(○・∀・)ノ マイド!!
ジェネです。
実はPC版DiRT5に関しての記事になります。
私は発売日当初からこのゲームを購入。しかし、その時からつい最近までFANATECハンコンでは動かなかった……。
つい先日のアップデートで、ようやくFANATECハンコンでも動いたので実際にプレイしてみました💡
実はPC版では非対応扱いになっていたFANATECホイールベース……。何度となく公式に文句(クレーム)言ってました(笑)
当初から動かなかったのですが、つい最近買った海外版DiRT5が何故かPlayStation4で動く!?
(; ・`д・´)ナン…ダト!?
いろいろ周りに聞いてみると、実はG29ですらもPS4版でも動かなかったという……。
Σ(・ω・ノ)ノ!
これはアレすか!?後出しジャンケン的なものなのか?
多くのハンコンがPC版ではまともに動かない、又は動いたとしてもクラッシュ時のFFBで強烈なインパクトが来るので手首怪我しそうになるとか、散々な酷評でした。
( ˊᵕˋ ;)💦
そして、つい最近、PS4海外版DLCを購入してプレイしてみたところ何の誤動作もなく、しかもFANATECを認識してるではありませんか!
ぉぉお神様(。>人<)
因みに日本語版は2021年8月5日にリリースされるそうです(笑)
PC版で動かなかった事もあって、苦肉の策でコイツを輸入したのに……無駄に終わった様です……苦笑
まぁ、コイツで遊んでも楽しかったですけどね🎵(笑)
DiRT5を何故プレイしたかったかと言うと、ちょっとレーシングSIMから外れて、レースゲームをしたかったのもありますし、乗りたかった魅力的な車両が幾つか収録されているのです。
セッティングメニューからコントローラー設定の中で確認は出来ますが、ホイールベース又はV3ペダルにハンドブレーキが接続されていれば自動で認識されていました💡
何だ!この変貌ぶりは!(笑)
という事で走った感想をレビューとして簡単に載せます。フィーリングが変わった部分も幾つかありますよ。
先ず、PS4版とPC版の違いは情報の細さは圧倒的にPC版です。
(*´ω`*)
それはどのSIMにもおいて共通して言えることなんですけれどもぉ。
グラベルからターマック(舗装路)に切り替わる際にフロントテールハッピーな挙動は大きく改善され、普通にラリーSIMの様に縦横無尽に車体をコントロール出来ます🎵
ステアリングから伝わるFFBも味付けが変わった様で、以前よりもダイナミックな感じに仕上がってます。かと言って本格的なラリーSIMとは違い、ほんの少し穏やかな挙動と正確なインフォメーションが来るので身体が反応しやすくなりました。
DiRT5で特に楽しいのがSNOWやICEでカチカチに凍った路面をスケートをするかの如く、スルリスルリとドリフトできますし、荷重移動で振りっ返しもスムーズです。走ってて楽しいですよ🎵
PS4版だとハンドブレーキを引くと強烈に効いてしまう感じなので、瞬間的に引くという操作でしたが、PC版では少し自然な感じでした。
ブレーキングから流しながらターンインしつつドリフトしながら駆け抜けていく様は、ちゃんとラリーSIMしてます(笑)
ジムカーナコースもスイスイで、PS4版だと少しコントロールがし難いなと感じたとこでも、詰めた走りが出来ている様に感じました。
狙った所にスーーっとね💡
極端に曲がるダートオーバルもバッチリ。
( *˙ω˙*)و グッ!
後はあのトリッキーなコースを覚えて攻略すれば大丈夫!旧車は苦手だけどね!(笑)
まだキャリアを始めたばかりですが、無事にFANATECハンコンが動くので一安心。楽しみが増えました🎵
時々放送してたりしますので、宜しかったら御覧になっていって下さい。
それでは!この辺で!
またね!
アディオス!!( -`ω-)b💕