GenesisPlanA’s diary(ジェネプラA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

GRAN TURISMO SPORT 10月末 新アップデートVer.1.47レビュー

どうも!

(○・∀・)ノ マイド!!

 

先日、2019年10月31日にGRAN TURISMO SPORTの新アップデートVer.1.47が実装されました。

4台の追加車種と新コースであるスパ・フランコルシャンサーキットが追加されました。

詳細は以下になります。

 

◻️追加車種

・ポルシェ タイカン Turbo S '19(Gr.X)

2t超えのEV車輌ですが、足回りがしっかりしており、コーナーリング時はしなやかに脚が追従するといった感じでしょうか。車重が重いせいもあって慣性着きやすいですし、ブレーキが甘めですが、何せ2t超えの車重ですので致し方ないところではあります。適正スピードで走る分には気持ち良くコーナーを攻めれますし、面白い個体ではあります。EV車輌ですので基本的に静かですが、低速域で変速してるかの様な強烈な加速と微かに変速音が聴こえます。

f:id:GenesisPlanA:20191101080253p:image

ランボルギーニ アヴェンタドール LP 750-4 Superveloce '15(N800)

スーパーヴェローチェは4WDでありながら車重は1.5tとかなりシェイプアップされた個体です。強烈な加速感と相まってランボルギーニらしい雰囲気が出てます。スピードの伸びやトップスピードは流石スーパーカー。高速からの飛び込みでのブレーキ性能は市販車にしては効いてる方だと思います。コーナーリングも、スっと頭から入っていきますので扱いやすい面もあります。スーパーカー乗ってるぜ!感はありました。

f:id:GenesisPlanA:20191101080316p:image

マツダ デミオ XD Touring '15 (N100)

マツダ自動車ではロングセラー商品であるデミオがラインナップ。1500ccで馬力こそは抑え目なものの、とても扱いやすい印象です。足回りはそこそこ固く踏ん張り感はありました。スパの下りセクションでもいい感じにコーナーリング出来ますので面白い個体ではあります。

f:id:GenesisPlanA:20191101080349p:image

メルセデス・ベンツ 300 SEL 6.8 AMG ’71(Gr.X)

71年という、すんごい古いレジェンドカーが実装されました。コチラはいい意味で大体想像着きますがAMGのレース車両でGr.Xカテゴリーに属しますから軽さと相まってクイックな質感。個人的にはあまり情報を知らないので割愛します。

f:id:GenesisPlanA:20191101080431p:image

 

◻️新コース

スパ・フランコルシャン
(全長:7004m / 最大高低差:104m / コーナー数:21 / 最大直線長:751.84m)

f:id:GenesisPlanA:20191101080837p:image
f:id:GenesisPlanA:20191101080842p:image
f:id:GenesisPlanA:20191101080831p:image

御存知、ベルギーの高速サーキット、スパ・フランコルシャンサーキットです。今やどのレーシングSIMにも当たり前のように実装されてるスパ・フランコルシャンが、やっと実装されました。

雨、曇り、晴れ、晴天の四つのシチュエーションが揃ってます。

 

◻️GTリーグ追加イベント

f:id:GenesisPlanA:20191101085243p:image

ビギナーリーグ
「グループ4カップ」に2ラウンド追加

マチュアリーグ
「リアルサーキットツアーズ」に2ラウンド追加

プロフェッショナルリーグ
「ノスタルジック 1979」に2ラウンド追加

耐久リーグ
「X2019 Competition 耐久シリーズ」に1ラウンド追加

 

◻️感想

基本的にN100クラス~Gr.2までテスト走行してます。

一般車両はややグリップが薄い傾向でした。ですが、ロードスターでシフター使って淡々と走ると妥当なグリップとしなやかな足回り、素直なハンドリングと相まって気持ち良く攻めれます。

Gr.4からGr.3ではクイックなハンドリングとレスポンス、グリップ感と相まってレースしてるぜ!感は凄く出ますね。楽しいです。縁石を跨いで走行してもいい感じでコーナーリングが出来ます。荷重を起こし片輪走行ギリギリのラインでコーナーリング出来た時はほんと心地良い。

但し、極端に滑る縁石もありますのでご注意を!

f:id:GenesisPlanA:20191101103520j:image
f:id:GenesisPlanA:20191101103517j:image
f:id:GenesisPlanA:20191101103523j:image

Gr.2では虚烈なグリップ感と旋回性能も相まってハイスピードバトルが楽しめます。スパ・フランコルシャンスーパーGT車輌が走るなんて事が実現出来ちゃうんですよね(笑)

f:id:GenesisPlanA:20191101083453j:image

雨天でのコースコンディションは以前に実装されたレッドブルよりも薄く感じました。ストレートでも斜めに加速してしまう程にスリッピーです。苦笑

各レーシングSIMでは殆ど実装されてるスパ・フランコルシャンではありますが、これ程グリップ感の薄いレインコンディションは未体験ゾーンですね。

ASSETTO CORSA COMPETIZIONEの雨天で一番酷なコンディションである雷雨よりも遥かに全体的なグリップ感が薄いです。アイスバーンみたいにグリップが薄いので違った意味で難しい、、、。苦笑

 

内容に関しては、テスト走行で得られた情報から、個人的な主観で感想を書いてますのでその辺はご了承下さい。

グランツーリスモに慣れた方でも躊躇してましたので、皆様も一度体験してみて下さい(笑)

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

 

 

それでは!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕