GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

ついに実装!ASSETTO CORSA COMPETIZIONEに"CHALLENGES Pack"追加車種5台!とHotfix 1.8を交えたレビューだゾ!

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです☀️

 

f:id:GenesisPlanA:20220324105507j:image

昨晩の日本時間、23時50分頃にPC版ASSETTO CORSA COMPETIZIONEに追加DLCである"CHALLENGES Pack"が実装されました。

f:id:GenesisPlanA:20220324084640j:image

 

実はコレの前にもHotfix 1.8でタイヤモデルも変わってるのでその辺も併せてレビューしていきたいと思います🍀*゜

先ずは505GAMESの公式分を元に、この"CHALLENGES Pack"の内容に触れていきたいと思います。

 

◻️チャレンジャーズパックDLC

チャレンジャーズパックDLCがSTEAMで配信され、車種を追加することができるようになりました。このパックにはGT3からカップカーまで、さまざまなマシンが含まれており、サーキットを走り回るのにぴったりです。

では、どんなクルマが含まれているのでしょうか?

アウディ R8 LMS GT3 Evo II

f:id:GenesisPlanA:20220324094224j:image
フェラーリ 488 チャレンジ Evo

f:id:GenesisPlanA:20220324094241j:image
BMW M2 CSレーシング

f:id:GenesisPlanA:20220324094459j:image
・ポルシェ 911 GT3 カップ (タイプ 992)

f:id:GenesisPlanA:20220324094301j:image
ランボルギーニ・ウラカンST Evo2

f:id:GenesisPlanA:20220324094331j:image
さて、この5台の新車をコレクションに加えるには、いくらかかるのでしょうか?
£9.99/$10.99/€10.99

(※日本だと1200円ちょい)

チャレンジャーズパックはPlayStation 5とXboxシリーズX/Sでも発売されますか?
はい。これまでのDLCと同様、チャレンジャーズパックも後日、XboxシリーズX/SとPlayStation 5に配信される予定です。

 

和訳は以上になります。

 

◻️Hotfix V1.8.11について

〇修正プログラム1.8.11(Hotfix 1.8.11)
・ピットレーン内の車両が黄旗を誘発する潜在的な問題を修正
・ホットラップセッションをコース外から再開すると、セットアップがリセットされる不具合を修正
・タイヤモデルのファインチューニング※
・ネガティブトーの加速度の問題を修正
・ウェット路面の制限を修正し、閾値を調整
・多くのコースでトラックリミットの警告を伴う誤ったコーナー免除を修正
BMW M4 GT4のウェットセットアップ0ウィングとダクトを修正しました。
・チームレースで最低走行距離の条件を満たさない場合、失格ではなくSG30となるように変更
・フォントキャッシュの再読み込み時に発生する可能性のある不具合を修正しました。

以上になります!

 

 

◻️CHALLENGE PackとHotfix V1.8のレビュー

・ポルシェ 911 GT3 カップ (タイプ 992)

f:id:GenesisPlanA:20220324095242j:image

先ずはPorscheに乗ってみました。この車両はiRacingでもお馴染みのポルシェですが、トラクションコントロールは実装されてません。

所謂カップ・カーという括りでのカテゴリーになりますが、古い車両でもACCにはこのカップ・カーをベースにしたモノが実装されていましたよね💡

流石にポルシェ。ブレーキング時の縦が強くてピタッと止まるし制動距離も短い。故にブレーキングからのオーバーテイクシーンが見もの(笑)

コーナーリングも凄くスムーズで扱いやすい傾向でした。低速時の立ち上がりの瞬間や、低速のシケインなどでリアが少しナーバスに動きますが、ポイントを踏まえれば凄くコントロールし易いです。

 

ランボルギーニ・ウラカンST Evo2

f:id:GenesisPlanA:20220324095732j:image

見たまんまダウンフォースの塊の様なイカついシルエットが特徴の車両です。トラクションコントロールOFFでも低速からの立ち上がりでグリップが抜ける様な事も無く、非常にスタビリティが高い感じです。デフォルトのセッティングですとダウンフォースが効きすぎているのか中速域でもアンダーが少し強めに出ますが、トータルで見ると終始安定傾向で乗りやすいと言えましょう。

アシスト制御はついてる車両ですが、ドライならトラクションコントロールOFFでもタイヤが粘るので、速く走るならOFFか1かなーと思います。

ブレーキはやや弱め。

 

フェラーリ 488 チャレンジ Evo

f:id:GenesisPlanA:20220324100331j:image

続きましてフェラーリ488チャレンジEVOに乗ってみました。見た目のイカついルックス、そしてフェラーリなので暴れ馬の様なイメージでしたが意外と全体的なバランスが良くスタビリティも高い感じでした💡

ABSをOFFにするとフルに踏み込む程のレートブレーキングをすると手前でロックし易い様で、個人的にはABSを1くらい入れておいた方が良いと思いました。レインレースだとこの辺のピーキーさが難易度を底上げしてしまうので、ドライでもウエットでも1は最低入れておきたいところ。

SRPペダルの様なブレーキロック域を任意で微調整出来る高性能ペダルならABSをOFFにしてもイけるのですが、普通のペダルだとOFFだと難しいのではないかと感じました💡

ブレーキは過度に良いのが装備されてる様です👍🏻👍🏻

コーナリングもスムーズで扱いやすい。

フェラーリらしからぬ?大人しいサウンドでした(笑)

 

ここまではワンメイクレース要素の濃い"CHALLENGES Pack"車両の紹介をザックリしました🍀*゜

 

アウディ R8 LMS GT3 Evo II

f:id:GenesisPlanA:20220324101308j:image

少し前に凄く話題になったバレンティーノ・ロッシが乗るAudi R8のレーシング車両。

EVO2という事で更に進化を遂げている。従来のAudi車両はフロントが勝ってる感があって、コースやアプローチによってはリアが少しナーバスに動いたりしてましたが、EVO2はめちゃくちゃ乗りやすい!

若干フロントが勝ってる感は残りますが、リアのトラクション抜けが無いので、良く曲がるしコントロールも超し易くなりました。

低速立ち上がりから踏み込んでもリアのグリップが抜けにくい傾向で、進化の程を伺えます。

ドリグリっぽく振り回す事も可能でした👍🏻👍🏻

 

BMW M2 CSレーシング

f:id:GenesisPlanA:20220324101810j:image

この車両は先んじて投入してきたのはrFactor2というレーシングSIMでした。カテゴリー的には大人しい部類になりますが、全開率が高いのでスピードはそこそこだけれども爽快感はあります。

良く曲がるし、止まる。BMWらしいバランスの取れた車両でした。

ギアレシオがタイトなので低速コーナーは2速か3速と、高いギアの選択をした方が合ってる感じでした。これはrFactor2にせよiRacingにせよ、類似した個体は今どきこんな風な設計になってるので普通になってきてます。

突発的にトラクションが抜けることも無く、終始安定傾向なこの個体はワンメイクレースゲームで仲間やオンラインでワイワイ走るには楽しいと思います👍🏻👍🏻

 

◻️その他

Hotfix V1.8でタイヤのファインチューニングが入りましたよね💡タイヤモデルが変わった事で、ラバーの粘りを感じやすくなりました。

従来はどことなくグリップが抜けた瞬間が感じにくく(それでもタイヤモデルが変わってた事で分かりやすくはなっていたのですけど)、流れた瞬間から察知出来る程リアリティが大きく増した✨

rFactor2の様なネバっとしたラバーグリップを得られた事で、従来からある既存の車両でもコントロールがやりやすくなってました♡

゚+。:.゚おぉ( ๑ᵒ̴̶̷͈᷄Oᵒ̴̶̷͈᷅๑)ぉぉ゚.:。+゚

 

f:id:GenesisPlanA:20220324105002j:image

トラクションコントロールをOFFにしてもその差は歴然で、従来のザラっとした感じからネバーーっとした感触がFFBとして伝わり、立ち上がりでリアを滑らせながら曲がりつつ立ち上がる。

ドリグリっぽいコントロールが容易になった事で走る楽しさがアップしているゾ⤴️⤴️⤴️

 

 

そんな訳で、今後も楽しみです🍀*゜

 

今回はこの辺で!

またねー*˙︶˙*)ノ"