GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好みます。フライトSIMも少々(笑)。FANATECユーザーとしては長く、他機種も扱った実績は多く複数台を所有しています。SIM機材に関する問い合わせが多く一問一答する傍ら知識を公開する為にブログを開設しました。検証した事を含めレビューをYouTubeなどの動画を記録として残しております。巷ではジェネさんと呼ばれています。掲載内容は経験やリサーチしたものを含めて知的財産をオープンにしており愛読者様への無償奉仕です。SIM機材輸入販売。ペダルブランドSRPオフィシャルパートナー。

超高品質!FANATEC / Podium Steering Wheel Porsche 911 GT3 Rを買ってみたの巻!

(○・∀・)ノ マイド!!ジェネシスです。

 

2019年11月初旬の発表の際に、既に予約を入れてたPodium Steering Wheel Porsche 911 GT3 R。

コンシュマー機(PlayStation4Xbox ONE)対応機種をリリースしているFANATECから、超質感の高いステアリングがリリースされ、実在のレーシング車両のステアリングレプリカともあって期待感はありました。

実は、つい昨日に到着したので、組み立て方や、質感などレビューしたいと思います。

f:id:GenesisPlanA:20191223093948j:image

このステアリングはレザーとスウェードの2タイプありますが、私はスウェードをチョイスしました。ステアリングセンターのマークがイエローになっています。因みにレザーはレット色です。

このステアリングキットは、同社製ステアリングキット(レザーとスウェード)が2タイプ存在しますし、デュアルパドルキットが備わるので、基本的に簡単な組み立てが必要になります。ですので、現物はバラけて入荷されます。私は発売前に予約して購入しましたが、今ならばオーダーすれば現地(ドイツ)から空輸で2~3日で到着すると思います。

※在庫があればメニューでカゴに入れられる様になってる筈です。

f:id:GenesisPlanA:20191223082340j:image

必要な工具(L字レンチ)やネジ類は予め同伴されてますので、御自身で用意する工具は必要ありません。また、FANATECに付属してくるL字レンチ等は精度が良いのでネジ舐めするなんて事も無いと思います。しっかりと時間を掛けて組み立てましょう。

f:id:GenesisPlanA:20191223085501j:image

f:id:GenesisPlanA:20191223082758j:image
f:id:GenesisPlanA:20191223082751j:image
f:id:GenesisPlanA:20191223082755j:image

先ずはHUBの樹脂製キャップをレンチでネジを緩めて取り外します。そうしますとモジュラーを差し込むコネクター差し込み口が顔を出します。下部に3つ、両サイドに1つずつありますが、基本的にはこの両サイドのコネクターにパドルの配線を繋げます。精密部品ですので無理矢理ねじ込むと故障の原因になりますのでご注意下さい。

f:id:GenesisPlanA:20191223085527j:image

左右どちらに繋げるの?という質問が出そうですが、樹脂製キャップの「F」マークを上にした位置がトップ(頭)ですので、上下を間違えない様に。

パドルキットは、パドル用のパネルを一部組み立てます。これはフォーミュラー用のパドルも兼用なので2種類付属してきますが、GTスタイルなら写真と同じタイプを選択します。そこはお好みかも知れませんが、私はGTスタイルで組み立ててます。

小さな金属製のスペーサーが付属してますが、大きなパドル部分の取り付けに必要になります。他のパドル部分より少し浮く形になりますので入れ忘れしないようにして下さい。

尚、マグネティック(パドル用の磁石)にネジ類が組み立ての際に持っていかれそうになりますのでご注意下さい。

予めパドルにネジを差し込んだ状態で組み付けると磁力で持っていかれる事は少ないと思います。万が一、ご心配な様でしたらピンセットやラジオペンチ等を用意しておくと良いかも知れません。

モジュラーケーブルは配線が細いので些細な事で切れたりする事も少なくありません。無理矢理退かしたり引っ張ったりすると切れてしまう恐れがありますので御注意下さい。

パドルキットを組み立てますとHUBの両サイドに、このパドルキットをネジで固定して取り付けます。

f:id:GenesisPlanA:20191223085553j:image

ネクターは先程触れましたHUBのコネクター端子に差し込む訳ですが、コネクター端子を見ますと位置関係が決まってますので、上下関係をよく確認してから接続しましょう。

ネクターを接続したら樹脂製キャップで閉じて、再びネジを取り付けて元の状態に戻します。配線はキャップに逃がし穴がありますので、配線が噛み込んだ状態でキャップを無理矢理閉じますと故障の原因になりますのでご注意下さい。

f:id:GenesisPlanA:20191223082751j:image

こちらのユニットとステアリングを、先程組み立てましたHUBの上に乗せてネジで仮組みをします。ネジ穴との位置関係を確認します。

f:id:GenesisPlanA:20191223085612j:image

ステアリングを固定するネジは、写真くらいの深さまで手で回し絞めておくと、初期のネジかじりやネジ舐めはしないと思います。実車のステアリング交換など経験した事ない方もですが、全てのネジを対角線状に絞めるとネジの一つ一つに適切な力が掛かるので宜しいかと思います。一気に絞めないで、ゆっくり、きっちりと作業を進めます。

f:id:GenesisPlanA:20191223090845j:image

最後にパネルから伸びているケーブルをHUBに差し込めば完成です。ここも無理矢理刺さないようにご注意下さい。

f:id:GenesisPlanA:20191223091022j:image
f:id:GenesisPlanA:20191223091028j:image
f:id:GenesisPlanA:20191223091025j:image

付属してくるデカール(SPEED Limitなど)はお好みでアクセントとして貼るも良し、シンプルに無しでも宜しいかと思います。

見よ!このカッコ良さ!(笑)

 

従来からあるBMW GT2レプリカステアリングが重いので、比較してみる事としました。持った感じの重量感を比較してみましたが、同じくらい重いです。

パドル操作は、従来のパドルよりも遊びが無く、今どき流行りのマグネティックが実装されてますのでカチカチと手応えのあるシフト感触が得られます。

全体的なパッケージとしては、とても質感が良く、FANATECブランドのステアリングの中でも一番高い(8万程します)だけあって実車と同じ位に素晴らしいです。

f:id:GenesisPlanA:20191223125427j:image
f:id:GenesisPlanA:20191223125425j:image

BMW GT2ステアリングは親指の部分に窪みがあるので、不意にFFBが掛かった時に親指が持っていかれそうになり怪我をした事がありましたが、Podium Steering Wheel Porsche 911 GT3 Rは、その部分がシンプルに出来てますので指の引っ掛かり感がありません。この辺は好みで別れますでしょうが、個人的には概ね満足です。

f:id:GenesisPlanA:20191223092117j:image

12月16日に発売日でしたが、出荷が遅れた理由として、パドルキットの不具合が発覚したので、急遽、原因究明を進めていた為に対策品が到着するのを待っていたのが原因です。世界的一斉に出荷されたのが20日です。恐らく私を含めて早めの先行予約をされたユーザーから優先的に出荷されたものと思われます。まだ到着されてない方は遅かれ早かれ出荷されると思いますので今暫く待ちましょう。

それと同時に最新のフォームウェアがFANATECより提供されています。まだ導入されていない方はFANATECのサポートページよりダウンロードして下さい。

違いはPodium用に最適化された最新のフォームウェアでありますが、CSLやCSWを含めプロパティのメニューが一部変わってます。

 

〇注意点として

現時点で、CSL eliteやCSWにこのPodium Steering Wheel Porsche 911 GT3 Rを接続しても認識してくれません。Podiumのユーザーでない方は、今は機能が使えませんのでご注意下さい!

また、Podium HUBを使っていますのでCSL eliteやCSWでは機能しない部分が多いです。Porscheステアリングをお求めな場合は従来のHUBキットとの組み合わせのPorscheステアリングがリリースされてますので、其方を選択することをオススメします。

特徴としてはパドルがワイドなので微妙な握り位置でもパドルがし易いものとなっています。

f:id:GenesisPlanA:20191223093223j:image

 

使用感については近日にLIVE放送する予定ですので、手元カメラの映像と共に生の情報をお届け出来ると思います。宜しければ参考までに是非。

 

 

今回はこの辺で!

では!

アディオス!!( -`ω-)b💕