GenesisPlanA’s diary(ジェネプラA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

"Project D"という名のHシフターを手に入れてみたゾ!(笑)《追記あり》

皆さん(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです。

 

実は1ヶ月ほど前にとあるシフターを海外から輸入してみました💡

その名も『Project D』👀💡(笑)

f:id:GenesisPlanA:20211221083643j:image

ん、Project Dってあれかな?と思いつつも連想してしまう.........。

そう、この頭文字D(笑)

f:id:GenesisPlanA:20211221083712j:image

因みにウケ狙って買ったわけでは無いので真面目に細部を見て入手に至っておりますので勘違いなさらずに!🌳🍃

(๑´ㅂ`๑)笑笑

 

実はこのシフター、秀逸なオチがあって、約1年ほど前に他の某海外サイトで無印で売っていたシフターなんですが、その当時は注文させときながら1ヶ月以上待っても物が発送すらしない.........

(_・ω・)_バァン…

 

「実は近々バージョンアップするから、まだ提供には少し時間が掛かるんだ」と.........。その後も音信不通なので「遅れてる理由を一言言え‼️」「んなモン要らんわ!」とばかりに怒りキャンセルした事を覚えています.........。(某有名なアリさんです)

(˘-ω-˘ ).。oஇ

 

そのサイトからは姿を消したのですが、その後、新たに見付けた海外通販サイトで類似品を見付けた👀💡

いや、類似品というよりは、見た目はまんまで出品されていたのです。しかし、細かいところを見ると微妙に内部設計が変わってる?感じがしたので確かにEvolution?(進化)している様だったのでポチッと☝️✨

で、つい先日、発注してから3週間程度で届きました✈️💨

 

少し発送遅れてるけれどメーカーにプッシュしておきましたと親切にもメールが来るこのサイトは信用出来るかも🍀*゜

 

◻️Project D Hパターンシフター(7速+R)

f:id:GenesisPlanA:20211221083546j:image
f:id:GenesisPlanA:20211221084436j:image

重量はスラストマスターのTH8Aと差がなく、ボディーはほぼ金属でプラパーツは殆どと言っていいほど使われていません。

f:id:GenesisPlanA:20211221084739j:image

シフトゲートを横方向に動かすと、シフター底に備わるバネがしっかりとセンターに戻す仕組みになっています。反力は少し強めです。
f:id:GenesisPlanA:20211221084742j:image

f:id:GenesisPlanA:20211221084905j:image

ゲートにカチンとシフト操作すると、メタルロールが鷲掴みにする様にハマります。これも少し強めの反力がありますがそれ程固くは無いです💡

素早くシフトした際にゲートに収まる瞬間、カチンと瞬時にシャフトを掴む構造なのでガタツキは余りなく、割としっかりとしている感触ですね。

メタルロールのアーム根元には青いスプリングが備わり、瞬時にダンピングする様になってます。

f:id:GenesisPlanA:20211221085243j:image
f:id:GenesisPlanA:20211221085240j:image
f:id:GenesisPlanA:20211221083643j:image

シフターの長さはガイドリングが備わるのですが、デフォルトだとMAZDA RX-7(FD)の様なショートストロークで、実はガイドリングが備わるので約3cmほどストロークを伸ばせるようになってます。

f:id:GenesisPlanA:20211221085527j:image

AE86の様なロングストロークにはならないです🍀*゜(笑)

ショートストロークのメリットはゲート間の移動距離が少ないので素早いシフトがやり易い。

シフト操作時に、シフトゲート間を跨ぐ感じはスラストマスターのTH8Aのそれに良く似た感覚で、ゲートにガコンと入れた瞬間には3DRapのMODを入れた様な節度感があります。

f:id:GenesisPlanA:20211221090344j:image

f:id:GenesisPlanA:20211221090350j:image

TH8Aシフターのシフターを改善するMODはいろいろ出てますよね🍀*゜

f:id:GenesisPlanA:20211221090518j:image
f:id:GenesisPlanA:20211221090521j:image

ゲート形状を比較するとTH8Aは等間隔であり、滑り込むガイド部分もややナローになっていますが、Project Dシフターは中心部よりやや左寄りに中心軸があるのでガイドの傾斜が奥側よりも、手前側に傾斜が設けられています。

f:id:GenesisPlanA:20211221090748j:image

シフトダウン時の瞬時な操作に取っ掛り感を無くすための細工がされておるのですが、確かにシフトした時にゲートに入り込むシャフトの収まりがいい傾向の設計ではあると思います🌳🍃

( •̀ㅂ• ´)و

 

f:id:GenesisPlanA:20211221091043j:image
f:id:GenesisPlanA:20211221091041j:image

シャフトの太さは約8mmほどで、ケース底は4mmの鋼板になってますので予想より丈夫な造りになってました。

f:id:GenesisPlanA:20211221091229j:image

シフターの底は4つの固定用ネジ穴と、付属には固定用のネジも付属してます☀️

SUSに直付けするも良し、汎用のコックピット台座に固定するも良しと、固定方法には選択肢があります。

f:id:GenesisPlanA:20211221091443j:image

実はこの辺のシフターは、パッと見の類似品が多いのですが、内部構造は凄く華奢な造りをしているものがあります。

f:id:GenesisPlanA:20211221091746j:image

f:id:GenesisPlanA:20211221091753j:image

この2台はそれの典型的な例でケースは同じですが、中身の構造が実は違う。ガイドのデザインも微妙に違うのですが、よーく細かく見た感じの設計やデザイン、実際にシフトして見せてる動画もよく探せば海外で出てきますが、少しフニャフニャした感じで収まりが悪そうな.........。

(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

f:id:GenesisPlanA:20211221092105j:image

Hシフターと言えば人気の高いFANATECシフター。とてもコスパに優れたモノとして多くのユーザーが使っています。

凄く丈夫に出来ていますが、鬼の仇みたいなシフトをすれば、どれ使ってもいつかは壊れます💦

このFANATECシフターの質感はなかなか良きですが、値段もそれほど高くは無いのでオススメなんですが、個体差があるみたいでモノによってはトラブルが出てたりと、私の方へもカスタムの依頼が舞い込んでくるのが多いです💡

f:id:GenesisPlanA:20211221093810j:image

Project Dシフターはシフト感触が柔らかめなモノの、FANATECシフターのゲートガイドが無い様なシフト感に似ている気がします。シフト時の感触は比較すると柔らかめではありますが、それ程安っぽい訳でも無いです💡

 

《追記》

大事な事を忘れてました💡

\_(・ω・`)ココ大事

 

実はこのProject D Hシフターは非接触磁気センサーを採用してます。

f:id:GenesisPlanA:20211223121834j:image

f:id:GenesisPlanA:20211223121911j:image

シフト根元に見える円盤状のモノに磁力があり、各ゲートの裏側には磁気センサーが備わってます。

ですので、一般的なキルスイッチ式とは大きく違い、シフトが入り込むちょっと手前辺りでセンサーが磁気を感知してくれるので、シフトチェンジの瞬間の収まりが良い🍀*゜

ここのところ、テストでいろいろなSIMでテストしてますけれど、何ら不具合もなく、快調に動いております。

ショートストローク気味にセットしてありますけれど走るのが楽しいですよ‼️

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

お値段はFANATECシフターやスラストマスターTH8Aの半分くらいです💰TH8Aがこれに似せたフィーリングにするにはMODを使いますが、それでも、Project D Hシフターは同じゲート式でも質感は高いです。非接触磁気センサー式と相まって、値段も安いとなるとコスパは半端なく良い🌳🍃

 

f:id:GenesisPlanA:20211221092959j:image

さて、このProject Dシフター。これから長期テストしていくのですが、見た目の内部構造やデザインは良さそうなので、この先どうなるのか試していきたいと思います🌳🍃

配信にもちょこちょこお目見えするかも知れません。

(๑´ㅂ`๑)笑笑

 

それでは!今回はこの辺で!

アディオス!!( -`ω-)b💕