GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

Podium DDって、どのSIMにも使えるの?についてレビューまとめ

(○・∀・)ノ マイド!!ジェネシスです。

 

FANATEC Podium DDって最新のハンコンだから~っという感覚で購入検討している人も少なくないと思います。

かく言う私も、そんなつもりで購入した節がありますが、今のところCSL eliteもあるから、いざと言う時に切り替えればいいじゃないか!と思ってました。

f:id:GenesisPlanA:20200108092147j:image

でも、いちいち本体を入れ替えるのって一般的に考えれば面倒な作業ですよね?(本体10kgもあるし、取り付け角度も違うし.........などなど)

(・д・)

 

私がプレイしていた幾つかのゲーム&レーシングSIMでPodiumではハンコン設定すら受け付けなかったものを参考までに此方に紹介します。これからプレイを検討されてる方は参考にして頂ければと思います。該当しない場合は、そのままPodiumを検討されるのも良し!ですね。

尚、ここに御紹介するのはXbox ONEPlayStation4などのコンシュマー機ではなく、PCでの話になります。

 

◻️認識しないもの一覧

(※訂正:FORZAシリーズはV2.5モードに切り替える事によってキーの割り当てが可能と確認出来ました。)

※FORZA HORIZON4

f:id:GenesisPlanA:20200108093211j:image

※FORZA MOTER SPORT7

f:id:GenesisPlanA:20200108093221j:image

 

・CAR X Drift Racing

f:id:GenesisPlanA:20200108093308j:image

・Copa Petrobras de Marcas

f:id:GenesisPlanA:20200108093354j:image

・Drift Streets Japan

f:id:GenesisPlanA:20200108234649j:image

・F12016とそれ以前のタイトル

 

 

◻️何とか認識してくれたもの

・Shift 2 Unleashed

f:id:GenesisPlanA:20200108093446j:image

・Race07

f:id:GenesisPlanA:20200108234942j:image

※ステアリング割り当ての際にコツが要ります。

 

◻️意外にデフォルトで認識してしまってビックリしたSIM(笑)

・formula track 2013

f:id:GenesisPlanA:20200108235628j:image

 

◻️何故、認識出来ないのか?

FORZAシリーズに至ってはTurn10の方でPodium DDのドライバーを盛り込んだ修正パッチが配布されていないからだと思います。Podium DDのステアリング舵角が1080°を超えるので、グルングルン回ってしまいます。ステアリングの割り当てはおろか、認識すらしてくれない状態です。ある一定の範囲(1080°まで)で一区切りとして認識させてくれれば認識する筈なんですが.........。

人気のレーシングSIMだけに、ほんと残念です。

Turn10にも直接説明しておきましたが、今後対応するのか分からない状況です。

(●`-ェ-´)んー

(※訂正:各ステアリングのモデルごとに割り当てられたモード切り替えボタンにてv2.5モードで認識してくれる事を確認しました。)

m(_ _)m

 

Shift 2はステアリングの限界付近でステアリングを揺さぶると何とか認識してくれました。

(๑و•̀Δ•́)و

 

此方に載せてないレーシングSIMタイトルは殆ど動きますね。

 

因みにまだ試せていないモードがありますので、後日に検証をしていく予定です。

 

現段階ではこんな感じです。認識させるコツ的なモノが見つかったり、まだ試せていないSIMなどありますので随時更新していきたいと思っております。

 

それでは!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕