GenesisPlanA’s diary(ジェネプラA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

Project CARS3はNeed For Speed SHIFTシリーズの後継だっ!

どうも!ジェネです。

(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 

ProjectCARS3の話題です。

実は先日のshift2放送は意味深な部分を含んでいました(笑)

 

Slightly Mad StudiosのCEO Ian Bell氏がポチポチ漏らしている情報から、ProjectCARS3はshiftの後継だという~~~

f:id:GenesisPlanA:20190913132458j:image

既にProjectCARSをプレイされているユーザーは、リリース初期段階からバグなどの不具合に悩まされた時期がありました。Slightly Mad StudiosがProjectCARS2に搭載したエンジンが起因している事は認識があり、動きもProjectCARSに比べ明らかに激変したProjectCARS2。

その変貌ぶりから多くのファンの方が面食らったと思います。苦笑

(´-ε-`)

 

バグはかなり直った。でも、その間に多くのファンを失った部分もあります。演算処理に問題が少なからずあり、それはバグも誘発した可能性も否定は出来ず、開発当時には予想打にしなかった不具合の嵐に制作スタッフは悩まされた事でしょう。

海外のコミュニティでユーザーとディスカッションするスレ板があるのすが、毎日の様にバグ対策に多忙なスタッフを気遣う内容もありました。

(初期の頃はシラを切ってましたけどね(笑))

f:id:GenesisPlanA:20190913135223j:image

さて、ここで何故かshiftの後継というキーワードが出てきたのですが、、、

 

shiftをプレイされたユーザーはご存知かも知れませんが、あの時、ワクワクしてドライビングしてませんでしたか?shift2に関して言えば、2011年リリースしたレーシングSIMとは思えないくらい走りの質感も良く、しかも完成度は高い。

Slightly Mad StudiosはProjectCARS3にあの時のワクワク感も付与したレーシングSIMに仕上げたかったのではないでしょうか。原点回帰ってヤツです。

f:id:GenesisPlanA:20190913133301j:image

勿論、既存のProjectCARSファンを裏切れないという想いもあるものと思ってます。

今プレイしていても色褪せない質感は走ってて「楽しい!」の一言が素直に出てしまいます。

 

◻️気になる発売時期について

Slightly Mad StudiosのCEO Ian Bell氏は2020年頃リリースを目標に進めているという情報を漏らしています。現在も尚、実現に向けて着々とプランを進めているとか。具体的な形になっているものと予想されます。

 

◻️さて、ここで気になる点がもう1つ、、、

Slightly Mad Studiosと言えばゲーミングハードとしてMAD BOXの開発も進めています。新型PlayStation5、新型XBOX、そして他社のハード、ゲーミングPCに割って入ろうとするMAD BOX。

恐らくなんですが、ProjectCARS3の開発にMAD BOXを絡めてるとは思うのですが、もしかしたら、このMAD BOXと同時期にリリースする事が少なからず予想されます!

f:id:GenesisPlanA:20190913134419j:image

ただ、MAD BOXの開発には、今年の初期頃の断片的な情報から察するに資金繰りの面で苦労している感がありました。

Slightly Mad StudiosのCEO Ian Bell氏が某所で漏らした情報でしたが今は問題は解決したのかな?

何にせよProjectCARS3のリリースは2020年になるものと思われますし、もしかしたらMAD BOXも!

 

今も尚、ProjectCARSが好きなファンの皆様、離れてしまったファンの皆様。

これらの情報を頭に置いて、リリースされるその日を心して待ちましょう🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶

(*ˊᗜˋ*)♡

 

※あくまでも得られた情報からイメージしてる将来を個人的に予想したものですので参考情報です。

 

 

では、またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕