割り当て等にも関わってきますので多機能なモノが要求されます。

f:id:GenesisPlanA:20220610110226j:image

f:id:GenesisPlanA:20220610110307j:image

また、民間航空機から戦闘機、ヘリコプター等もある為、ジャンルによってはそこでも選択肢が変わります。

f:id:GenesisPlanA:20220610110429j:image

因みにXbox seriesXはMicrosoft Flight Simulator2020がプレイ出来るので、そこでも使うハード(コンシュマー機種)が変わってきてしまいますよね💡

 

そんな訳で、フライトSIMをエンジョイするならどのデバイスを選べばいいのか、高嶺の花的な超高額なモノ以外で、皆さんが手に入れられる様な価格帯のモノを紹介出来たらいいな〜と思います✨

╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯

 

~フライトSIMコントローラーいろいろ紹介~

◻️初心者🔰から~中級者編

 

〇PXN2119 2⃣ /🔰(PC)

遡ることaribabaで出回り始めたこのフライトコントローラー。見た目のビジュアルがちょいと派手に装飾されてます。

f:id:GenesisPlanA:20220610111007j:image

ボタン割り当ても少し多めでPC向けフライトSIM向けです。エスコンやるならPC版でプレイ出来るので入門用として使うのも良いかもです。

カシャカシャ感はあまり無いのですが、スティックの操舵感は軽く、トリガーも同じく軽めです。

安いので耐久性的には値段相応ってとこなので、ちょいと嗜むならアリかなーと。

 

〇HORI エースコンバット7 スカイズアンノウン フライトスティックfor PS4 /🔰(PS3/PS4/PS5/PC)

ご存知HORIさんのエスコンモデルです。

f:id:GenesisPlanA:20220610111449j:image

固定方式は吸盤ですが材質に少しいいモノ使ってます。私は吸盤外して自作治具で固定してました✌️

スティックやトリガーはやや軽めですが、カシャカシャ感はあまりありません。適度な感触を感じつつフライトを楽しむ事が出来ます。

実はPCでの使用感に関しては他の本格フライトSIMでは試せていないのですが、HORIさんところのコントローラーは互換性が狭めなので、ゲーミングPCでの本格フライトSIMをプレイする前に下調べする必要がありますね。(多分大丈夫だとは思いますが)

しかし、HOTAS搭載で実戦闘機でも採用している機能だけあり、臨場感を味わえると思います。

安価体にしてはよく出来てると思いますね👍🏻👍

 

〇スラストマスター T-Flight Hotas4/ (PS4/PS5/PC)

言わずと知れたスラストマスターのスティコン✈️

初心者から御用達のコントローラーです。

f:id:GenesisPlanA:20220610112259j:image

スラストマスター製のコントローラーは色で分けられてたりするので、仮にプレスて等でプレイする際には互換性を調べましょうね💡

エスコンモデルならPlayStationでも対応しております。

気になる操作性はと言うと💭👀✨

各ボタンやトリガーに少しカシャカシャ感はあります。スティックの操舵感は軽めで老若男女使えるという感じでしょうか。安価体にしては互換性の関係でも広く、入門用から入っていけるフライトスティックコントローラーだと思います。

本体裏側にあるネジを外すとスティックとトリガーが分割出来るので、コントローラーの設置環境にも柔軟に対応出来る様に設計されています。

因みにスティックの根元はゴムによる弾性が付与されてますので極力、操舵した時の遊び感は無くすような努力はしている感じはしますね。

ゲーミングPCでのフライトSIMにおいても特に問題はなく使えます。

 

Logicool Extreme 3D Pro/🔰(PC)

超安価帯なスティックコントローラーの類で、EASYにプレイしたいならこれも初心者から使えるスティックコントローラーかと思います。

f:id:GenesisPlanA:20220610113247j:image

マウスと併用して使う様な感覚で、トリガーなどはキーボードにて操作するといった感じです。

個人的にはトリガーは別体で欲しいところなので、このExtreme 3D ProはEASY路線のプレイヤーから~といった感じでしょうか。

操舵感はやや軽めですがカシャカシャ感はあまりありません。

 

〇スラストマスターT-16000M FCS Hotas/🔰(PC)

コチラもLogicoolのExtremeに似た様なデザインのスティックコントローラーです。

f:id:GenesisPlanA:20220610114106j:image

スティックをデュオで使うモデルと、スティック&トリガーがセットになってるモデルとが有りますので御注意を。

スティックの操舵感はエスコンのモデルとそれ程変わりませんが、トリガーは少しシッカリとした印象です。しかし、こちらもEASY路線を意識した設計になってますので初心者からでも入りやすいスティックコントローラーだと思います。

 

◻️中級者~玄人志向モデル~(値段的にも少し上がる多機能型)

Logicool X52 HOTAS Flight and Space Simulator G-X52/(PC)

見た目が現代風でビジュアル的にもカッコイイ😎✨

f:id:GenesisPlanA:20220610114401p:image

実は、ハンドルグリップに関して、手の大きさや握り方に合わせて5段階調節が可能です。スロットルの抵抗を調節できるテンション調整ダイヤルも搭載しています。

Logicool専用ページでダウンロードしたアプリにより各種のボタン割り当ても変えられます。3つのポジションモードスイッチとピンキーシフトスイッチを使うことで、47の基本コマンドを最大282コマンドにまで拡張することが可能になります。

パッとこう見えて多機能型なスティックコントローラーです。DCSやMFSでも重宝する事でしょう。

スティックの操舵感は良い感じに軽くもなく重くもなく、トリガーに関してもシッカリ感が付与されています。カシャカシャ感はありません。

 

◻️上級者向け(玄人志向)モデル

Logicool X56 HOTAS G-X56R/(PC)

今の私の所有物で現存してるモデルがコレ(笑)

値段的にも少々高くなりますが、質感はなかなか良きです。実はそれで現存させており、足踏みラダーも併用して愛用しているデバイスです。

f:id:GenesisPlanA:20220610105608j:image

X52と比較すると少々物々しいデザインが出てくるのが、ここら辺の価格帯から本物志向を意識した設計になってきます。口コミではスティックがやや軽いという評価もありますがテンションを変えられるのでパーツ交換すればある程度は対応可能です🙆‍♀️

f:id:GenesisPlanA:20220610115707j:image
f:id:GenesisPlanA:20220610115704j:image

ボタン類やスイッチ類も一気に増えるので、より一層、本物志向のフライトSIMが堪能出来ます。

f:id:GenesisPlanA:20220610115823j:image

デュアルエンジンを装備した宇宙船や飛行機の操縦もできるよう、独自のツインスロットルを搭載しておりトリガーが2分割するので殆どの玄人志向フライトSIMが出来てしまうので、必要にして十分すぎる多機能性を付与されている。

因みに各種スイッチ類はダミーではありません(笑)

 

ジョイスティックとスロットルユニットともに1kgを超える重量感のあるコントローラー。

それは安定感抜群で、激しいアクションにも対応してます。

トリガーは重めなのでプレイする際には固定治具などでシッカリと固定することをオススメします。

激しく操作するとテーブルに置いても動いちゃいます。

f:id:GenesisPlanA:20220610120014j:image

Logicoolにて専用ページでアプリをダウンロードすると色彩豊かなRGBライトが搭載されていて専用ソフトから自由に色目をカスタマイズ出来る。

 

見た目も多機能ぶりも満足の一台なので愛用しております🙇‍♂️

 

◻️見た目もガチな玄人志向モデル

〇スラストマスターAir Force A-10C attack aircraft HOTAS/(PC)

ここまで来ると少し高嶺の花感が出てきます。質感も良くてガチでビジュアル的にもリアリティーを求めるならコレ!って感じです。

f:id:GenesisPlanA:20220610121037j:image

パッと見で分かる通り、アメリカ空軍戦闘機のレプリカデザインとして世界的にも人気の製品です。

可変抵抗やタクトスイッチではなく三次元磁界センサーを採用しているので、高精密かつ高耐久に作られています。

またリアルなギミックも多く、ゲームに大切な没入感もしっかりと味わえる様に設計されており、本格志向な一台です。一般ユーザーまでカバーしているモデルではこれ程にも見た目もガチな仕様は魅力的に映る事でしょう。

f:id:GenesisPlanA:20220610121434j:image

別売のラダーペダルがクソ高いので、フルセット揃えるにはそれなりに気合いが要ります(笑)

 

私は諸事情で過去に手放してますが、それは友人宅にて実在しており愛用されております💡返せ

(ノ∀`笑)

 

Logicool G940 flight system/(PC)

ちょいと古いですが、現在のDCSやMFSでも愛用している海外のSIMプレイヤーは居ます。

f:id:GenesisPlanA:20220610122140j:image

force feedbackが備わり、各種ボタン類も全て機能するガチなフライトスティックコントローラーです。

スラストマスターAir Force A-10C attack aircraft HOTASとタメ張れるレベルのLogicoolハイエンドモデルがコレです。

f:id:GenesisPlanA:20220610122745j:image

私のツィート見て「久しぶりに飛びたくなった」と仰ってる方々は持ってらっしゃいます(笑)

使えるかなぁ?と問い合わせ頂きましたが、現在も海外のフライトSIMプレイヤーでもYouTube動画を挙げてるので、使える保管状態のモノであれば未だ現役でしょう👍🏻👍(笑)

 

ハンコンと違ってforcefeedback付いてるモノなんでフライトに関しては殆ど無いのです。

デザイン的にLogicoolらしい、ガチな雰囲気とゲーム&シミュレータチックな感じがまた良い。

 

◻️民間航空機向けモデル

Logicool G Flight Simulator Yoke System/(PC)

見た目からして民間航空機向けフライトコントローラーになります。スティックタイプではないのでヘリコプターとかマルチに使う人には向かないタイプですが、セスナやジェットに限定したプレイヤーなら凄く扱いやすいシロモノです。

f:id:GenesisPlanA:20220610123339j:image

戦闘機などをあまり実装していないMicrosoft Flight Simulator(MFS)系のシミュレーターには特化してて使い易い。別売のラダーペダルを併用して使うとよりリアルな操作性が確保出来ます。

操縦桿は左右に操舵する、引くという操作になるので正しく一般的なプレーン乗りには打って付けの一台ですね。

見た目は少々チャチに見えてしまいますが、使ってると実はあまり気になりません。

f:id:GenesisPlanA:20220610123736j:image
f:id:GenesisPlanA:20220610123733j:image

実はこの辺のジャンルの人気モデルであるが故にサードパーティでも付随する周辺デバイスをリリースするなどカスタム性が高いかと思います。

 

〇CH FLIGHT SIM YOKE USB/(PC)

コチラも民間航空機向けフライトコントローラーです。

f:id:GenesisPlanA:20220610132751j:image

240カナダ$程で売られてる日本では珍品なのですが、Flight Sim Yokeは、フライトシミュレーションとパイロットトレーニング用に設計された5軸、20ボタンのアビオニクスフライトヨークです。

人間工学に基づいたヨークグリップで、スムーズでリアルな出入りが可能で、スロットル、プロペラ、混合気を指先で制御できます。

価格的にも安価体でお手軽に民間航空機を操縦するには十分かと思います。

 

〇Honeycomb's Alpha Flight Controls XPC/(PC)

約半年前ほど前に見つけたブランドです。

f:id:GenesisPlanA:20220610133212j:image

ハニカム構造をもつこのデバイスは設計上、比較的丈夫に造られています。先にご紹介したLogicool G Flight Simulator Yoke Systemで満足出来ない人にはワンランク上のコチラのコントローラーが宜しいかもです🦆

f:id:GenesisPlanA:20220610133207j:image
f:id:GenesisPlanA:20220610133210j:image

別売のスロットルユニットとラダーペダルを揃えると、それなりな金額に行きますが、民間航空機オンリーなフライトシミュレーターをガチでするなら一般人ユーザーにとっては良い感じのレベルの商品ですね。

メーカーの特色としましてはMFSに特化した体験イベントなど行ってますので、民間航空機シミュレーターを強く意識している事が分かります。

前者二品種の質感に違和感を感じるならばコチラが求めてるモノにマッチするかもですね💡

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

さてさて、ザックリと「フライト」に特化したコントローラーの紹介をしましたが如何だったでしょうか。よくネットショッピングで見るものもありますし、知られていない古いものから新しいモノまで紹介させて頂きました。

f:id:GenesisPlanA:20220610134110j:image

その中でも今愛用しているLogicool X56には個人的には満足してますし、値段的にも少し背伸びすれば揃えられるセットだと思います🍀*゜

 

今はTOP GUN人気でフライトSIMが再熱している事もあってか、ゲームに関してはエスコンも賑わってるとか。TOP GUN Maverickの追加DLCも加わった事で今はホットな市場になってますね💡

f:id:GenesisPlanA:20220610134546j:image

Microsoft Flight SimulatorでもTOP GUN Maverickの追加イベントで、宛ら映画のワンシーンを再現するかの様な超低空飛行トライアルイベントなどもあって、私もVR被って気ままにフライトしてます(笑)

つい先日も住んでた海外の場所とか思い入れのある場所、そしてスカイツリーや富士山などブーーンと気ままに遊覧飛行して楽しんでます。

(´>∀<`)ゝ

 

 

さて、今回はこの辺で!

またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕