GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好みます。フライトSIMも少々(笑)。FANATECユーザーとしては長く、他機種も扱った実績は多く複数台を所有しています。SIM機材に関する問い合わせが多く一問一答する傍ら知識を公開する為にブログを開設しました。検証した事を含めレビューをYouTubeなどの動画を記録として残しております。巷ではジェネさんと呼ばれています。掲載内容は経験やリサーチしたものを含めて知的財産をオープンにしており愛読者様への無償奉仕です。SIM機材輸入販売。ペダルブランドSRPオフィシャルパートナー。

PC版DiRT5/FANATECハンコンでも動いた!超楽しくなってきた🎵

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです。

 

実はPC版DiRT5に関しての記事になります。

私は発売日当初からこのゲームを購入。しかし、その時からつい最近までFANATECハンコンでは動かなかった……。

f:id:GenesisPlanA:20210709155513j:image

つい先日のアップデートで、ようやくFANATECハンコンでも動いたので実際にプレイしてみました💡

 

実はPC版では非対応扱いになっていたFANATECホイールベース……。何度となく公式に文句(クレーム)言ってました(笑)

当初から動かなかったのですが、つい最近買った海外版DiRT5が何故かPlayStation4で動く!?

(; ・`д・´)ナン…ダト!?

 

いろいろ周りに聞いてみると、実はG29ですらもPS4版でも動かなかったという……。

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

これはアレすか!?後出しジャンケン的なものなのか?

多くのハンコンがPC版ではまともに動かない、又は動いたとしてもクラッシュ時のFFBで強烈なインパクトが来るので手首怪我しそうになるとか、散々な酷評でした。

( ˊᵕˋ ;)💦

 

f:id:GenesisPlanA:20210709160527j:image

そして、つい最近、PS4海外版DLCを購入してプレイしてみたところ何の誤動作もなく、しかもFANATECを認識してるではありませんか!

 

ぉぉお神様(。>人<)

 

因みに日本語版は2021年8月5日にリリースされるそうです(笑)

 

f:id:GenesisPlanA:20210709160702j:image
f:id:GenesisPlanA:20210709160658j:image

PC版で動かなかった事もあって、苦肉の策でコイツを輸入したのに……無駄に終わった様です……苦笑

まぁ、コイツで遊んでも楽しかったですけどね🎵(笑)

 

DiRT5を何故プレイしたかったかと言うと、ちょっとレーシングSIMから外れて、レースゲームをしたかったのもありますし、乗りたかった魅力的な車両が幾つか収録されているのです。

f:id:GenesisPlanA:20210709160227j:image

セッティングメニューからコントローラー設定の中で確認は出来ますが、ホイールベース又はV3ペダルにハンドブレーキが接続されていれば自動で認識されていました💡

 

何だ!この変貌ぶりは!(笑)

 

という事で走った感想をレビューとして簡単に載せます。フィーリングが変わった部分も幾つかありますよ。

f:id:GenesisPlanA:20210709161533j:image

先ず、PS4版とPC版の違いは情報の細さは圧倒的にPC版です。

(*´ω`*)

 

それはどのSIMにもおいて共通して言えることなんですけれどもぉ。

 

グラベルからターマック(舗装路)に切り替わる際にフロントテールハッピーな挙動は大きく改善され、普通にラリーSIMの様に縦横無尽に車体をコントロール出来ます🎵

f:id:GenesisPlanA:20210709161514j:image

ステアリングから伝わるFFBも味付けが変わった様で、以前よりもダイナミックな感じに仕上がってます。かと言って本格的なラリーSIMとは違い、ほんの少し穏やかな挙動と正確なインフォメーションが来るので身体が反応しやすくなりました。

f:id:GenesisPlanA:20210709161902j:image

DiRT5で特に楽しいのがSNOWやICEでカチカチに凍った路面をスケートをするかの如く、スルリスルリとドリフトできますし、荷重移動で振りっ返しもスムーズです。走ってて楽しいですよ🎵

f:id:GenesisPlanA:20210709162931j:image

PS4版だとハンドブレーキを引くと強烈に効いてしまう感じなので、瞬間的に引くという操作でしたが、PC版では少し自然な感じでした。

ブレーキングから流しながらターンインしつつドリフトしながら駆け抜けていく様は、ちゃんとラリーSIMしてます(笑)

f:id:GenesisPlanA:20210709162345j:image

ジムカーナコースもスイスイで、PS4版だと少しコントロールがし難いなと感じたとこでも、詰めた走りが出来ている様に感じました。

f:id:GenesisPlanA:20210709162918j:image

狙った所にスーーっとね💡

極端に曲がるダートオーバルもバッチリ。

( *˙ω˙*)و グッ!

 

後はあのトリッキーなコースを覚えて攻略すれば大丈夫!旧車は苦手だけどね!(笑)

f:id:GenesisPlanA:20210709162052j:image

まだキャリアを始めたばかりですが、無事にFANATECハンコンが動くので一安心。楽しみが増えました🎵

 

時々放送してたりしますので、宜しかったら御覧になっていって下さい。

 

 

それでは!この辺で!

またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕